くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eaa32c96f620053cf442ad32258076b9/
>大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]
情報が公開されたので、新しい情報で気になったやつだけ纏めますね。


幻界の四諸侯強は12月27日にてSP福引5等に追加


コインボスお手伝いシステム
同じボスが出現するカードやコインを捧げている人同士で
マッチングする場合もあるとのこと。
「お手伝いを頼んだのに、お手伝い願いを出してる人達とマッチングした」
って状況になることもあるのね。
これ、場合によっては全然お手伝いにならずに負ける可能性もありそうw
お手伝いする場合に、クリア時のお礼的報酬みたいなのはないくさいし
そうなると、あまりお手伝いする人いない気がするんだけど・・。


モンスタータロットのSSSカードは、デビルカードから手に入ったカードを
タロット合成していくことで作れるみたいですな。

「タロット屋バビロ」にて、時々「タロットコイン」が販売されるらしい。
毎週通った場合に、最低でも4週に1回
タロットパック銀パックorタロットコインになるそうです。
タロットコイン販売はいいね(*´ω`*)

「王家の迷宮」にて、「冥府エリア」の出現確率をアップとのこと。
サブキャラくむこ的には嬉しい仕様変更(*´ω`*)
ってか、完成済コンテンツの王家の迷宮に梃入れが入るとは思わなかったw

「黄昏の奏戦記」にて
4人目の演者が真似る一部のボスモンスターの能力を調整したとのこと。
多分、ザルトラ、ゴースネルの調整と思われる。
この2体だけはHP調整以前に、特技や特性がぶっ飛んでるからなあw

「アスフェルド学園」にて
第4話進行中にどの選択肢を選んでも手紙が届くようになったらしい。
これはまあ妥当な調整と思う。
ドラクエはどの選択肢を選んでも、必ず同じ道になるのが常識になってたし
いいえ選択し続けたら手紙貰えないとか、あっちゃならんわな^p^


視点の高さ設定、通常視点とバトル視点の設定が可能に。
1:プクリポ
2:ドワーフ、エルフ、人間小
3:人間大
4:ウェディ
5:オーガ
って感じで設定できるみたいで、従来通りのノーマルも選択可能。

プクリポの高さ5設定の画像も載ってたけども、これは・・。
やっぱり思ってた通り、プクリポがこの視点だと殆ど見えなくなるくさい。
見えなくなるんじゃ、視点が高くなっても遊びづらいだけかも・・。
人間大になれるプクリポは多いだろうし、どこまで需要があるかだね。
高さ1視点の戦闘はかなり大変だけども
プクの身体が見えづらくなったり、大きく欠けてしまうのでは
意味があまりないからなあ。
とりあえず実装後に触って確認してみるつもり。2〜5までを。

港町レンドア北の魔法の迷宮NPCの場所名が「モコモコパーク」と判明w
モコモコパークにルーラストーン登録が可能になるみたいですが
良くも悪くもひどい名前だなw
愛らしい名前だけどあいつらモンスターやで;


カジノ景品交換所にて「ドラゴンガイアカード」が追加!
5000枚で交換できるそうです。
かなり久し振りに新しいボスカードが追加されましたなあ。
用事ある人は少ないかもだけども、新規者には有り難いかも。
震王ジュノーガ練習札も100枚で交換できるそうです。

ドラキーの写真立て」、色違いを4種追加。
別家具として認識されているとのことで
合計で5枚の異なる写真を飾ることが可能になるそうです!
これはいいね。
お気に入りの写真は幾つかあるので、飾ろうかと思います(*´ω`*)

家キット「チームアジト」にて
2階の扉からテラスへ出られるようになるとのこと。
これ、ずっと言われてたやつだよね・・w
外に出られそうなのに今まで出られなかったんだけども、まじかあ。
でも課金の3階建ての家買っちゃったからなあ・・^p^

3.4後期イベントスケジュール

12月19日:聖なる夜の大事件!? 急襲星夜祭!
毎年恒例のクリスマスイベント。
今年は内容の異なるイベント、新ストーリーになるみたいですね。


12月21日:モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル
「モンスターが装備している武器」が報酬のイベントで
仲間モンスターを操作して戦うパーティー同盟バトル。


