くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

達人のオーブ改修!緩和されるが、ポイントは足りてもセット数が12なので、風の宝珠はセットが大変になるかも?(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、DQXTVの放送がありました。
バージョン5.2に関しての情報だけで、2時間以上やってたけども(長すぎだーw
メインストーリーやクエストの追加、大富豪等々、新コンテンツ
新コインボスや、邪神のボス追加、長編ストーリーの破界編などの新要素もあったが
全体的には、既存のコンテンツの改修・修正に力を入れているアプデになりそうかな?って感じ。
文字にしてまとめるのは面倒なので
というか、公式ツイッターや公式サイトを読んでいけば全部載っているので書く必要がない。


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e02e27e04fdff967ba7d76fb24b8069d/
5.2アップデートは6月3日の水曜日。
レベル上限が112→114に上がるので、試練の門や週替わり討伐は取っておかんとね。
来週日曜日:週替わり討伐と達人クエストは、報告しない方がいい。試練の門は消化OK
再来週の日曜日:試練の門はアプデ後まで消化しない方がいい
6月3日~6月6日:2週分の試練の門と達人クエスト報告&今週の試練の門消化
って流れでやれば、経験値の確保できるかなあと。
メタキンコインでガンガン上げるなら、不要な事前準備である。


とりあえず、アプデ情報で嬉しかったやつとか載せつつ感想等も書いていく形で。


やはりうれしいのが、達人のオーブの改修ですね。ようやく来たなと。
石版・飾り石・宝珠の形状が撤廃
宝珠リストにて、入手した宝珠にポイントを振り分ける形に変更されるそう。
宝珠レベルは、レベル0~レベル6まで調整できて
各宝珠12種類までセット可能。


宝珠のレベルアップに必要なポイント数も、パターンを4種→2種に変更して
状態異常耐性アップは、レベル5で20、レベル6で32
それ以外の宝珠は、レベル5で34、レベル6で45に変更とのこと。
飾り石がなくなった分、必要ポイント数が下がった感じですね。

宝珠の属性も一部変更されるそうです。
これでちょっと悩むことになりそうなのが「はじまりのOO」の変更かな。
風の宝珠って結構重要な宝珠が多いので
この変更がどこまで影響を与えるかはちょっと気になるところです。
ただ、計算しようと思えば何とかできなくもないのよね。ということで計算してみた。

例えば、自分の僧侶の場合、今の風の石版はこんな感じのをセットしています。
打たれ名人(レベル5)
勝ちどきMP回復(レベル4)
気まぐれな追撃(レベル6)
復讐のテンションアップ(レベル2)
復讐の早読みの杖(レベル3)
復讐の聖なる祈り(レベル3)
復讐の聖女の守り(レベル3)
共鳴のテンションアップ(レベル6)
禁断のかいふく魔力アップ(レベル6)
ベホマラーの瞬き(レベル6)

これで270ポイント中、267ポイント使っているのが今の状態です。


5.2アップデートが適用された場合に、↑と全く同じ宝珠のレベルに出来るか試すと
打たれ名人(レベル5で、34ポイント)
勝ちどきMP回復(レベル4で、16ポイント)
気まぐれな追撃(レベル6で、45ポイント)
復讐のテンションアップ(レベル2で、1ポイント)
復讐の早読みの杖(レベル3で、6ポイント)
復讐の聖なる祈り(レベル3で、6ポイント)
復讐の聖女の守り(レベル3で、6ポイント)
共鳴のテンションアップ(レベル6で、45ポイント)
禁断のかいふく魔力アップ(レベル6で、45ポイント)
ベホマラーの瞬き(レベル6で、45ポイント)

使ったポイントを合計すると「239ポイント」になるみたいです。
少しポイントが余るようになっている感じか。
残り31ポイントだと
レベル4の宝珠1つ、レベル3宝珠2つを新たにセットできる感じですな。
ポイント数的には、打たれ名人とかの必要ポイントが大きかった宝珠などは
必要ポイント数が減って、大きな緩和になっている感じなので
セットし易くなったかなとは思う。


ただ、セットできる宝珠の数は12種類までで、数は変わっていないからねー。
「はじまりのOO」が、風に移動してくることによって、
ポイントは足りても、付けたい宝珠が付けられなくなる悩みは出てくるかも
ですね。


達人のオーブは、職業ごとに記録してくれるようになるみたいなので
一度セットし終えたら、極端にもう弄らなくて済むようになるってのは助かると思う。
本当に面倒臭いシステムだったもんねー。
これのお陰で付いていけなくなって、辞めてしまった人もいたという話も聞いてたしなあ。

職固有スキルの190と200が追加されるのは嬉しいんだけども
僧侶の「復活時効果発動」は、物凄くガッカリでした(´・ω・`)
聖守護者レギロ戦みたいな、即死ばかりの戦闘においては有効に扱えるかもだし
サポート僧侶需要としてはアリかも・・という話もあったんだけども
ちょっと、納得はしたくないなあというw


僧侶に追加される新スキルって、死を前提とした効果になっているんだよね。
でもね、僧侶はそもそも倒れてはいけない職業でして(´・ω・`)
蘇生時に適当なバフが1つ付くリカバリー効果なんて要らんのよね・・。
そうじゃないだろと自分は思ってしまった・・w
僧侶は生きて支援をするのが仕事なわけで、死んじゃいけないし
新スキルともなれば、僧侶自身の生存力を上げる内容であってほしかったなと思う。

万魔の塔、新要素で「ギラムソウル」ってのが追加されるそうですが
繰り返し遊んでも旨みがあるようにする為の追加ですね。
ギラムソウルは、万魔の塔のクリア時にスコア1000につき1個もらえて
経験値の聖典とか、ふくびき券と交換できるみたい。


ギラムソウルを一の災壇を有利にする為のギラムマジックに使うこともできるけど
ギラムソウルが毎週日曜日にリセットされるらしいので
基本的にギラムマジックは利用することはなさそう。
攻略が快適になったところで、未クリアの状態で使えなきゃ意味がない・・w
まあ、ショボいけど繰り返し遊んでも報酬が手に入るようになるのは、改善にはなるのかね。

バトル・ルネッサンス、超強いバトルで少量の経験値が手に入るようになるらしいが
画像を見る限りだと、本当に少量ですな・・w
コンシェルジュに預けられるのか、即受け取るやつなのか、どっちなんだろうねえ。
経験値が手に入るといっても少量だし旨みが全然ないので
追加されたところでガンガン遊ぶ!って人は居ないだろうなと思います^p^



とりあえず、こんな感じかな。
5.2の目玉は、達人のオーブの大改修かなと。
嬉しいって人は多いと思います。
ただ、達人のオーブはアプデ後にセットしてたものが一旦リセットされるので
アプデ当日は、達人のオーブを各職業ごとに設定し直すのと
職固有スキルの190と200の設定を行うのが、メインな感じになりそうですな。
キャラ数が多い人ほど骨折れそうw
1日じゃ設定終わらないかもしれませんね。
時間掛かりそうなら、適当にメイン職の宝珠だけ設定して
先にメインストーリーをやってしまうのもアリかもしれませんね(´・ω・`)


今やれることは、手に入れていない宝珠を手に入れたり
レベル上げを行っておいたりですかね。
メインストーリーがまだ終わっていないならそっちやるのもアリだし
レベルがカンストしているなら、経験値アイテムを防衛軍等で集めるとかもアリか。
天地雷鳴士のスキル200特技が風属性なので、戦神のベルトの風属性のを手に入れるとか
新武器を買う為のゴールドを集めておくとか
色々とやれることはできたのかなと思います(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)