くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

攻略サイトにて、タルとツボの場所が書いてあったので行ってきました。
しぐさがもらえるやつね、これよく見つけると思うわ・・w
しかもこれ、見つけるだけじゃなくてオープンで発言しないとからね。
ふくびきの称号見せるやつのヒントに
発言するべきチャットとかのヒントを教えてもらえたんですかね。
じゃないと分からないよなぁと・・^p^

しぐさタルの入手場所は、グランドタイタス号-甲板のE6になります。
オープンチャットで「バーレルさんみつけた」で反応してくれるみたいで
「隠れタル民族」の称号と、かたがき「秘伝の」「タル」が手に入ります。
しぐさタルも手に入りますね。
普通に話し掛けた場合は、気配を感じるとだけ表示されるだけです。

しぐさツボの入手場所は、真のアラハギーロ王国-玉座の間の
ムーニス王にオープンチャットで「かたをもみましょうか」でおkみたい。
「ムーニス王のツボ師匠」の称号と
「人生の」「ツボ」のかたがきが貰えます(*´ω`)


今のところはこの2つが発見されてるけど、もう1つあったよね。
仲間モンスターも一緒に変化する箱系のしぐさ。
あれも既に実装しているんですかねー。
実装しているならまだ見つかっていないってことになると思うんだけども。
見つかってないってことはまだだったりするのかね。

達人のオーブ


バージョン3.2後期から達人のオーブにて「飾り石」が実装しました。


今ある飾り石は「宝珠強化の飾り石」になります。
手に入れる為には石版ポイント30P必要でして
各属性毎に用意されているので
全属性分の宝珠強化の飾り石を手に入れるなら石版ポイント150Pですね。
これ、今はまだ「宝珠強化の飾り石」だけですが
後々種類が増えてくると思います。
物によっては30P以下で手に入る飾り石も登場するんじゃないかな。
30P以上要求される飾り石も来そうだけどね・・w
「宝珠大強化の飾り石 60P」みたいな感じで^−^

飾り石効果は、各種宝珠の詳細を見ることで上昇量が分かります。
上昇量は宝珠によって違ってて
Lv1分上がる宝珠もありますが、0.1%しか上昇しなかったり
Lv0.5分しか上がらない宝珠も結構あったりで
ハッキリ言ってしまうと「滅茶苦茶しょぼい上昇量」となってます^p^


飾り石をセットしなくても問題ない程度には微々たる差なので
戦闘バランスを考えて微々たる上昇量にしたってのもあるとは思うんですが
それ以上に、飾り石自体の作成難易度が高くてマゾいので
新規ユーザーや休止中のユーザー等への配慮もあるんじゃないかと
個人的には思っています。
差を大きいものにしてしまうと
作れる人とそうでない人とで明確な差が出てしまいますし
そうなると、野良募集等でも飾り石持ちを求められる傾向強くなるだろうし。
例えばドラムクラッシュとか、飾り石セットで+25%ダメージアップ
とかだったら、かなり影響大きくなっちゃうしね。
特に、達人のオーブは端から難易度やマゾさが高い傾向にあるので
レベル上げ等とは違って、こういう調整をしないと
休止者は戻り難くなるだろうし、新規者も入り難くなるからかなって。
まあ分からないけどね(´・ω・`)

で、うちの石版なんですが、まだ何も手を付けていないです。
飾り石も手に入れていないです。何と言いますかね・・
2玉宝珠を手に入れてもいない状態で弄るに弄れないというかw


例えば今弄るとして、まだ3玉ばかりの状態だし
弄る場合は石版に穴を開けないといけないのもあるので
今、弄って石版を変えても、新たな石版に穴を開けることができなければ
3玉宝珠をセットして以前の状態を保つこともできなくなるんですよね。
従来の石版と違って、飾り石効果を最大限に得る為には
例の複雑な形の石版にしないとだからね、穴あけとかないと配置できない。
なので、弄るならある程度の2玉宝珠を揃えてからじゃないと
触れるに触れられないというか(´・ω・`)
あと、全部2玉にすれば良いってもんでもなくなりましたからね。
全部2玉にした場合は、レベル上げに必要なポイントが多くなるので
レベル5まで触れる量が少なくなっちゃうけど
3玉の宝珠も混ぜることで
全部2玉にするよりもレベル5宝珠を増やせるってのもあるだろうし
レベル4宝珠も増やせるだろうから
特に「炎のちから」みたいに、沢山の効果が同時に欲しいやつだとね。
2玉3玉の消費ポイントを考えた上で
上手く組み合わせて効率良く沢山の宝珠のちからを発動させたいなと。
まあそんなことを考えてたら、全然手が出せなくてねぇ・・^p^;
近々、諸々計算して決めてみようかと思います(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.