くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Salt and Sanctuary

諸々遊んでみた感想とか仕様とか諸々を今日は書きますね。

これはメニュー画面。
左はステータスで、右は装備画面になりますかね。


武器:武器2つまで装備可
盾:2つまで装備可
防具:頭・胴・腕・脚の4ヵ所
アミュレット:2つまで装備可
指輪:4つまで装備可能
消耗品:6つまでセット可能
魔法:6つまでセット可能


って感じで、特に消耗品のセットとかはソウルシリーズに似てるね。
アミュレットってのは
武器を振り回す速度が上がったり、属性武器化にできたり
ランタンを付けて明るい状態にできたり、武器の範囲が広がったり
今装備してる武器に+αで追加効果を得られる武器用アクセって感じ。

ステータス、詳細はこんな感じになってて
まあソウルシリーズに似てますよね・・^p^w
耐性が数値で表現されてたり、装備重量があったり。

レベルアップに関して。
ソウルシリーズでは、火防女にソウルを捧げることで
レベルが上がって好きなステータスにポイントを振れましたが


ソルトアンドサンクチュアリでは
レベルアップは、ソウルシリーズでいう「篝火」のような場所にて
敵を倒した時に得られる「ソルト」を経験値として使うことで
上げることができます。
レベルが上がると、自動的に最大HPは上がるようになってます。
で、スキルツリー制になってまして
レベルが上がる度に「黒の真珠」が1個手に入るんですが
黒の真珠を使用してスキルを取得していく形になります。


スキルの中には
基礎ステータスを上げる(筋力体力技量精神力魔力など)ものや
回復アイテムの所持上限を上げるもの
特定の武器種や防具の装備、魔法使用の解禁などがありまして
レベルを上げる→黒の真珠を手に入れる→スキルを振っていくことで
キャラクターをパワーアップしていく形になってますね。


キャラクター成長システムは、ソウルシリーズよりも
より細かく行える感じになってて楽しいかなあと感じますw

武器・盾・防具は強化することができます!
強化用の素材と、ソルトを消費して強くしていくことができますね。
強化関係は、大体ソウルシリーズと同じ感じですなあ。

篝火・・この作品では「サンクチュアリ」と呼ばれていますが
サンクチュアリでは、1ヵ所に付き4人までのNPCを配置できます。
NPC配置には、専用の石アイテムが必要で
石をサンクチュアリに捧げることで、NPCが配置されます。
配置されたらNPCはその場に留まり続けるので、いなくはなりません。


NPCを配置すると、配置したNPCによってエリア内ボーナスが発生。
更に、施設として利用もできたりしますね。
商人なら、エリア内お金ドロップ率アップ+アイテム売買可だったり
鍛冶屋なら、エリア内攻撃力アップ+武器強化だったり
案内人なら、アイテム発見率にボーナス+ワープ機能だったり
傭兵だったら、盾にボーナス+マルチプレイ可能になったり。
エリア内ボーナスは、配置した時点で常時発動状態になるので
難しいエリアだったり、稼ぎたいエリアでは配置するといいね。
案内人はワープ機能が便利なので、全てのサンクチュアリに置きたい。


施設としてのNPC利用では
ソルトアンドサンクチュアリは「ソルト」と「お金」
2つの要素がありまして、ソルトは経験値と武具強化の費用として。
お金は、物の売買で利用する感じになってます。

戦闘では、ソウルシリーズだと
死ぬと「ソウル体」や「亡者」になって、最大HPが死ぬ度に
一時的に減っていく状態になってましたが


ソルトアンドサンクチュアリでは
攻撃を受けるたびに、受けたダメージに応じて最大HPが徐々に減ります。
減った分は回復アイテムを使っても回復しませんが
篝火(サンクチュアリ)で休めることで、減った最大HPは全快します。
戦闘中にダメージ受ければ受けるほど、最大HPがガンガン下がるので
ある意味、ソウルシリーズよりもこの部分は厳しいかもだなw


雑魚敵に関しては、道中の雑魚敵は本気で強いのが多いし
HPは少なめなのが大半ですが、火力が高かったり連続攻撃多かったりで
気を抜くと一瞬で死ぬことも少なくないです。
稀にHPの高い雑魚敵もいたりもしますな。
1点気になったのが、中盤くらいからの雑魚敵は鬼畜なのが多いです;
「透明な敵、ワープしまくる敵、異常に連続攻撃してくる敵」
とまあ、非常にイラつかせる雑魚敵が結構多いのw
特にワープしまくるガイコツは、イライラを頂点まで上げてくるww
こっちの攻撃全然当たらないし、敵は当ててくるしで禿げそうになる。
ちょっとやり過ぎなレベルなので、ここはちょっとマイナスかも;

ボス戦もソウルシリーズ同様な感じで、覚えゲーですわ。
行動パターンを把握して、事前動作を見ての的確な行動を要求される感じ。
多少はダメージを受けても大丈夫だけど、気を抜けば簡単に死ぬw
HP半分以下で、行動パターンがよりきつくなるのもよく似てます。
ソルトアンドサンクチュアリは、HP半分以下になると
追撃が多くなって、隙がより少なくなるパターンが多いです。
あからさまに隙が減って攻撃が激しくなるので、なかなかきつい;w


よく2Dアクションでソウルシリーズの空気を再現できたなあと。
プレイしていて、ソウルシリーズをやってる感覚になるのよね。
作ってる人は本当にソウルシリーズ好きなんだなってのが分かるというか。
なかなか良いですよ、この作品(´,,・ω・,,`)
ただし雑魚敵ではイライラさせられること多々ありますw

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいですー!
いつもありがとお(*´-`*)