くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソロサポ挑戦で残っているやつを書き殴ってみた。他、ホワイトデー結果(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


は?(´・ω・`)
ホワイトデーイベントの報酬を受け取りに行ったんだが、ダストンが1位だと・・。
何か調べてみたら、中間発表が公式ツイッターに上がってたみたいで
その時から既にダストン1位だったみたいですね。
予想外すぎた

順位を見ると、2位がヒューザ。
ヒューザの人気自体は今も健在という感じか。
3位ラウルはちょっと意外だなあ、もう暫くは活躍なかったからねえ。
気になったのが、6位以下のキャラクターですかね。
バージョン5以降に登場するキャラクター全部が6位以下の惨敗という。
バージョン5のキャラクターには魅力がないのかなあ・・。
今メインで出ているバージョン5のキャラクターの順位が今この状況だとすると
来年も厳しい結果になりそうな予感しかしないですな(´・ω・`)


やっぱり、ナジーンを出すべきだったと思う。

背中に花が生えるしぐさを貰いました。
用途不明であるw

輝晶獣のソロサポをそろそろやろうかなあと思っているんですが
ソロサポの情報を調べてみたところだと
輝晶獣ゾルゾムは、呪文耐性と呪いガード、マヒガードがあればソロサポでも楽にやれる。
輝晶獣ボイボゥは、土耐性を積むとソロサポで大分楽になってくる。
輝晶獣ドグドラは、自スパスタと自賢者での構成でのソロサポ討伐報告は上がってる。

って感じで、既にソロサポで全輝晶獣の討伐は達成済という感じでした。


輝晶獣ドグドラのソロサポとかよくやるなあという感じですね・・w
難易度よりも金銭的な意味でですね(´・ω・`)
ソロサポ攻略をメインとしてはいるけれども、正直、輝晶獣ドグドラはやるかどうか悩みます。
輝晶獣ゾルゾムと、輝晶獣ボイボゥは、フィールドで遭遇した時に狩れるチャンスあるので
攻略記事を書く意味はそこそこありそうだけども
輝晶獣ドグドラだったら、大体はぶち当たっても勝てないだろうから
お金を使って攻略を書いても、費用と苦労の割にはあまり活用されそうにないし。
ソロサポ攻略は好きだけど、あまり出費がでかすぎるコンテンツのは好きじゃないのよねw


現状、ソロサポで輝晶獣を狩る場合、魔因細胞を使っての確定戦闘を行う場合は
勝っても負けても出費が激しい赤字マイナスでしかないです。
魔因細胞30個で、410万ゴールド。
輝晶獣と戦って、勝って輝晶核1個が出たとしても223万ゴールドなので
勝てたとしても「187万ゴールドの赤字」が最低の赤字ラインということに。


ソロサポは、フィールドでやる以外の選択肢はないですね。
フィールドなら、輝晶獣ゾルゾムと輝晶獣ボイボゥは比較的戦って倒せるので
出費も0ゴールドで済むし、倒せれば黒字にしかならないです。
まあ、こっちの問題点は、多くの人がフィールド狩りを求めて輝晶獣探しをやっているので
そう簡単に遭遇出来ないというお話ですな。


「輝晶核」自体は、バザーでも買えるので
結局のところ、ソロサポ勢にとっては輝晶獣は戦う必要が一切なく
輝晶強化したいなら、お金を貯めて買えばいい話という結論に。
輝晶獣のソロサポで、どうもやる気が出ないのはこれらが理由ですなあ。
高すぎる上に、戦う意味自体がソロサポではなさすぎる。
練習札とかは出す気はないんですかねー。
練習札が実装したら、戦闘コンテンツとしての楽しみはあると思うので挑戦したくもなるが。


輝晶獣ゾルゾムと輝晶獣ボイボゥに関しては、1回だけやっておくかなあ。
フィールドでの遭遇機会がある&討伐できる可能性高いなら、書いて損はないし。
輝晶獣ドグドラは正直、今は悩んでますわ(´・ω・`)
1発で勝てるならまだいいんだけど、絶対無理そうだからねえ・・。

剛獣鬼ガルドドンの強さ1ソロサポに関しては、多分現状だととても厳しい。
雷耐性100%にしただけじゃ、勝てるような敵ではないです。
というのも、守備力の高さとHP30万前後という、凶悪な数値な原因ね。
比較的安定でいけた、レギロガと同じ構成の「僧侶2、天地1、キラパン」でも
20分近くは耐えられるのだが、HPの高さ故にガルドドンの色すら変わらない。


単純に、HPが高すぎるのよね。
嘗てソロサポで倒した「海冥主メイヴ4」でも、時間ギリギリだったのだが
あいつでもHPは24万くらいなので、ガルドドンは単純計算でそれ以上のタフさがある。
20分の時間制限がなければ、30分でも1時間でも戦って倒してやりたいところなのだが
これで時間制限付きとなると、もう何とも。

万魔の塔のソロサポ30万。
やろうやろうと思ってやっていない。w
昨日とか一昨日にやるつもりだったのだが、仁王2ずっとやってました()
気が付いたら日曜の6時更新過ぎててオワタ(´・ω・`)
ドラクエ10熱がかなり下がっているので、優先度が非常に低いのだよね。すまぬ;

大魔獣イーギュアのソロサポ。
自天地で倒せたって方が居たので、遠くない将来に試してみたいと思っている。
幸い、イーギュア用の旅芸人サポさんが雇える環境下なので
装備の準備と、自前の扇賢者サポを用意すれば挑めると思われる。

スコルパイドの強さ1ソロサポ。
実はこれ、やってないw
大分前に少しだけ挑んで、その後、何かに浮気してそのままだったんだっけなあ。
大体、浮気相手は別ゲーだったりしますね。
慣れればレギロガのソロサポよりも難易度的には低いとも聞くので、やりたいところね。


今自分がやっていないソロサポ関連はこんな感じかもです。
「やさい三銃士」はスルーで。
やさい三銃士は、自分と仲間モンスの2人しか出せない時点で無理だと思う。
ガルドドン並のソロサポ最上級コンテンツ(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)