くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://live.nicovideo.jp/watch/lv276192319
昨日の夜9時からドラゴンクエストXTV ver.3の放送がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e48e13207341b6bffb7fb1622282247b/
公式サイトでも、バージョン3.4情報のまとめがきてますね。
とりあえず、放送でリッキーが公開してた内容をまとめたので
諸々置いておきます。
今回は情報だけ全部最初に載せて、感想は最後にちょっとだけ書きました。

バージョン3.4新ストーリー「水の領界」
陸地と海の中でも歩ける。
メインストーリーが最大の目玉で、我々も一番力入れているので
ここだけは是非やってもらいたいとのこと。
ボス難易度設定はアップデートから1か月後を目処に予定とのこと。

アスフェルド学園
3.4前期、11月1日に実装するとのこと。
入学条件:バージョン2.0範囲のストーリーのクリア。
ピラミッドや邪神みたいに、全員で遊んで頂きたいコンテンツではなく
釣りやお宝写真みたいに、好きな方だけに遊んでもらいたい
サイドコンテンツとしての位置付けとのこと。
クリア報酬は、強さに影響するユニークな報酬は今後も含めて出さない。
いのちのきのみとかも入れない。
おしゃれ系の報酬はあるとのこと(学園の制服とか)


入学時に、人間(男)か人間(女)の学園専用姿を新しく作成するそう。
人間男でも、学園キャラにて人間女になれる。
プレイヤー名は変えられない。あくまで見た目だけいじれる。
学園内では、全員が同じ強さでのスタートで
どうぐ・装備品・ゴールドの持ち込みも一切不可能。
クラス分けがあるけど、クラス分けは完全ランダム。
フレンドとかではなくクラスの人達と遊んでねとのこと。


学園を作った理由
今のドラクエ10ではやれない遊びをやりたいと思って作った。
それを実現する場として学園を用意した。
仲間に出会って、一緒に出会った仲間と育って絆を深めていったり
過去作では普通に遊びとして行われていたが
ドラクエ10では、プレイヤー同時が協力し合って困難な敵に
打ち勝つってところを遊びの重点に置きたかったので
従来の遊びがやれなかった。
ドラクエ6みたいに、オールマイティーに何でもやれるキャラを
作っていくのもゲームとしてはありだと思っているが
それをやっちゃうと
プレイヤー同士で互いの個性を補い合って、弱点カバーしあって
強敵に打ち勝つみたいなところがなくなっちゃうので
そこはリッキーとしては強く残したいので、何でもやれる最強キャラ
みたいなのは、外の世界ではできないようにしている。
で、そういった外の世界ではできなかった体験を学園内でできるように
したいらしい。
スキルノートを集めて、ためる2+蒼天魔斬が使えたり。


実装できるかまだ不明だが、今後
色々な職人や釣りの遊びを、素材や道具・ゴールドなしで
気軽に遊べる場所として、部活みたいなものを用意したり
ドラクエの「バトルエンピツ」を学園内で遊べるようにしたい。
バトエンは堀井氏には許可を頂いているらしい。

新バトルコンテンツ「黄昏の奏戦記」
邪神の宮殿よりもライトなマッチングバトルコンテンツ。
15分の制限時間内に連続で5人の役者さんが出てくるので
それをどこまで倒せるかって内容のバトルになってる。
道具の持ち込みはできないが
葉っぱ1枚、魔法の聖水3個は支給されるとのこと。
パーティーでもオートマッチングでも、ソロサポでも遊べるそうです。
ノーコストで全滅してもダメージ0なので気軽に遊んでとのこと。
報酬の更新日は、毎月1日と15日に更新されるそうです。


レベル上限開放93→96
モガレキャンプの光導使メナーに話しかけて受注。
必要経験値は92→93で必要な分が3回くるとのこと。
959346×3回って感じですね(約288万経験値)


転生モンスターの追加は1種。内容は秘密とのこと。


モンスタータロットに新種が追加。
新しいアイテム「スライムパック」から出るそうです。
スライムパックはタロット魔人からのみ手に入る。
スライムパックからのみ手に入るモンスタータロットもあるけど
タロット合成で獲得できる新規モンスタータロットもあるそう。
全部で6種類のモンスターが追加されてるらしい。

竜王城の決戦のアイテム追加。
10月1日:ロトのかぶと・よろい・グローブ・ブーツ
10月6日:ローラ姫のドレス上・ドレス下・ティアラ・てぶくろ・くつ
ロトはかぶと3個、よろい6個、ブローブ2個、ブーツ2個で交換可。
ローラ姫シリーズは各1個で交換可能。
ローラ姫シリーズは男性も装備できるらしい。

160P以上の特技を強化できるスキル効果が追加。


160P以上の特技を強化できる宝珠も登場。
武神の護法の技巧:成功率+2%とかがあるみたい。


占い師の特技を強化できる宝珠も登場。
果てなき魅惑の水晶球:効果時間+2秒
ゾディアックコードの閃き:必殺チャージ率0.5%などなど。


宝珠ポイントボーナスの拡張
950P:宝珠ぶくろ拡張260種
1000P:宝珠ぶくろ拡張260種
1050P:宝珠ぶくろ拡張260種
1100P:宝珠ぶくろ拡張260種
1150P:宝珠ぶくろ拡張260種
1200P:石板倉庫拡張6枚


