くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、ロトのかぶと、ロトのよろい、ロトのこて、ロトのブーツ
装備が実装しました。
竜王城の決戦イベントの交換アイテムですねー。
手元に交換する為のアイテムがないので、妖精の姿見で着てみたけども
ロトシリーズは一切、色を変えることは出来ないようです。
伝説の装備だから色変えられないのかね^p^
ラダトーム系は変えられたからのお。
色変えられた方が個性が出ていいんだけどねー。
色が変えられないと、装備の色に合う防具を組み合わせるしかなくなるし。
ドレスアップの自由度が下がるというか。
こはちょっと残念かなと(´・ω・`)


今日は、バージョン3.4前期のソロサポ攻略の予定に関して諸々書きます。

メインストーリーのボスに関しては、今回は初っ端からガンガン載せる予定。
メインストーリーはソロサポでやりたい人も多いので需要高そうだし。
名前も隠さず載せちゃうので、そのつもりでよろしゅです><
ストーリーの内容は書かないのでそっちは安心してくださいな。
氷の領界でアホ強いボス出まくったし、闇の領界はマイルドになったけど
それでもクロノトリガーのロボみたいなボスとか
モグラ亜種みたいなボスとか、強敵もいたからねぇ・・^p^;

10月下旬から実装予定の「黄昏の奏戦記」はボス連戦コンテンツになるけど
ライトな邪神の宮殿的なコンテンツで、ソロサポでも挑めるので
これは毎回攻略していこうかなあと思います。
「役者5人との連戦で、15分までに何体まで倒せるかの挑戦」なので
攻略として載せるなら、全部倒す方法として載せる感じになるかね。
まあ、全討伐をやれるかは分からないけども><
結局はやってみないと分からないですからね(´・ω・`)w

新コインボスの「スライムジェネラル」は11月下旬の公開ですが
実装と同時に練習札も実装するとのことなので、ソロサポ攻略やると思います。
正統派のボスとのことなので
モグラやSキラマほど難解ではないと思うので、攻略自体はすぐ出せそう。
ただ、これも実際やってみないと分からないのだけどもね^p^

「アスフェルド学園」に関しては、これは11月1日に実装しますが
サイドコンテンツとしての位置付けでの実装で
強さに影響するユニークな報酬は今後も含めて出さないとのことですが
ドレスアップ系装備等の報酬は出すらしいし
戦闘コンテンツも普通にあるみたいなので、攻略できるならばって感じ。
ソロサポ(あるいは完全ソロ)でやれるかどうか分からないけどね。
コンテンツ的には、クラスメートと遊んでくれって話だけども
「1人で遊びたい」って人も少なくないからねこのゲーム・・^−^
欲しいドレア装備があったら、やりたいソロプレイヤーもおるだろうし
ソロ攻略の需要は普通にありそうだからのお・・。
個人的に、戦闘コンテンツには期待してる部分もあるのよね。
学園そのものには期待してないけども・・^p^


りっきーの言ってた、学園にした理由を聞いても
「それは別に学園でなくともやれるのでは・・」って思いがどうしてもw
妖精図書館とかで
ドラクエの過去作世界でも、新しい世界でもいいからマップを用意して
その世界では1からだけど、ストーリーを用意しつつ
「今のドラクエ10ではやれない遊びをやりたい」を実現させるのじゃ
ダメだったのかって感じちゃうってのはあるのだよねぇ・・。
ドラクエを遊ぶ為にドラクエ10をやってるわけだし
ドラクエに学園生活を求めてもいないしなあ。
学園生活やりたいなら、それ用のゲームやってるだろうからのお。
ペルソナ5とか^−^
まあなので、学園そのものは自分は期待してないです・・。


戦闘に関して期待してる部分があるってのは、りっきーは
何でもやれる最強キャラができるように云々ってのを言ってたけど
本当にチートみたいに強いキャラが作れるって意味ではないと思うのよね。
りっきー、いつも説明下手だし・・。
「転職しなくても、全呪文特技を扱える」って意味を言ってると思うの。
何でもやれるキャラ=最強って意味ですな。
放送内で「ためる2+蒼天魔斬」って例を出してたのもそれが理由かなって。
ドラクエ6とかドラクエ7とかドラクエ9では、全呪文特技習得できるし
そういう状況になれば確かに強いけど、作っても最強ではないしなあ。
結果的に強くはなるけど
ただ単に育て過ぎでレベルがカンスト近くまで上がってて
強くなったってだけでもあるからねぇ・・。
色々な呪文特技が使えるだけなら、ただ器用になっただけだからの。


まあここまで書いたけど、結局はこれも実装してみないと分からないがw
遊んでみて、独りでも遊べるコンテンツなら攻略書いていく感じになるかなと。
こんな感じです><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.