くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

project OCTOPATH TRAVELER


スクエニから発売予定の、プロジェクト オクトパストラベラーのデモ版
休日でプレイする余裕があったので、じっくり遊んでみました。
といっても、2キャラ選べるうちの1キャラしか遊んでないですが><


この作品には8人の主人公がいますが
デモ版では、オルベリクとプリムロゼの2人から選ぶことができます。
うちは今回、プリムロゼを選びました。


歓楽街で踊子として過ごしてたらしいけど(娼婦に近い感じの扱い)
過去に、カラスの入れ墨を入れた3人の男に父親を殺されたそうで
雇ってもらっている場所(酒場)にて
仇の一人が来るという情報を手に入れて、それで踊子として
働き続けて、仇が現れるのを待っていたという感じの事情の主人公です。
なかなか面白そうなお話だったので、それでプリムロゼで始めました。

とりあえず、この画面が出るまで遊んでみたけども(この後も少し遊べます)
BGMがとても良いですね。
子供の頃に耳にしたようなゲームのBGMらしい感じが出てて。
通常戦闘BGMも、ボスBGMも、町のBGMも、聴いてて飽きない。


グラフィックもなかなか凄くて
キャラだけ見ると、ドットで昔っぽい感じが滲み出ているんだけども
背景とか、陰影を上手いこと表現してて綺麗にできている感じ。
海の波感も綺麗で、この辺は割と、今の技術を上手く利用しているなあと。
戦闘は、戦略性があって、考えながら戦う感じで◎。
エフェクトや効果音も嫌いじゃないなあw

戦闘では、敵の弱点を突いて、敵のシールドポイントを0にして
ブレイク状態(無力化)にしてから
ブースト状態の大火力で敵に大ダメージを与えていく
・・というのが基本的な戦い方になりますが、文字だけだと分かり辛いので

敵(左側)にて、数字付きの盾マークが表示されていますが
これがシールドポイントになります。
で、シールドポイントの右側に、2つのアイコンが表示されてます。
この2つのアイコンが「弱点表記」になります。
この敵の場合は、短剣と剣にて攻撃を行うことで
シールドポイントを削ることができるという意味になっています。

シールドポイント1なら、弱点で1回攻撃することでブレイク状態に。
シールドポイント2なら、弱点で2回攻撃することでブレイク状態に。
↑こんな感じで。


ブレイク状態になると、敵のターンが消滅するので
こちらが続けて行動可能な状態になるので、有利に動くことが可能に。
更に、ブレイク状態の敵は、ダメージの入りがとても良くなっています。
(通常の2倍程度のダメージが入る状態になっているかも)

で、戦闘にはもう一つの要素、「ブースト」ってのがあります。
ブーストってのは、BP(バトルポイント)を消費することで
「たたかう」や「アビリティ」の威力が大幅にアップするという要素。
BPは、1ターンで1蓄積します(最大で5〜6まで蓄積だったかな?)


ブーストは、1度に3段階まで上げることができます。
コマンドによって、ブーストの効果が少し違うので、簡単に説明すると


「たたかう」の場合は、ブースト回数=攻撃回数になるので
3段階までブーストすると、1ターンで4回攻撃が可能になります。
シールドポイント2の敵に、ブースト1回の「たたかう」で弱点を狙うと
2回殴るので、1ターンでシールドポイントを2削れて
即ブレイク状態に持っていくことができます。


BPを1消費しちゃうけども、1ターンでブレイク状態に持っていけるので
上手くブーストを活用して、一気にブレイク状態を狙うのもありです。


「アビリティ」の場合は、ブースト回数=アビリティLvになりまして
純粋に、アビリティの火力が大幅に上がるという内容になってます。


「ブレイク状態+ブースト3段階のアビリティ」だと
非常に強力なダメージを与えることができるので
この状況になるように、工夫しながら戦うという感じになりますかね。
こういう仕様なので「たたかう」でブーストを使うのは勿体無いけども
ブレイク状態に持っていけば無力化できるので
上手いこと考えながら戦っていくことが大事になってくるのかなあと。

他にも面白い要素が



各主人公には、個性があるようでして
プリムロゼの場合は、町の人を「誘惑」して一緒に旅ができたり
オルベリクの場合は、町の人と試合をすることができます。


プリムロゼの場合は、誘惑するのに成功率があるみたいでして
体験プレイの範囲だと、成功率100%しかいなかった気がする。
戦闘に特化した人や、HP回復役を使ってくれる人などがいるので
便利な町人を誘惑して、連れて行くと良いかなあと。
町人は、連れていけるけども、ステータス等は用意されていなくて
プリムロゼのコマンドの一つとして、表示されるという感じになってます。


こんな感じで。
HP回復役を使う町人を連れだして、戦闘に呼び出すと
数ターンの間、HP回復をしてくれたり、敵を攻撃してくれたり。
数ターン後には居なくなってしまうんですけども
戦闘終了後には、戻ってきているので、何度でも呼び出すことは可能。
多分、別れるを選択しない限りは、ずっと付いてきてくれるんじゃないかなw

オルベリクの試合は、町の人とタイマンの戦闘になりますw
倒せば報酬が貰えることもあったりするかなあ。
経験値とかは普通に手に入ります。
負けてもゲームオーバーにはならないので、気軽に挑んで大丈夫かも。
倒してしまっても、一時的に気絶する程度で死ぬことはないので
そこは安心をば^p^


遊んだ感じとしては、この作品は買うわ。
戦闘システムもストーリーもなかなか面白いし、熱中できそうだったので。
プロジェクトオクトパス、この作品を体験してみて
買おうって気になったのだけども
来月発売予定のロストスフィアだっけ?これもスクエニから発売予定
だったと思うが、こっちもデモ版出してくれないかね・・w
やはり、ちょっと触れてみないと、ロストスフィアは特に不安で^p^;

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今週も頑張っていきましょ。
そういえば、今週はゲームショウですねー。
モンスターハンターワールド、プレイしたい(´・ω・`)w