くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今回の邪神の宮殿のボスは「覇道の双璧」
「冥宰相ラズバーン」と「魔元帥ゼルドラド」です。
必要耐性:呪い、マヒ、幻惑、炎耐性、呪文耐性
オススメ料理:バランスパスタ☆2以上


必須耐性は「呪いガード」です。
正直、呪いガードさえあれば他は要らないレベル。
ゼルドラドが頻繁に呼ぶ「魔剣」数体が、広範囲の炎属性攻撃をするんですが
呪い効果が付いているので、呪い耐性ないとまともに戦えないのよね。
なので、呪い耐性だけはちゃんと用意するといいです。
どうしても用意できない場合は、魔剣から常に離れておくことかね・・。
HPは高ければ高いほど良いです。

封剣の門・一獄


封剣の門・一獄
条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中、道具を使用してはならない
構成は「僧2、戦士2、占い1、まも1、旅芸1」
クリアタイムは6分29秒で、1発クリアでした。


一獄はいつも通りなので、特に書くことはない感じかなあ。
とにかく「呪いガード」を付けましょうってくらい。
まあそれだけだとあれなので
1:魔剣が出てきたら、真っ先に倒しましょ。
2:ラズバーンは眠りと幻惑が効きます。
3:ゼルドラドにも幻惑はやや効きにくいですが有効です。
4:デュアルブレイカーが使えるなら使うと吉。
5:盗賊やハンマー持ちはラズバーンを積極的に止めると吉。寝てなければ。
6:ゼルドラドの「覇道の閃撃」には要注意。闇ギガスラみたいなやつ。

封剣の門・二獄


封剣の門・二獄
条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:短剣、ツメ、棍のいずれかを装備して挑め
条件3:ナイトメアファング、ライガークラッシュ、奥義・棍閃殺の習得
(出せる職業は、武・盗・僧・旅・占い師?)
構成は「僧3、盗賊3、占い1、まも1」
クリアタイムは12分35秒で、これも1発クリアでした。


コツは、ツメ・棍の人も、胴上&指輪で呪いガード100にしましょ。
これがあるとないとで難易度変わります。
治すの手間かかるし、自力で治そうにも動けないこともあるからね。
盗賊はサプライズラッシュでラズバーンの動きを止めましょ。
火力はゼルドラドに。
棍持ちの人は、水流のかまえをやりましょ。これだけで大分回避できる。
ツメは、ゴールドフィンガーでラズバーンのテンション消しかな。
僧侶が出せるので、回復と聖女の守りは問題ないので
特に難しくもなく、出せさえすれば大体クリアできるかと。

封剣の門・三獄


封剣の門・三獄
条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:賢者で挑め
構成は「賢者8人」
クリアタイムは10分43秒で、2回目でクリアでした。


1回目の時、回復が間に合わない感じで
いや、ギリギリ間に合ってるんだけど、生き返る→死ぬの繰り返しで
全然ダメージ与えられないまま、最終的に全滅したので
ブーメランを装備して、回魔特化防具にして、ゼルドラドが死ぬまで
ベホマラー連射しながら、ザオリク、いやしのあめを使ってました。
ブーメランは一切使わずですね。
ブーメラン装備の理由は、胴上を回魔にする為に呪い盾装備したかったの。
ブーメランも回魔上がるやつ装備してるんで、ちょうどいいかなって。
ゼルドラドが死んだら、両手杖に持ち替えてひたすら攻撃してました。
とりあえず、賢者は回復と攻撃の両方が行えるので
どっちの行動を行うか迷い易い職業なので
回復特化で動く人がいた方が安定し易いのかなとー。

封剣の門・四獄


条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中、道具を使用してはならない
条件3:占い師で挑むこと
構成は「占い8」で、7分47秒で1発クリアでした。


ムチを持って挑むなら、両方に幻惑が効くので使いましょ。
特に、ラズバーンには入り易いです。
タロットカードはそうだなあ・・。
正直、占い師が8人もいるので
ランクA以上のカードが20枚以上あれば、適当でも勝てるのよね。
「審判」と「太陽」は入れた方がいいけど、必須はそのくらいかな?
エンゼルの導きですぐに出せるようにしておくと、かなり強いです。
そのくらいかな。

今回の目立ったベルトはこれ。
炎13が欲しいと嘆きながらやったんだけど、完全に舐めてる。


今回の邪神の宮殿は、全獄共にそこまでの難易度ではないので
挑める人は全獄やっちゃってもいいかもしれません!(*´ω`*)
さて、明日は正午から「黄昏の奏戦記」です。
一応、ソロサポでやれるので、ソロサポで攻略予定であります。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.