くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー 大陸の覇者を遊んでみた

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


Switchにて発売した、オクトパストラベラーの続編とも言える作品が
スマホゲーとなって、10月28日から正式にサービスを開始しました。
完全シングルプレイのゲームです。
続編とは言っても、世界観は前作の数年前のお話で
Switchにて登場した人物も登場はしない感じですかね。後々には出てくる可能性はあるかもだが。


Switchの方は、途中まで遊んで積んでしまったのよね・・(´・ω・`)
確か、当時他に遊びたい作品もあったりで・・面白くなかったわけではないのである。
気にはなっていたので、サービス開始と同時に遊んでみることにしました。
楽しければボチボチ続けていく予定。


基本的には、グラフィックも仕様も、Switchのオクトパストラベラーと同じです。
ただ、消耗アイテム(回復アイテムなど)は無くなってますね。確かSwitchではあったよね?
戦闘中もアイテム使える感じではなかったので。


フィールドに配置されている住民から、フィールドコマンドを利用して
町の人と戦ったり、物を盗んだり、アイテムを購入したり、助っ人として雇ったり。
失敗すると、町人との関係が悪化したりするところも同じ。
リアル時間で1日経過すると、+1回復するらしいw
完全に悪化してしまうと、酒場に行ってお金を支払わないと駄目っぽいですな。


戦闘に関しても、毎ターン1回復するBP(ブーストポイント)を消費して
BPの消費量に応じて、たたかうの連続攻撃回数を増やしたり(最大4~5回だっけ)
敵の弱点を見つけて、弱点を一定回数(敵の盾マークに書いてある数字)当てることで
ブレイク状態になって、1ターン行動不能&ダメージ2倍効果の仕様も同じ。
Switchのを遊んでた人ならすんなり遊べる感じですね。

Switch版と異なるのは「操作キャラクターの獲得方法」ですかね。
ガチャです^-^
キャラクター毎に、クラスで強さが分かれていて
☆3は普通な感じで、☆4だとそれなりの強さ、☆5だと主役級といった感じか。
各キャラクターに声優さん付いているので、割と豪華である。


ルビーがあればガチャを引けます。
ルビーは有償で買う他、ゲーム内でも条件を達成することで報酬として獲得可能。
ガチャは、有償ルビーのみで回せるやつと、無償ルビーでも回せるやつがあります。

ルビーは、簡単な計算で
ルビー1000個で1万円です。
ご利用は計画的に><
うちは暫くは使わないで遊ぶが、楽しいと感じるのであれば、少しはお布施するつもり。
少しだけね(´・ω・`)
ルビー300個とかでの購入もできますからね。

無償ルビーなどは、日課任務・週替任務・初心者任務などの報酬で手に入ります。


日課任務は、まんま日替わりのミニクエストですね。
週替任務もまんま、毎週更新されるミニクエスト群です。
初心者任務だけは、プレイを進めていくことで貰える一度限りの報酬系ですかね。


日課や週課の類は、人を離さない為には用意しないと!になるのだろうけれども
個人的には不必要
なのだよなあ。
これがあることで、嫌気差す原因になることも多々あるからなあ~

キャラクターはガチャで手に入れると書いたけども、入手後はこんな感じで
レベル上げもできるし、装備も付け替え可能で
アビリティ習得もできるし、自由に育成できます。
ただ、☆の数が少ないキャラは、レベル上限が結構早いのかな(´・ω・`)
☆3のナンナだと、レベル40で打ち止めになってる感じね。


ガチャで同じキャラが被った時は「導石」ってのが貰えるみたいだけども
これを被ったキャラに使わせることで「上限突破」ができるらしい。
上限突破することで、レベル上限が少し上がるけども、☆3キャラはそれでも最大60までみたい。
☆4のキャラだと、デフォでレベル60が上限で
上限突破をするとレベル80まで上がるようになるみたいなので
☆の多さは大事ですな(´・ω・`)


売店(装備品)に関して。
敵からのドロップで手に入る「素材」は、売店に寄ると自動で売却してお金にしてくれます。
初期武器や防具に関しては、お金を払うだけで買えるが
それ以上の装備品に関しては、素材が必要みたいです。
売った素材を消耗して作るみたいなので、まあ敵を倒しまくって素材集めないと
装備品を買うこともできないということですな。
世界樹の迷宮の装備購入のシステムとほぼ同じです。

装備品には、装備可能レベルの仕様が導入されているので
低レベルで強力な装備品を身に付ける!みたいなことはできないです。
装備レベルを満たさないと装備できないって感じですね。

地図を開いて、踏破済の道をタップすると、その位置まで自動で動いてくれたり。
歩行関連は極力遊びやすいように調整されている感じで、悪くはないかなあ。
ちょっとスクロールするだけで、その方向に歩き続けてくれて
壁があっても自動で曲がって歩き続けてくれたりするし。
スマホ向けに考えて作っている感じね。


今のところは面白いかなあという感じだけど、まだ始まりだから何ともという感じでもある。
戦闘はやっぱり楽しい。
RPGにおいて、戦闘が楽しいってのは重要よね。
BPとブレイクを上手く活用できれば、強めの敵ともうまく戦えたりするからねえ。
育成要素もレベルを上げて武具を装備して、アビリティを習得してって楽しみがあるので
まあ悪くない。
ただまあ何というか、スマホじゃなくてSwitchで続編出せよとは言いたくなる。w
あれ・・この流れはドラクエタクトでも言ってた気が・・うっあたまが(
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)