くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

時見の傀儡たちとバレンタインイベントの結果と、他耐性のお話(DQ10)


Wizardry Variants Daphne」の
ツイッターで行われていた
「第2弾PV公開記念プレゼントキャンペーン」
当選したらしくて、オリジナルQUOカード1000円分を頂きました!
30名様だったけども、応募者1.3万人は居たみたいで強運である。

くむこキャラ、この手の応募物には強運発動してるなあと思います・・。
有り難い(*´ω`*)

この応募は、フォロー&リツイートのよくある応募系のやつです。
自分はそこまでガッツリは応募はしないんですが、適度に?
でも、結構当たってくれるので嬉しい。

https://wizardry.info/daphne/
Wizardry Variants Daphne」は、スマホ系で遊べるみたいで
基本無料のアプリゲーになるみたいですね。
配信開始日は、クオリティアップの為の延期で不明となっておる様子。
開始したら遊んでみようかと思う。
今はまだ始まってもいないので、言えることはないかなw

Wizardry Variants Daphne」の配信会社の株式会社ドリコム
魔界戦記ディスガイアRPGの開発協力や
アイドルマスター シャイニーカラーズの開発協力をやっているみたいなので
完成度が高いと良いねえ。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の朝5時に天獄が開きまして
新ボス「時見の傀儡たち」が遊べるようになりました。
必要耐性は「マヒ・眠り・おびえ」

この2体のボスは、バージョン4系のボスになりますかね?
全然覚えてないw
化け物(時獄の暴君)が火力系で範囲系の攻撃を多用してくる感じ。
女(魔影の鬼婦人)がデバフ込の範囲攻撃を多用してくる感じ。

倒す順番は「化け物→女」の順の方がいいのかな。
どっちもどっちな気もするので
どちらを倒すかは周りに合わせての方がいいかも。
特に新しいボス系のオートマとなると、順番あまり決まっていないので。

化け物は、火力が高い攻撃が多いけど回避できる攻撃も多いので
基本は回避しつつ攻撃になるのかなあ。
パラライズレインはマヒ効果もあるので、マヒ耐性が欲しいところ。
動けなくなる系の状態異常は、あまり宜しくないからねえ。

どちらか片方が死ぬと、攻撃の激しさが増すで
火力1.5倍になったり、増援を呼び出したりするみたい。

化け物が残っていると、より火力が増すので即死級が増えて危険なのかな。
女の場合は、火力はそこまで高くないものが多いので
一部が即死級火力になる程度で済むって感じなので
化け物→女の順が吉なのかなと思うが、思うだけで正しいかは分からないw

邪神の一獄も10日に更新。
黄の上錬金石20個が貰えるので、未消化なら消化はしておいた方が良き。
敵は、ラズバーンとゼルドラドなので
必要耐性は「呪い」かな。マヒと幻惑もあれば吉。

呪い耐性がないと頻繁に呪いに掛かって、身動きが取れなくなるので
危険です(´・ω・`)

メインキャラくむくむで乗り込んだ時は
自分は僧侶だったが、ゼルドラド撃破後のラズバーン1体の時に
ファイアスパークを使われて、自分以外の7人が全員即死というww

そこに至るまでに結構死ぬ人が多かったんですが
呪いに掛かる人がとても多かったです。
↑画像でもそうだけど
賢者さんが呪いに掛かっていてまともに回復行動取れなかったり。
余裕あるならシャインステッキで治すけど
もう片方のパーティーの回復役も呪いに掛かってたりで
自分以外の回復がないことも多かったので、治さない選択(´・ω・`)

その出来事の末に起こったのが、ファイアスパークで7人即死っていう。
近接職はまだ回避が遅れて仕方ないと思う面もあるけど
回復職、それ当たるかとw

ルベランギスのプレイの時にも書いたけども
僧侶は自分が死なないことが一番大事なので
己のバフを完備した状態で戦うので、突然@1の状態になっても
冷静に動けば立て直せるってことで、冷静に自信を回復しつつ
賢者2人を蘇生しまして立て直しました。

オートマなので、これも楽しむくらいの気持ちでやるのが一番ですが
やっぱり、呪い耐性とかは用意してほしいなあと思う。
オートマなので必須とは書かないけども
今回の邪神はどちらかと言えば「かなり弱い敵」なのよね。
でも、耐性を用意しないだけで、難易度が大分上がってしまうのよねえ。
そらまあ「動けなくなる」わけですからね(´・ω・`)
動けなくなる状態異常に掛かるとか、ストレスにならんもんかなあ?w

この作品は耐性ゲーです、はい。

パニガルムはエルギオスが配信。

火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△
必要耐性:マヒ・雷耐性・ブレス耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減

エルギオスパーク」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
600前後×2回ダメージなので、雷耐性がないとほぼ倒れます。
雷耐性100%でノーダメにできる。
「天雷の怒り」のダメージと感電の追加効果も、雷耐性100%で防げます。
感電にもならなくなるので、雷耐性100%が付いたら周回しやすいです。

「四方閃」「八門殺」が回避し難いので、基本は後出しを心掛けて
エルギオスのメッセージが出た時に行動するようにすると安全に戦えます。

エルギオスは以下の固定ローテーション持ちなので、戦闘前に覚えておこう。
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」
めいそうを使ってきたらすぐに円の外周に逃げましょう。

ただし、ガーディアンが居れば「範囲マホターン」が掛かっている筈なので
マダンテ返しで終盤面白いことになりますw



最後に、今年のバレンタインイベントは
メレアーデが1位だったみたいです。
表を見ると結構圧倒的な1位になっていますね。

個人的に驚いたのは、ジア・ルミナが最下位ではなかったところw
こいつに約40万票も入るのかっていう^p^;
ジア・ルミナに大差で負けたケイト・・


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)