くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


知り合いに教えてもらって、ある場所から降りると巨人が居て
巨人を倒すとクズ底の鍵が掛かってる扉開けられるよ!ってことで、巨人やってきました。
最初はガチで戦おうと思ったんですが、視界がえらい悪く
更に巨人は2体居たので、こりゃ駄目だってことでロングボウと毒矢を使って
ちまちま敵の攻撃が届かない穴から撃って倒しました^−^
倒したら「捨てられた鍵」と「巨人たちのソウル」が手に入りまして
この捨てられた鍵ってのがクズ底の開かない扉を開ける鍵になるのかなと。
ってことで早速開けに行ってきました。

扉の先は小部屋になってたんですが、その先の壷からハベルシリーズが!!!
ハベルの大盾、ハベルの兜、ハベルの鎧、ハベルの手甲、ハベルの足甲を入手。
まさかハベルシリーズが今作もあるとは思わなかったなあ・・。
ハベルシリーズは高重量で強靭度がえらい高く、防御力も非常に高い防具になります。
強靭度が凄く高いので、前作ではそう簡単には怯まなくなって・・愛用品でしたね。
アノールロンドで入手できるんだったっけ、近くにミミック宝箱もあった気がするがw
今作でも高重量+高強靭度+高防御力な点は変わっていないみたいです。

今装備中の防具と比べてみたけども、こんな感じで各数値が大幅に上がりますね^p^
前作ではハベルシリーズは強化できなかったと思うんですが
今作は「光る楔石」があれば強化もできるみたいで、更に性能上げられますね・・。
これはもう、うちのダークソウル2ようやく始まった!って感じかなw
一式で装備して、ようやく前作同様にプレイできそうな感じ!がします。


が・・一式装備したら通常歩行の時点で鈍足な状態になってしまったんで
マデューラに戻ってソウルレベルを上げて体力を4か5程度上げて
装備重量をアップしました。
アップしたら通常歩行とダッシュは問題なく行えるようになったので、これでおkかな。
ローリングに関してはドスン!って感じでちょっと重たい感じですけどね。
ドッスン!でないだけマシかな・・。

現在のソウルレベルとステータスはこんな感じになっております。
ハベルの大盾だけ、筋力が結構足りていないので、筋力を上げないとだめかな・・。
倍程度上げないと扱えないので、物理100%カットの盾は暫し先だなぁ。
この防具で雑魚敵と戦ってみましたが、かなりダメージは下がってたかな。
これなら倒せなかったボス達とも戦えるかなぁ・・?ちょっと今度やってみよう。