くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/052335232b11864986bb2fa20fa38748/
>大型アップデート情報 バージョン4.0
昨日、DQXTVの放送があって、バージョン4に関しての情報が出たので
全部は纏めてないけども、気になったやつをとりあえずは簡単に。

エテーネルキューブ(どうぐコマンドに追加)が登場。
実質、いつものルーラ。過去世界専用という感じ。
時空のしるべ(いざないの石碑のようなもの)に触れることで移動先が登録されていく。
登録数の上限はないみたい。ナンバリングのルーラと同等と思っておk。
現代世界には、時空のしるべはないので現代では登録できない。

天地雷鳴士の転職クエストは、カミハルムイにある。
転職直後でレベル50から始まる&職業クエストもレベル50から。
最後のボスは結構強いそうです。
サポート仲間として雇うことはできるそうです。
天地雷鳴士専用の宝珠も実装するそうです。


げんま召喚は、1パーティーで1体まで。
敵から攻撃されない&HPなどはないので、死ぬということはない。
時間制限で消えるという形。出現時間は1分間程度。
他の人がげんまを呼んだ場合、今いるげんまは消える。
同盟バトルの場合は、最大2体まで呼べることになるかなと。
げんま召喚のチャージタイムは、パーティー共通で15秒らしい。
げんまカカロン:主に回復とバフ担当。僧侶系
げんまクシャラミ:主にバイキルトや魔力かくせい等のバフメイン。旅踊系
げんまバルバルー:主に物理攻撃担当。バト系
げんまドメディ:主に攻撃呪文担当。魔法使い系


レベル100解放クエストは、ボスがかなり強いそうです。
強すぎって苦情があれば、メインストーリー同様に1ヶ月程度で
難易度の調整を入れるとのこと。
ボスは1体のみになるそうです。



装備品ドロップに関しては、この画像を読んだ方が纏まってて早いので。
極稀に「光り輝く白宝箱」が出るらしいが
この宝箱が出た場合「錬金効果が3つ同じ効果が付いている」そうです。
こうげき力の錬金が3つ付いているとか、そういう感じの認識でOK。
パルプンテ効果の場合もあるそうで、鎧で重さ錬金3つとかの可能性もあるらしい。
個人的には、これで属性盾の可能性もあるのかねえ・・w

装備袋&道具袋拡張に関しては、いつものクエスト受注&クリアで拡張。
バージョン4パッケージ購入が条件みたいです。


バトエンは、港町レンドア北のNPCレジェスにてクエスト受注で
遊べるようになるそうです。
だいじなものから何時でもプレイ可能で、4人で遊ぶコンテンツになるそうです。
バトエン屋に行くと、家具やドレア武器等が手に入る。

アストルティア防衛軍は、8人同盟コンテンツで難易度はかなり高い。
実装当初のピラミッド第8霊廟や、邪神の宮殿くらいには難しいそうです。
バージョン4初日から遊べます。
勝利条件は、防衛結界を守り抜くか、大物の魔物を倒すのどちらかを満たせばOK。
大物の魔物は最初から見えているが、倒すのはかなり難しいとのこと。
見たことないほどの数のモンスターが大量に出てくるらしい。
参加条件は、バージョン1のヴェリナードのシナリオをクリア。
レベル90以上で参加可能。
日課とか週課ではないので、遊びたい時に遊んでオッケーなコンテンツ。


防衛に成功することで、戦利品(専用素材)が貰える。
実績を踏むことで階級が上がって、足が速くなったり攻撃力が上がったりする。
特別報酬が貰える実績もあるそうです。
戦利品の専用素材を使って、最新武器と盾(レベル96)が貰えるそう。
錬金仕様は白宝箱同様にランダム。


どうぐの持ち込みは不可能。
支給品が使える&戦場にて応援物資が拾えるそうです。
装備は着ていける。
大砲も撃てる。大砲を撃つには「大砲の弾」が必要。弾は戦場にて出現。
大砲の照準は固定で変えられないので、敵が来るタイミングに合わせて打つ形に。

スライムレース、2018年2月に行われるそうです。
報酬量は下方修正されるが、それでも大目には貰える。
代わりに他の景品も用意しているとのこと。

バトル・ルネッサンス、闇の領界のボスモンスターが追加。
超強いは、毎回大量に作るのが大変なので、大型アップデート毎に1体のみ。
基本は「弱い・ふつう・強い」のみの追加という感じだね。
「同職のみの条件禁止」を廃止し「同職禁止の条件」に変更。
みんな占い師4人でしかやってなかったというのが理由だそうですw
制限時間系の条件を2つ追加。緩いやつと、更に厳しいやつの2種。
報酬は、黄金の花びらとか、メダル100枚チケットとかの追加だそう。

仲間モンスターに新スキル登場。
スライム、スライムナイトモーモン、プリズニャン、リザードマン
バトルレックス、メタッピー、ゴーレム、マジカルハット
おどるほうせきパペットマンさまようよろい


装備品はレベル96の武器と小盾・大盾が追加。
青の錬金石で錬金強化が可能。
日替わり・週替わりクエスト等の報酬で貰える錬金石は
バージョン4の実装後に受注したものだけ、青の錬金石が報酬で貰える。
実装前に受注したものは、黄の錬金石みたいです。


システム欄にて、NPCのメッセージを表示するように。
全て表示と、システムのみの表示の2択が可能。

コインボスの価格調整。
アトラスコイン:60000ゴールド→10000ゴールド
バズズコイン:60000ゴールド→10000ゴールド
ベリアルコイン:60000ゴールド→10000ゴールド
悪霊の神々コイン:60000ゴールド→10000ゴールド
ドラゴンガイアコイン:60000ゴールド→10000ゴールド
バラモスコイン:60000ゴールド→30000ゴールド
キングヒドラコイン:60000ゴールド→30000ゴールド
グラコスコイン:60000ゴールド→30000ゴールド
伝説の三悪魔コイン:60000ゴールド→30000ゴールド
キラーマジンガコイン:60000ゴールド→30000ゴールド
幻界の四諸侯コイン:60000ゴールド→30000ゴールド

取りよせ商チャガナ、アイテム追加
スライダーク防具、アリアハン系武具、プリムリリー系防具が追加。


PS4版、switch版、メニューサイズ変更とかくるそうです。
メニューサイズ変更は有り難いですなあ。


これ以外に、細かい情報とかも幾つかあったけども、簡単に載せるとこんな感じ。
防衛軍は結構長く楽しめそうな感じはするねー。
報酬あり、ランク上げありで難易度も良い感じに高いみたいだし。
バトル・ルネッサンスの超強いに関しては、毎回多くの数の超強いを作るのは
労力が半端ないみたいで、更に言うと、1回終わらせたらもうやらないので
作る数を減らしたとかなんか言ってたけども、そもそも大不評なんだし
超強いのコンテンツ自体無くしてしまってもいい気もするわ・・w
コインボスの価格が安くなるのは有り難いね(*´ω`*)
まあ、バージョン4、どんな感じになるかは不明ですが
コンテンツの量・ボリュームは、かなり多いような感じします。
個人的に楽しみなのは、天地雷鳴士と防衛軍かなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.