くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今回の邪神の宮殿諸々


今回の邪神の宮殿のボスは「魔幻の覇王軍」です。
敵の内容
一獄:大魔王マデサゴーラ+ワイルドフォビズム+魔幻の剣士+魔幻の騎士
二獄:大魔王マデサゴーラ+エビルキュビズム
三獄:大魔王マデサゴーラ+ダークレアリズム+メガンテロック
四獄:大魔王マデサゴーラ+ワイルドフォビズム+魔幻の剣士+魔幻の騎士


必要耐性
一獄:呪い、マヒ、毒、魅了、眠り
二獄:呪い、混乱、即死
三獄:呪い、マヒ、毒
四獄:呪い、マヒ、毒、魅了、眠り


今回の難易度
一獄:いつも通りのシンプルな難易度
二獄:戦士踊り子どうぐ使いのみで、雫も使えず。やや難易度高め
三獄:ツメ職のみだがアイテムは使える。壁とアイテム撒き次第
四獄:難易度は一獄と同程度。みんなのタロットカード&ムチ次第


とりあえず、呪いとマヒは付けておきたいところ。
魅了と毒も用意してあるといいけど、用意が面倒な耐性なので必須ではない。
呪いマヒ魅了毒の4耐性を用意していたら強いんだけどねえw
バトマスとか、防具で魅了100%が狙える職の場合は、魅了用意は吉。
魅了状態で暴れられるときついので(´・ω・`)
敵は、幻惑とショックが効くので、スパークショットなり月タロットなり
おたけびを使うなりすると楽になるかも。

※封剣の門・二獄※
条件1:18分以内
条件2:戦士・踊り子・どうぐ使い限定
条件3:各職スキル150(踊り子は戦鬼指定)
条件4:せかいじゅのしずく、エルフの飲み薬の使用禁止


戦士で火力&真やいばによる敵火力下げ役
どうぐ使いは、各種陣の使用でHP回復と被ダメ軽減が狙えるだけでなく
バイキピオリムなどの補助呪文、弓なら弓ポン、槍なら護法で真やいば効果も。
踊り子は、よみがえり節による蘇生や
回復のララバイで範囲ミラクルブースト等が狙える感じかな。
戦鬼指定だったので、使えませんでした^p^(10時半追記


一見すると難しい内容に見えますが、戦士の真やいばで敵火力も下げられるし
磁界シールドで更に被ダメージ軽減できるし
せかいじゅのしずくは使えないけど、葉っぱは使えるし
HP回復も、メディカルデバイスがあるので問題なしです。
回復量は高くないけど、特やくそうの範囲倍加回復もありかね。
180くらいは回復したはず。
とりあえず、そんなに難しくはないと思います。

※封剣の門・三獄※
条件1:16分以内
条件2:ツメ限定
条件3:ライガークラッシュ習得


ツメ限定なので、武闘家、盗賊、魔物使いの3職が出せます。
アイテムは制限されていないので、しずく葉っぱぶっぱゲーです。


最初は武闘家で乗り込んだんですが、大魔王の壁を誰もしてくれず^p^
全滅したので、盗賊にチェンジして壁してクリアしました。
やっぱり、壁役は他の人に任せずに自分で直接やった方がいいね・・;
盗賊は、サプライズラッシュ、必殺技、クモノ
大魔王をショックにできるので、壁をやるなら盗賊がおすすめです。
まあ壁をやらない場合でも、盗賊の方が敵を足止めしやすいので便利です。
武闘家も一喝があるので悪くはないです。
まもの使いに関しては、火力は一番だけども足止め系特技を持たないので
あまりおすすめはできないかも。

海冥主メイヴ4のソロサポに関して


海冥主メイヴ4のパーティープレイはクリアできたので
次に残っているのは「海冥主メイヴ4のソロサポ討伐」になるわけですが
仮に討伐の可能性があるとしたら
「自僧、片手戦士2、ブメ道具」
「占い師、片手戦士2、僧侶」
この2つの構成かなあと思うんだが・・
ただ、どちらの構成でも今のところは望みはかなり薄いとも感じる。


メイヴ3が「自僧、両手戦士2、ブメ道具」の構成で17分だったので
僧侶の構成だと、メイヴ4は倒せたとしても20分超えると思うのよ。
メイヴ4は、やたらタフになっている
戦士の方が、AIには真似できないテクニックを要求されているので
戦戦道僧のパーティープレイで、悪くない状態で戦っても
HP半分にするまでに8分ちょいは掛かってますからねぇ・・。
僧侶でもキラキラポーンは使えるけど、肉入りパーティーとは違うので
壁がない=敵の手数が多くなるから、キラキラポーンの余裕はないし。


占い師の場合は、弓を持って
弓ポンで戦士が攻撃力ダウンしないように守りつつ
サポート僧侶1では回復が足りないので、デッキも回復寄りにしつつ
HP半分以下になった時に遠くから攻撃もできるように、火力も少し入れて。
皇帝も入れて、真やいばを維持できるようにしてって感じになるけど
どこまでやれるかは正直、わからない(´・ω・`)
というのも、占い師でメイヴ3サポ討伐者は居るんですが
討伐に19分ほど掛かっているので
自分やサポが万全の状態で挑んだとしても、メイヴ4を倒せるのか?って。
「自占い、戦士3」とかなら、火力的にはサポでもOKになるけど
それだと回復が足りなくて耐えられんだろうからなあ。


とりあえず、次回のメイヴ4の時に軽くだけど試してみるつもり。
パーティーでの経験値はあるけど、ソロサポ4の経験値は0なので
まずは試してみないと何とも言いようがないからねぇ・・。
10分以内にHP半分以下にできれば、勝てる見込みも0ではなくなるが。
パーティープレイだと、バトやまも入りの変則火力特化構成で
12分とか13分とかでメイヴ4倒せているけども
これをソロサポで実現させるのはちょっと難しいしなあ・・。
真やいば要員を減らして火力を上げるってのは、肉入りだからこそやれる
テクニック重視の構成・戦法だから通用してるだけだからね。
ソロサポじゃそれは無理なんだよね。
うーん挑戦予定の人がいたら、情報ください()
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.