くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は大型アップデートの日でした。
帰宅は18時でした。13時間勤務で最後の1時間半が地獄すぎた^p^
しかしながら、遊びます。ドラクエ10をね・・。

アストルティア防衛軍(蒼怨の屍獄兵団)


蒼怨の屍獄兵団がちょうど配信されていたので、1時間ほど遊んできました。
勝敗は3勝3敗くらいだったかな。
新しいボスは、確かに難易度が高いのだけども
「防衛するだけ」なら、極端な強さではないので、十分防衛可能だなと。
既に討伐してしまった人もいるとか何とか。討伐挑戦は凄いねえw


敵はゾンビ系で、大ボスは2体登場。
場所はツスクルの村で、獅子門ではないです。このボス限定の場所ね。
ボスは「蒼怨の武骸将デゾス」と「蒼怨の邪骨将マッゼ」だったかな。
1体は物理系の範囲攻撃持ち、1体は呪文系の範囲攻撃持ちという感じ。


何度か戦ってて、このボスの特性が見えた気がします。
まあ、ハッキリと言い切れるわけではないので、興味があったら各自で
確認をしてみると良いかなと思うんですが
ボスのタゲ仕様がちょっと特殊で
例で表現すると「暗黒の魔人が歩いている」と思うと近いかも。
このボス、近くにいる対象をかなり優先的にタゲる仕様になっているっぽい。


2点ほど、確認の為に実験をしてみたのよねー。
1つは、人のいない場所で、2体のボスに囲まれている状態で
堅守の書を使った上でやいばのぼうぎょをした。
そしたら40秒程度、ボスは歩くのを止めて、ずっとうちを攻撃し続けてたw
最終的に死んでしまったので、歩き始めたんだけどね。

もう1つは、ボスが門の前にいる時に、ボスの後ろから貼り付いてみた。
密着するレベルでべったりと。

そしたら、こっちを振り向いたのよね。
何度もやったけど、結構な高確率で何度もこっちを振り向いたのよw
貼り付き時、門よりもプレイヤーキャラが近いと
ボスはプレイヤー側を向くのかなあと。
この仕様、暗黒の魔人と同じなのよね。


何でこんな発見をしたかというと
このボス、門に貼り付くと、門から離れないで攻撃し続けたのと
序盤に大砲の玉を取りに向かった人が、ボスの攻撃で死んでいるのを
何度も見たので、それで、あれ?これはもしかしてと思ったのよねえ。
たまたまかもしれないし、それは分からんけども
多分歩く暗黒の魔人的な仕様になっているくさいので
興味持った人は確認してみるといいと思います(*´ω`*)

ちなみに、ボスに貼り付きといっても
門に背を向けて貼り付いちゃダメね・・^−^
これやっている人が居ると、高確率で門が瞬ころ状態になりますw
残り6秒で防衛失敗してしまって、かなしいなあ。


あとは、雑魚敵をよく見ていない人もチラホラいたかな。
雑魚敵が門の前にいてしまうという状況自体が非常にまずいので
雑魚敵の状況と、鐘かな?は、よく見ておくと良いのかなあと。

階級の「元帥」に関しては、簡単に取れるようになりましたね。
代わりに「大元帥」が実装はしたけれども
元帥自体は、各種アイテムの使用とか、新ボスの登場で
大量に実績が増えたので、元帥の価値はほぼなくなったなあという感じねw

防衛軍の報酬に関しては、武器や盾を選択可能になったので
この部分でのストレスが無くなったのは大きいと思う。
錬金効果の部分でのランダムはあるけれども、このくらいで十分よねえ。
とりあえずは、欲しい武器と盾は選択して入手できるので
一通りの武器盾が欲しい人には嬉しいし
特定武器盾の埋め尽くし系が欲しい人にも有り難いよねえ(*´ω`*)
ゼルメアよりも面倒さはまだあるけれども、大分改善はされたと思う。

新武器の感想


双月のスティック
基礎効果を見る感じ、あまり良いスティックではないかなあと・・。
呪文発動速度も付いていないし(´・ω・`)
行動時3%でマホトラのころもがあるけども、マホトラのころもくらい
手動で使って更新すりゃいい話だしなあ・・w
更新を忘れたなら、回復アイテムでMPを回復させればいいだけなので
大した効果ではないなあと。
開戦時50%で早読みの杖も微妙過ぎる。
聖なる祈りならまだしも、開戦時に速くなったところで
呪文効果は2倍にならんので・・うーんw


正直、全部の新武器を見てみたんだけども、どれも微妙過ぎると思う。
感想に困るレベルの基礎効果ばかりで・・(´・ω・`)
これ、買い替える人どれくらい居るんだろうね^p^;

唯一、お?っと思ったのは、神域のやりくらいかね。
武器ガード4%も強いけど、行動時3%で聖女の守りは強い。
槍だけぶっ飛んでるなあとw

レベル上限開放とミステリドール


レベル上限解放クエストは、メインキャラだけ消化できました。
一言でいうと、ボス戦はないけど歩きまわされて面倒臭いという感じw
特にメルサンディの全ての風車を回らないといけないのがなあ・・^p^
上限開放自体は難易度低いので、誰でもクリアは出来るかと思います。


ミステリドールに関しては、冥闇の聖塔の6階に出現するやつで狙いました。
転生モンスターの、シャコウ鬼神から「ミステリドールの書」が出ます。
まあ、凄い混んでいると思うんで
深夜の午前4時半〜5時くらいにかけて行ってきました。
人は居たけど、流石に結構空いてて、難なくゲットでしたねえw
メインキャラくむくむと、サブキャラくむこでゲットです(*´ω`*)

通常ドロップなので、倒しさえすれば確定かなあ?
とりあえず、これくらいしか遊べなかったので
今日帰宅したらレベル上げかなーと。
1職レベル105と、ミステリドール転生10を目指します><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)