くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ11、はやぶさの剣の打ち直し等  DQ10は新パッケや新情報

http://www.4gamer.net/games/375/G037512/20170802006/
↑4gamerの、世界樹と不思議のダンジョン2プレイレポート
パーティーメンバーのリーダー以外のメンバーのAIだけども
かなり賢く設定されててストレスが殆どないらしい。
前作はちょっとアホなAIだった気がするので、改善されているのかなあ。
場所が判明している罠は回避したり、結晶床は
リーダーが踏むかどうか見てから必要に応じて踏みに行く等するみたい。


ファーマーに関しての詳細も載ってたけども、アイテム収集が得意らしく
「鉱物学」「樹木学」「薬草学」を1人で全て修得可能で
地面に穴を掘って何らかの効果を掘り当てる「穴掘り」
破裂するブドウを投げる「四散ブドウ」
部屋の敵を一定確率で眠らせる「子守歌」(自分も眠る)等が使えるそう。
うちは、ファーマーパーティーで遊びますね^−^


「D.O.E」や砦要素は、前作から継承って書いてあるので
基本的には仕様は全く変わってなさそうね(´・ω・`)
これ、本当に好評だったの?
個人的に、ダンジョン探索に集中できない最悪の要素なんだけどね・・。
楽しみだけども、砦要素付近が変わっていないのが不安です;