特技効果変更
マジックアロー:ダメージアップ、呪文耐性低下成功率アップ
          きようさに応じて成功率が更に上がるように変更
さみだれうち:ダメージアップ
アルカナ占い:効果時間を2時間→30分に変更
ぶんまわし:ダメージアップ
渾身斬り:ダメージアップ
フリーズブレード:休み成功率アップ
ビッグバン:ダメージアップ
プラズマブレード:ダメージアップ、炎耐性ダウンをきようさ影響に。
火力は結構上げたとのこと。


チームレベル上限開放、レベル55→56
合成レベル上限開放、レベル30→35

新しい防具が追加
「緑の錬金石」を使って強化することができるそうです。
水の領界に新素材は1種だけ追加されてるそう。


新しい魚が追加。
画像では、サザエ、スイカ、でかい魚、ちっこい魚など8種らしい。
便利ツールの魚釣りは、3.4後期以降で釣れるようになるそう。


釣り老師の報酬追加。
ノーマル75種:メダル100枚チケット4枚
ノーマル80種:メタル迷宮ペアチケット2枚
ビッグサイズ45種:ゴルスラコイン3枚
ビッグサイズ50種:メタキンコイン3枚
キングサイズ15種:呼び寄せの筆20個
キングサイズ20種:白紙のカード20枚


マイコーデ枠、無料で4枠拡張。
マイコーデの入れ替え(並び替え)が可能になる。

家具の重ね置きが可能になる。
上に家具が置ける家具は、アイコンがテーブルマークに変更されている。
テーブルに置いてみたい家具を新たに数種追加しているそう。
家具屋にて安く買えるとのこと。
新しい木工・道具家具が追加。マーメイド家具シリーズらしい。


新しい髪形追加。
全種族・性別に1種ずつ追加されているのかな。
人間子供は男女ともに紹介されてなかったですね。


プクランドの福引に1等追加(竜王の庭具の置物)


お魚コイン限定交換屋の期間イベント:10月12日〜10月30日
空飛ぶリポちゃん:10月10日(ミネアの占い効果を選べる)
(皇帝、星、太陽、月から選べます)
ハロウィンイベント2016:10月19日〜10月31日


新コインボス、スライムジェネラル
正統派のボス。
幻界闘士のゆびわ、幻界導師のゆびわの伝承アクセが出る。
出るときは両方出るみたい。
練習札も同日に出る。
11月の後半くらいに実装予定。

感想とか諸々

長すぎた・・^p^;
ニコニコ動画の生放送が、朝の6時から恒例のメンテナンスなので
放送を観たのが朝の9時近くからだったのよね。
昨日は仕事諸々で観れないし><


ストーリーはやっぱり楽しみなので、真っ先にやりたいねぇ。
新コインボスは思った以上に実装が遅かった^p^w
タロットの新規モンスター6種追加ってのは
「Aランク+Sランク」の計3種のモンスターってことなのかも?かなぁと。
新防具の緑の錬金石は予想してたけども、ハッキリ分かってよかった。
結構貯めているので、良い感じの防具を入手できそうです。


レベル上限開放が来るけども、必要経験値は予想外に少なかったなと。
10月10日に「空飛ぶリポちゃん」が来るので
経験値上がるカードを貰ってからメタキン持ち寄りをやれば
効率がかなり上がると思われます。
が、同じこと考えてる人も多いと思うので、激重になる可能性ありそうw


公式サイトの方に、放送に出ていない情報も多いんだけども
邪神の宮殿・四獄のボスの内容が、10月10日から
他の獄同様に2体出現に変わるそうです・・嘘だろ;(しろめ
制限時間は20分になってるけども、占い師8人でボス2体とか
美味しい思いができるのは今のうちだけみたいですね・・。


不思議の魔塔にて、2週目以降の20階クリア報酬に
「金のフェザーチップ8個」が追加されるそうで
復帰者などが制限を待たずにガッツリやれば
不思議のカードを完成させられるようにするみたいです。これいいね。
でも、こうなるってことは、不思議の魔塔の報酬的な梃入れは
暫くはなさそうだねーw
完成済の人はスルーして良いってことになったと思っていいのかも。


オカルトメガネと地中ゴーグルの価格が変更されて
売値が1500ゴールド→150ゴールドになるみたい。
やっぱり変更されるのね^p^そりゃそうよね・・ずっと言ってたのに;


一番の目玉?は学園ですかね・・!
遊びたい人だけ遊べばいいって感じのコンテンツらしいので
予想してたのとは違ったスタンスのコンテンツだなあと。
詳しい内容は今回もあまり語られなかったけども
リッキーの話はまあ、何がやりたいのかは何となく分かりはしたので
あとは実際にどうなるか・・ですかね。
一番気になるのは、クラス分けかな。
酷く合わない人がいたら、不登校・・()まあそこが一番不安であるw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.