くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン4以降用の、邪神の宮殿用のタロットデッキを作ってみました。
正直これ、使い物になるか分かんないです^p^
お試しで作ってみたというか、お遊びで作ったようなもんですw
デッキが1つ空いているので、残りの1つは邪神用にしようと思ったけども
仮に邪神用にするとしても、これはオススメできないよなあと。
どんな感じになるか分からんので^p^

わたぼうを「教皇」にした理由は
開戦直後に「力・世界」を使う人が多いので、使われなさそうなやつを選択。
使われたとしても、教皇は2回までなら重複(スクルト2段階)するので。
力を全く入れていないのは、力は占い師の場合は戦車くらいしか用途ないので。
まあ、それが大事になることもあるけど、四獄なら他の人が力を使うでしょう。
8人も占い師いますからね^−^
一獄二獄三獄で占い師を出す場合は、力わたぼう+力魔王1枚かねえ。
力魔王1枚入れる場合は、アトラスの枠を変える感じかな。

月(幻惑)と、星(眠り)は、確率の程度はあれども
邪神の宮殿のボス達には有効なことが多いのと
オーラと通常は重複して出せるので、陣2枚出しでやる為に
エンゼルに、より効く敵が多い「月」を2枚セットし
魔王に、やや効きの悪い敵の多い「星」を2枚セットしました。
幻惑や眠りが完全無効な敵もいますが
それならそれで「怒りを取る為」用として陣2枚を活用できるので。
怒りを取れれば、あとは壁してくれる人さえいれば・・なんだが
四獄って、他の獄と比べても、あまり壁してくれる人いないような気が^p^

壁してくれる人さえいれば、逃げながら
愚者メタルキングが出れば、その場に置けば敵も入ってくれるし
正義メカバーンが出れば、敵は怒り状態なので高火力も狙えるかなあと
思って作ってみたんだけどもね、使ってみたらどうなるかなあこれw
ちょっと変わったデッキを作ってみたかったのよね。

まあ、基本は攻撃を捨てて、周りが壁してくれることを祈って
陣を大量に設置して、デバフを狙いつつの怒りを取るデッキって感じです。
で、逃げながら回復補助をしましょうみたいな感じ。
メカバーン、メタルキング、プラチナキングセットの理由は
殴られても、少しでも耐えられるようにする為。
このデッキが一番活躍できるとしたら
多分、身内で邪神の宮殿に乗り込んだ時だろうなとは思う・・^p^
事前に話し合えれば、デッキ内容も分かるしねえー。


どこまで使い物になるか不明なので
次の邪神の宮殿で使ってみようかと思いますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.