くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


6月25日からの邪神の宮殿のボスは「覇道の双璧」になります。
「冥宰相ラズバーン」と「魔元帥ゼルドラド」ですね。
必要耐性:呪い、マヒ、幻惑、炎耐性、呪文耐性
オススメ料理:バランスパスタ☆2以上


どの獄にも言えますが
状態異常の耐性は、呪い耐性だけは100%を用意した方がいい。
HP高めにしつつ、炎耐性用に「竜のおまもり」を装備しておくといい。
壁&タゲ下がりも基本ですが
ゼルドラドとラズバーンは極力離しておくことが大事。

封剣の門・一獄


条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中、道具を使用してはならない


挑んだ時の構成は「僧2、踊1、バト2、旅1、レン1、魔戦1」
1発クリアでした。


一獄はいつも通りな感じで戦えるので、特にあれこれはないかな。
一応、アイテム使用不可なので、魔戦が1人いると助かりますな。
倒す順番は「ゼルドラド→ラズバーン」になりますが
魔剣が出現したら、魔剣を最優先で処理しましょ。

僧侶で挑む人は、槍180にしておくといいです。
「武神の護法」を使う余裕は、ゼルドラドを倒した後ならあるので
使うなら残り1体になった時がチャンスです。
ただし、戦士が1人でもいるなら使う必要はないと思います。
いない場合は使う余裕はあるので、槍使えるなら使いましょ。
あと僧侶が自分1人だけの時も、注意した方がいいかな。
敵が動けなくなってるなら使って損はないです。
ちなみに、成功する確率は5〜6割程度はあるかな。
成功すれば、ダメージ半減するので一気にラッシュできます。

封剣の門・二獄


条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:ツメ、短剣、ハンマー、扇のいずれかを装備して挑め
条件3:ライガークラッシュ ナイトメアファング スタンショット
    百花繚乱いずれかを習得して挑め
(出せる職業は、武・盗・魔・旅・スパ・道具・バト・まも・パラ)


倒した時の構成は「道具2、旅2、バト1、武1、踊1、盗賊1」
2回目でクリアでした。


自分はどうぐ使いで挑みましたが、どうぐ使いの場合は
「どうぐ範囲化術」で、せかいじゅの葉を常時範囲化しておくといい!
MPが少なくなってきたら、賢者の聖水を使ってあげましょ。喜ばれます。
「磁界シールド」&「メディカルデバイス」をゼルドラド周囲に置こう。
誰かが状態異常になったら「プラズマリムーバー」で回復。
この辺も優先使用な感じですね。
スクルトマジックバリアも使えたら使いましょ。
ただし、ゼルドラドを倒すまではその余裕はあまりないかもですが。
スタンショットは使える時に使うといいです。
少し動きが止まるだけでも、大分余裕出るので。


回復アイテムに関してですが、旅芸人2人+どうぐ使い2人がいれば
壁&タゲ下がりができていればだけども
旅芸人のハッスルダンスと、範囲薬草系やメディカルデバイスだけでも
大分持つので、しずくはあまり使用しなくてもよくなってました。
ただ、構成次第なのでしずくはやっぱり用意した方がいいですよ!

ラズバーンにはラリホーが効くので、チャンスの逆鱗が使える時は
ラリホーを使って眠らせるといいです!
一時的に敵が1体行動不能になるのは非常に強力な支援になるので。
一応、おたけびも有効なので、宝珠があるなら使うのもありです。


スリープダガーが使える職なら、優先的にラズバーンは眠らせた方がいい。
一度起きると暫く眠り難くなるけど
それでも効かないわけではないので、ラズの壁しつつ試せればベストかも。

1点注意して欲しいのは、眠らせた敵を攻撃してはいけないということ。
ちゃんと見ていれば、眠っているのは分かる筈なので
特に範囲攻撃を使う際は注意してほしいですね。
1回目で勝てなかったのは、何度も眠らせているのに
ランドインパクトやプレートインパクトで起こされてしまって
敵の火力過多で支えきれなくなったのが敗因でした。


誰かが「眠ってる敵に攻撃しないで」って言ってたけど
もう遅かったですね・・^p^w

封剣の門・三獄


条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:パラディンで挑むこと
条件3:戦闘中にスタンショットを使用してはならない
条件4:戦闘中、4人以上、同時に死んではならない


構成は「パラディン8人」で、2回目の挑戦でクリアできました。
槍パラ6人に、ハンマーパラが2人だったかな。
火力の足りない戦闘になりますが、槍パラが6人いれば勝てます!
スティックは論外、ハンマーは2人までなら居た方がいい感じ。
耐性は、呪いだけは防具を買ってでも100%を付けるべし。
幻惑とマヒは100%でなくてもいいので極力あるといい。
しずくと葉っぱも大量にあるといいよ!

この戦いで特に大事なのは、ゼルドラドが死ぬまで
ラズバーンを2〜3人で常に押さえ込んでおくことです。


今回、運がよかったのは、自分と同じ考えで
ラズバーンに貼り付いてくれたエルフの男の子が居たんだけども
1戦目でマッチングして、運悪く全滅しちゃって
2戦目に突入した時に、またそのエルフの男の子とマッチングできてねw
2人でずっとラズバーンを押さえ込んでましたw
そのお陰もあって、2戦目でクリアできたって感じですかね。


ゼルドラドとラズバーンが合流状態になると
あっという間に4人とか死ぬから、即ゲームオーバーになっちゃうのよね。
なので、ラズバーンは必ず押さえましょ。
押さえている役は、それのみに重視して行動を取っていいです。
ゼルドラドに攻撃してる人達は無視してもいい。彼らに任せていい。
ラズバーン押さえ込み役は、押さえ込みの維持のみを最重視で!
ヘヴィチャージ、自身と壁仲間にリベホイムベホイミ
壁仲間が死んだら、すぐに世界樹の葉を使う。
武神の護法でラズバーンの火力を落としたり
ウエイトブレイクで重さを軽くできるか挑戦したり。
聖戦士の堅陣も、使えるようになったら即使いましょ。
攻撃できそうなら攻撃も多少加えておくといいです。ただし無理はせず。
「ウィップラッシュ」が来たら後ろへ回避。
「ファイアスパーク」が来たら離れましょ。
で、終わったらすぐラズバーンに貼り付き再開で。

こうなるまで合流を阻止しつつ壁ができれば、もう勝利は間違いない!
ゼルドラドを倒す人達の武器次第だけど
残り7分残っていれば、十分勝てます。
ただし範囲攻撃には注意してね。
4人同時死亡で即ゲームオーバーなので、範囲攻撃の回避が遅れると
勝てる戦いが勝てなくなることもあるので!w
こんな感じですかね。
楽しかった(´,,・ω・,,`)エルフの男の子に惚れますわー
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.