くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日はメインキャラの達人のオーブ(石版)に関して書きますね。
前に書いてた↓ネタの続きですね。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160518#p1
5月18日に、現在の達人のオーブと石版や飾り石に関して諸々。
宝珠は集まってるけど、石版の厳選がまだ&飾り石がまだの状態で
諸々整える為には4000枚以上のちいさなメダルが必要という計算。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160519#p1
5月19日に、ちいさなメダル獲得の方法と
超おたから花ダイヤでメダル集めを実戦。
420万ゴールド使って、黄金の花びら24枚確保。
180万ゴールドで、ちいさなメダルを420〜600枚買った状態に。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160520
5月20日に、スペシャルふくびき券421枚を引いて
「メダル100枚チケット」を11枚獲得。
手持ちのちいさなメダルが3737枚に。

でまあここからが今日のネタだけども
達人のオーブの石版作りと飾り石作りを始めることにしました。
石版1個でメダル20枚掛かります。
交換は1回に1個ずつしかできない仕様になっているので
交換するだけでも時間が掛かります・・^p^;
で、石版に穴を作るのと、飾り石のことも考えると
大量に石版を手に入れないとなので
どうせやるなら石版の形もちゃんと作った方がいいかなぁってことで

キノコ型タイプの石版を作ることにしました。ある意味定番かな。
十字タイプのも定番だけど、うちはキノコ型で。
キノコの向きはどんな感じでもオッケーですね。
うちは逆さキノコタイプにしました。
左上か右上に飾り石をセットすると最大5個、飾り石効果を得られます。
おまけに、このキノコタイプは宝珠2玉3玉のセットがし易いので
現在の定番石版のひとつになってますね。


とりあえず、結論を言うと
炎・水・風の石版&飾り石は完成しました(*´ω`)
4000枚集まっていないので、少し足りない状態だった筈なんですが
今まで使ってた炎・水・風の石版を外した分を数えてなかったのね。
石版は、セットした石版を外す時にも石版ポイントが貰えるんだけど
穴を開けた石版は5ポイント(メダル100枚分)も貰えるのよね。
その回収分を考えていなかったんですよね・・w
アホだなあ(´ω`)
以下、完成した炎・水・風の石版の状態です。

炎のちから



不屈の闘志:レベル5+宝珠強化
武神の豪腕:レベル4+宝珠強化(2玉)
大賢者の御手:レベル4+宝珠強化(2玉)
韋駄天の足:レベル4+宝珠強化(2玉)
神業の手:レベル4(2玉)
ふんばり魂:レベル1(2玉)
先見の眼:レベル5+宝珠強化(2玉)
鉄壁の攻撃呪文耐性:レベル4(2玉)
鉄壁のブレス耐性:レベル3


全体的にステータスの底上げを重視してます。
不屈の闘志と先見の眼を実質レベル6の状態に。
宝珠セット数が多いので、レベル5宝珠自体は少なめですが
飾り石を使って擬似レベル5を少しでも増やしてます。
あとはレベル3や4の発動量を増やしての底上げって感じですね。
炎のちからは職業によって欲しい効果が結構違うので
職業に合わせて宝珠レベルを上下させて運用していく感じになるかなぁ。

水のちから



始まりのチャージタイム短縮:レベル5
始まりの聖女の守り:レベル4+宝珠強化(2玉)
始まりのキラキラポーン:レベル4(2玉)
不滅の回復呪文強化:レベル4+宝珠強化(2玉)
忍耐のMP回復:レベル5
逆境のみかわしアップ:レベル4+宝珠強化(2玉)
ベホマラーの奇跡:レベル4+宝珠強化
ザオラルの戦域:レベル4+宝珠強化


水のちからは炎のちから以上に、擬似レベル5を増やしました。
レベル5と擬似レベル5を合わせると、7つの宝珠がレベル5になります。
不滅回復・ベホマラー奇跡・ザオラル戦域は僧侶用。
それ以外は全職用かな。

風のちから



打たれ名人:レベル4
勝ちどきMP回復:レベル4(2玉)
復讐の早読みの杖:レベル5+宝珠強化
復讐の聖なる祈り:レベル5+宝珠強化(2玉)
復讐の聖女の守り:レベル5
鉄壁の会心完全ガード:レベル4+宝珠強化(2玉)
禁断のちからアップ:レベル1(2玉)
ベホマラーの瞬き:レベル5+宝珠強化


復讐シリーズ3点を手に入れたので強いです(たぶん)
復讐シリーズとベホマラーの瞬きは、擬似レベル6にしたかったけど
宝珠の形が悪かったので、復讐の聖女の守りだけレベル5のままです。
ベホマラー詠唱速度は宝珠だけで12%アップ。
うちのメイン僧侶の装備と合わせて、ベホマラーは詠唱速度55%かな?
復讐早読み18%、復讐聖なる祈り18%、復讐聖女の守り15%。
大分いい感じになったと思うけどどでしょかねー。

最後に


ちいさなメダルは889枚あまりました。
180万ゴールド使ってロイヤルメダルフラワーを手に入れた意味は
全くありません。570枚手に入れたけど、やる必要なかったなあw


一応、光と闇の石版もキノコ型がすぐ作れるように石版は取っておいてます。
今回の炎・水・風の作成で
光と闇の分のキノコ型石版も、ある程度手に入ったのよねー。
でも、石版を作り直す気は今のところはないです。
今使ってる石版、5つ穴空いてるし、飾り石の必要も今はないからね。
飾り石セットしても、0.2%とかしか上がらないようなのは要らんわw
ただ、今後強い効果の飾り石が登場するかもだしね。
なので石版だけは用意しておいた感じです。
以上、うちの石版はこんな感じでした。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)