くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹と不思議のダンジョン2


第3迷宮の龍風峠のボスを倒して、クリアしました。
ファーマープレイだけども、何だかんだで進めていけてますね。
ただまあ、ボス戦は流石に結構きついね。
ファーマーは状態異常が得意なんだけども、ボスには効き辛いし
効いたとしても、すぐに効果が解けてしまうから結局はあまり意味ないし。
で、火力は火力でファーマーは大したものを持っていないからね;w
でも、そんなファーマープレイにも、救世主的なアイテムがありました。

「強肩の巻物」ってアイテムです。
これを使うと、数ターン程度の効果の間
投げた武器や防具のダメージが「100ダメージ固定」になるという巻物。
誰が投げても100ダメージになるので、これは序盤は強いわw
ただ、手に入れた要らない装備品が手持ちにあまりなかったので

装備してた防具を脱いでボスに投げまくってました^p^
勝てばいいのよ勝てば。
町に戻れば、防具くらいは同じやつが買えますからね・・。
投げまくった上で全滅したら悲惨だったけど、まあ何とかこれで勝てたのでw

勝利時のステータスだけども
下の2人の防具が2つずつ無くなっているのは、脱いで投げたからです^−^
第3迷宮は、装備品を投げるという戦い方でボスを倒しましたが
このやり方はどこまで通用しますかね・・w


第3迷宮まで進めて、今作の世界樹ダンジョンは面白いと思います。
砦要素はあるけど、ダンジョン構造を固定化しなくてもいいなら
砦にそもそも手を出す必要が今作はないです。
勿論、手を出した方が、ダンジョンが固定化されるので
攻略自体はし易くなるけども、砦を作って壊されるのも面倒だし
今作は、砦を作らないと町が壊されるようなことにはならないので
この点は、前作と比べると凄く遊び易くなっているかなと思います。
基本的には、前作と変わらないところは多いんだけどね。
砦が必須か否かになっただけで、大分違いますわ。


とはいえ、作らないとD.O.Eが脅威にはなるんだけどね^p^
まあ、同じ階層で遭遇しても、直接遭わなければいい話だからなあ。
階段を見つけてさっさと離れてしまえば
D.O.Eが同じ階層マップに居ても、やられることはないので。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)
今日、自分も休みだけども、休日だったんですねーw