12月26日:おさかなコイン限定交換屋
Sジェネラルカード5000枚、メタル迷宮招待券10000枚など
目玉アイテムが結構あります。


12月27日:SPふくびき商品ラインナップ更新
1等に4人乗りドルボード、5等に幻界の四諸侯強を追加


12月27日:アストルティア新春酉の乱 ゆく年くる年2017
恒例のお正月イベント。


1月上旬予定:スライムレース 第2回アストルティアカップ
チャンピオンシップで得られるポイント量を下げたとのこと。
その分、ビギナーIIIからマスターIでの勝利ポイントを多くしたそうです。
これによって、チャンピオンシップですぐ負けても高額が貰えるとのこと。


1月中旬予定:アスフェルド学園 第5話
職人お試しプレイができる「部活動」も可能になるそうです。


1月下旬予定:バトル・ルネッサンス
シナリオボスと再戦できるコンテンツであると同時に
新難易度「超強い」にチャレンジできるコンテンツとのこと。
報酬もやり応えある内容として用意しているそうです。
ソロサポ攻略はしてみたいねこれ。


1月下旬予定:フィッシング・コンテスト 第1回マグログランプリ
詳細内容はジャンプフェスタ2017でお話できそうとのこと


2月予定:バトルグランプリ開催
個人戦:2月3日(金) 〜 2月12日(日)
団体戦:2月20日(月) 〜 3月1日(水)


2月予定:第5回 アストルティア・クイーン総選挙!」
毎年恒例のバレンタインイベントですな。


こうやってみると、イベント多いなあ。
個人的に楽しみなのは、学園5話とバトル・ルネッサンスかな。
他もまあ、バトルグランプリ以外のコンテンツは全部やると思います。
バトルグランプリだけはね、対人はやっぱり好かないのでやらんと思う。
色々なネットゲームはやってきてるけども
大型アップデート前ってのはほんと、いつも楽しみです(*´ω`*)

黄昏の奏戦記


昨日、黄昏の奏戦記の内容が更新されました。
「全やりなおしの宝珠」は、アップデートで職固有スキル180になるので
振り直しする人多いと思うし、とても美味しいと思いますが
「暗黒の魔人コイン」は・・w


黄金の花びら=10万ゴールド
暗黒の魔人コイン:相場4万ゴールド(´・ω・`)


運営は黄昏の奏戦記の価値を下げて遊ぶ人減らそうとしてるのかな^−^
まあ多分だけど、黄金の花びらは換金アイテムで
市場に直で10万ゴールド増えるので、地味に影響がでかいのかなあと。
毎月2回配布してたら、なかなかの額になりますから。
市場にお金が溢れちゃう。
まあ一番、影響的に不味いのは日替わり討伐の4万だけども・・。
暗黒の魔人コインなら市場のお金は増えないですしね。

うち的には、やっぱり短期決戦の「僧戦バト2」のこれが一番かなあ。
賢者構成とか占い構成とか色々やってみたんだけども
この構成が戦い慣れているってのが一番にあるかも。


・・それにしても、黄昏の奏戦記は完全に期待外れコンテンツだったな。
劇のタイトルは毎回違うんだけども、報酬が毎回違うだけで
戦う敵の内容は、ランダム具合も含めていつも同じだし
既存のモンスターの寄せ集めでしかなく。
結局は毎回、第4幕に輪王ザルトラや、牙王ゴースネルが来ないことを
祈るだけの面倒臭いコンテンツになってしまっただけな気が。
そこそこ旨味ある報酬があるから仕方なくやってる程度で・・w
こんなんなら、ないほうが良かったくらいのコンテンツかも。
変えてほしいのは報酬でなくて「ボスの内容」なんだよ。
未知のボスで戦闘を楽しませてほしいの。
戦闘コンテンツでしょこれ。
個人的に、バージョン3コンテンツの中でナンバー3に入る駄作かも;
コンテンツ自体に面白みがないんだよね、だからかも。
個人的には、不思議の魔塔以上に面白みないと感じる。辛辣だけど。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.