くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生4f


昨日、結局PS4はやらないで、こっちやってました。
ラストダンジョン、やっとラスボスのいる場所まで辿り着きました。
昨日は結局、2時間くらいは探索やってたんじゃないかなぁ。
再開したのがラストダンジョンの4階、ラストフロアだから
そこまでは時間掛からないだろうと思ってたけど、想像以上に広すぎる。
ラストダンジョン1〜3階も酷かったけど、4階は上乗せで更に酷いw
こんなダンジョンを用意する神様とか、やっぱ欠陥品だったんだなと・・。
どんだけ人間を怖がっているんだよ、会いたくないんだよとw

ただ、やっぱりストーリーは燃え上がりましたね。
前作のメインキャラクター4人が別パーティーとして参加して
一緒にラスボスと戦ってくれるとか熱すぎるでしょ(´,,・ω・,,`)
今作のカオスヒーローとロウヒーローも
人間のことを一番に考えてる人ではあったから
中庸の中の中庸に進むと、最終的には人の味方をしてくれるってことですかね。
まああの神様、口だけは立派だけど何もしないし
他の神を全否定してぽいしてるし、人間はいうこと聞いてればいい
としか言わないし、あんな神様じゃみんな嫌になりますがな・・w


真・女神転生4fの世界の人間は
人間だけが持つ力として「観測する力」ってのを持っていて
簡単に書くと、人々が「悪魔は怖くて強い」と思えば
悪魔達はどんどんその認識に近付いて力を得ていくし
神を崇めていくように誘導していけば、神様が絶対的な力を得られるし
人間だけがそういう力を持っているから
だから真・女神転生4fの世界では
悪魔王ルシファーが人間を利用して暴れたのも
大天使メルカバーが人間を利用して暴れたのも
自らの力を増大させようとした為に、人間に干渉して暴れたわけです。
そして、神様ですらも人間を利用してちからを増大させてたわけ。


神様がやったことは
観測する力を持つ人間を創造して、自らを崇めさせることで
力をより高めようとしたんだけども、欲が出たんでしょうね。
悪魔を使って人の世を乱して、天使を使って助けるってのをすることで
人から信仰心を得て力をあげてたみたいです。
特定の異性に好かれたいが為に、友達を利用して異性を襲わせて
危ないところに参上してやっつけて助けて、惚れられる展開に似てますね(
ばれなきゃラブラブだし、ばれたら激おこでしょ。
分かり易く言えば、この世界の神様がやってたことはこれとほぼ同じ感じ。
ばれたってワケです。非常にダサいw


神様とのラスボス戦では、第1形態と第2形態があって
第1形態は「唯一神」の状態なので所謂「無敵状態」なのね。
人間は観測する力を持っているので、この力を利用して
神様を否定しまくって(会話イベント)、唯一神としての力を失わせて
そこらへんの神や悪魔と同一の状態にしてしまう(第2形態)ことによって
唯一神の座から降ろす=無敵ではなくなるので殺せてしまえる
って感じの展開で、まあ倒したって感じですな。


でまあ、とりあえずクリアしました。
プレイ時間は69時間と、なかなかボリュームあったなあ。
ラスボスはもう面倒だったので
ずっと難易度戦争(普通)だったけど、最弱の「楽園」で倒しました。


ストーリーも戦闘バランスも、今作は本当にとても良かったと思う。
女神転生らしさもかなり感じたし。
前作の真・女神転生4は何だったのかってくらいには面白かった。
前作40点だとしたら、今作90点くらいの感じ。
人間のたくましさもかなりハッキリと出てたと思います。
今作くらいじゃない?人間が悪魔の肉を使ってご飯食べてるのって。
ヌエバーガーは正直食べてみたいw金玉の稲荷寿司は嫌だけどね・・。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)