くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

紅殻魔スコル強さ2に挑んで感じたこと(DQ10)

頭痛くて起きたんだけども
調べたら東京周辺の気象状態、片頭痛「スーパー警戒」の日でした。
そりゃ痛いわけだわと。
バファリンプレミアム飲んだけども・・片頭痛持ちにはつらい一日になりそうです。
気圧の変化が激しいのかなあ(´・ω・`)


今日、文字の色を付けている余裕がないので(遅刻の危険)よろしくです><

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は邪神更新の日だったので行ってきました。
妖女と災獣(真災厄+魔勇者)になります。
今回も周回するには適したモンスターになるかなあと。
必要耐性は、混乱・封印・呪い・幻惑の4種です。


呪いは毎回言っているけれども
どの邪神のモンスターでも必要とすることが多いので
魔法使いで乗り込むとかでもない限りは必ず用意をしましょう(´・ω・`)
あの呪いで動けない時の「ぶおぉぉん」音を聞くと、またかと思ってしまう・・w
魔法使いは最悪仕方ないとは思うんだが
それ以外の職業ではなあ・・特に僧侶と近接職は必須と思うんだがねー。

スウィ~ツランド


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/100d9f30ca54b18d14821dc88fea0631/
>期間限定「スウィ~ツランド」オープン!
>期間:2018年10月25日(木)12:00 ~ 10月31日(水)23:59


ハロウィンイベントが昨日から始まってたので、早速行ってきました。
ジャックに話しかけただけで、自分の種族(性別)の人形が貰えます。
ちびこはエルフ女なので「ミイラエルフ人形女」ですね。
くむこだと、プクリポ女なので「オバケプクリポ人形」という感じ。
更に、スウィーツランドに行くを選択することで
「ハロウィン衣装券5」が貰えます。

「ネコミイラ衣装、かぼちゃ姫衣装、大怪盗衣装」がレンタルできます。


ハロウィンイベント、ぶっちゃけこれだけです^p^
エストとかボスとか何もなかった・・w
スウィーツランドも平和そのもので、基本はNPCに話しかけられるだけって感じ。
過去のイベントの庭具・家具の購入が可能なのと
新規家具として、人形の購入もできます。

全種族分の人形になります。
1個10万ゴールド(高いw
最初に貰えた人形も、この商品になりますね。
もっと欲しければ10万ゴールド出せということなのでしょう。
こういうのが好きな人も少なくないので、これはこれでいいと思うが
なかなかのお値段よねーw


更に言うと、この人形はバザーに出せないです。
取引自体も無効、NPC売却もできないので、本当に欲しい人だけ買うという感じ。
「図鑑埋め目的」なら、1個はプレゼントで貰えるので
11個(110万ゴールド)買う必要があるのかな?w
市場のお金をこれで少しでも回収する目的もあるのであれ
これはこれで個人的にはありだと思う。
ただ、自分は買いませんが・・^-^w

紅殻魔スコルパイド(強さ2)


つい先ほど(午前4時過ぎくらい)1飯だけ挑んでみました。
残り12分くらいでHP半分まで減らせた!
ってか、賢者のレボルスライサーでも、そこそこの確率で
「受けるダメージが大きくなった!」になるみたいですね。
これは賢者本当に忙しいなあ・・w


1飯戦った感じでは、ガッツリやれれば多分強さ2でも勝てると思う。
強さ3は分からないがw
敵は非常にタフではあるが、難しいボスではないと思う。
ただ、凄く的確な行動をこちら側が求められるという感じ。
的確な行動を取っていれば、おそらくは負けない。
あとは、敵の行動メッセージが出てから動くことを重視するってことかね。
色々なところで散々言われているけれども、後出し戦法ですな。
ソロサポが無理な理由の一つに「サポは後出しができない」ってのもあるね。
敵自体の特技で無理ってのもあるがw

的確に行動できないと、僅かなミスでこうなります(´・ω・`)
HPリンク状態で戦うことになるので
「絶の震撃」を使った時に、全員が回避しないといけない。
1人でも回避できないと、リンク先の人も死ぬことになる。


画像を見ると分かると思うが
回避できていない人は9000以上のダメージで即死。
回避できた人も、リンクでHPと同等のダメージで即死で、一瞬で全滅してる。
紅殻魔スコルパイドは難しいボスではないが
的確に動けないとこうなるという意味では、難しいボスでもある。

大事なのは、ザオトーン中に誰も死なないことである。
その上で、ザオトーンが切れた時に、一気に畳みかけることである。
賢者は、災禍の陣をタイミングよく使えればいいね。
使えなければ、レボルスライサーを使う感じ。
攻撃呪文は使わなくていいと思う。強さ2だと光と闇の耐性も高いので。
それか、バフ関連の更新をしておくのもいいと思う。


ここで1人2人死んでたりすると、畳みかけられないので
時間切れの危険性がある感じかねー。
まあ、1回2回くらいならそれでもいいと思うが
毎回それだと、HP7000回復されちゃうし、なかなか厳しいと思う。


あと、賢者をやってて思ったのが
賢者は死ぬと、立て直すのに時間が掛かるので
近接の方々はしずくぶっぱでいった方がいいと思う。


雨+しんぴのさとりの、2つのバフが完了するまでの間だけでいいので
この2つのバフが完了しないと、ベホマラーをしても不安定なままなので
結局、全滅や死亡の危険性が高い状態になるので
賢者の立て直しが完了するまでの間、近接の方々がしずくぶっぱを
やってくれると、かなり安定した戦いに持っていけるかなあと思った。


そもそも論で言えば、賢者死ななきゃいい話だがw
だが、死なないというのは基本有り得ないからねえ。
直接的な攻撃で死ぬというよりも、リンクで死ぬことはやっぱ多いです。
直接ってのは、殆どない感じ。
そりゃそうよね、遠くから様子を見ながら戦うわけなので
これで死にまくってたら、何だそれって話になる^p^
まあ、楽しいわ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)