くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DARK SOULS ? SCHOLAR OF THE FIRST SIN


ハベル一式取ったどー!(´,,・ω・,,`)
って書きたいところなんですが、この画像、1年4ヶ月前のやつです。
ネタ自体は取っておいたんですが、取っておく期間が長すぎましたね;
まあ久し振りにダークソウル2をちょっとやろうと思って
気まぐれなんですけどね、ちょっと引っ張ってきてプレイしてました。
プレイしたのはいいけど、折角ネタ書いて取っておいたなら使おうかとw


ハベル一式はダークソウル1で初登場したんでしたっけ?
非常に高い防御力で、アクション苦手な人には救済防具でもあります。
ただ、大きな欠点もあって「滅茶苦茶重い」のよね。
一式装備すると重すぎて歩行も遅くなるし、回避行動もほぼ取れないw
一式装備で身軽になれたら、相当レベルを上げている状態ですな。
体力も極振りしないと無理か、極振りしただけじゃ足りないかも。
それくらいに重たい重防具なのです。

例えば、これがハベル入手前の防具の状態でして
対打撃:461
対斬撃:499
対刺突:485
強靭度:33.9
おもさ:68.5%
上3つは数値が高いほどに各ダメージが下がる感じで
強靭度は、ダメージを受けた時に怯まなくなる数値。高いほど効果あり。
おもさは%が少ないほどに軽やかに動ける。
70%を超えるとリスキーになりますが、60%台はギリ大丈夫。
この状態でも結構ギリギリなんだけどね。

ハベル盾以外のハベル一式を装備するとこんな感じ↑
対打撃:817
対斬撃:1017
対刺突:917
強靭度:132.9
おもさ:111.1%
防具強化してない状態でこの防御力なので、相当ぶっ飛んでます^p^
でも、重さが100%超えちゃってるので、ほぼ動けないに近いw
これじゃ、幾ら防御硬くても死ねます。

なので、ハベルは特に性能の高い「鎧だけ装備」して
他の部位は、重くない軽装系のものを装備することで対応します。
頭:賊の頭巾
腕:山賊の篭手
脚:放浪のブーツ
を装備して、おもさ69.6%でギリギリ70%未満にしました。
対打撃:530
対斬撃:618
対刺突:572
強靭度:51.9
おもさ:69.6%
これなら動けるし、防御力も全体的にアップですしね(*´ω`)
あとはレベルを上げて、ハベル装備可能数を増やすなりすればって感じ。

1年4ヶ月前の最後のプレイでは、
「虚ろの影の森」に突入したところで終わってたみたいです。
何だかんだで結構進めてたんだなあとw


ダークソウル2に関しては、トロフィーはコンプする気はないです。
オフラインでもコンプできるそうだけど、流石にねーw
それに元々は、遊んだことないDLC要素をプレイしたいってことで
PS3版クリア済なのに買ったって感じだったし。
今日はとりあえず、取っておいたネタを再利用しただけで終わりで
明日にでも、久し振りにプレイした記事を載せようかと思います。

よかったら1押ししてくれると、くむってやつが大喜びします
いつも見に来てくれてありがと(*´ω`*)