くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ハッピーくじ当たってた!が・・(DQ10) 仁王α体験版の感想諸々



仁王α体験版、ステージ2のボス、鵺(ぬえ)を倒しました(*´ω`*)
ステージ2をスタートしてから2時間でボス撃破までやれたかな。
ステージ1よりもステージ2の方がボスは簡単だった気がする・・。
鵺は雷攻撃をメインに行ってくるんですが、パターンがあまりなくて


落雷攻撃(事前動作で動きを止めてから溜めるので分かる)は
4発の雷がこちらに落ちてくるんですが、常に歩いていれば当たらないです。


雷ブレスは後ろに下がれば、範囲は短いのでとりあえずは当たらない。


飛び掛りの拘束攻撃も
事前にちょっとだけ独特な溜め動作が入るので、避ければオッケー。
直撃すると拘束攻撃になるけど
回避に成功すると転倒するので、そこを攻撃するといい感じ。


引っ掻き2連撃はちょっと避け難いです。
鵺が前進しつつ引っ掻いてくるので。
半分程度の確率?で回転突撃攻撃を更に行ってきます。
これは立ち上がってから身体を丸め始めるので、すぐ分かると思う。
左右に逃げれば当たらないです。


尻尾からの毒ブレス攻撃。
尻尾を前に突き出して緑色の毒ブレスを吐くので避けましょ。
この作品、毒の状態異常がアイテムで治せないぽい?ので痛いので・・。


攻撃パターンはこの5つくらいしかないかな。
ダメージを与えると雷オーラ状態が解けて大ダメージを与えられます。
オーラが解けた状態だと雷攻撃できないみたい。
ただ、すぐ治りますけどね・・。
治る瞬間の雷オーラ纏いもダメージ受けるかもなので基本離れとくべし。

雷攻撃は非常に痛いです。
1629ダメージとか書いてあるけど、体力2000しかないよ!w
一撃で瀕死は勘弁してほしいwww
基本的に、雷攻撃は全部避けて当たり前にならないとボス攻略は厳しい。

クリア時のレベルは32で、ステータスはこんな感じですかね。

ステージ2までやってみての感想とか、改善して欲しいとことか


ボスエリアに雑魚敵が入る仕様は修正した方がいいかと思います。
鵺と再選する時に駆け足でボスエリアに入るんですが
ボスが登場すると、ボスエリアの入り口の扉が閉じるんですが
ボスが出現するまでは扉が空いていて
普通に、うちの後ろを追いかけてくるのよね・・ボスエリアまで(;´-`)
毎回、付いてきた雑魚敵を相手にするのも禿げるし、かといって
処理しないと↑画像な感じでボスとの戦闘中なのに雑魚敵に襲われますw


難易度が高いのは良いけど、ストレスになる要素は駄目かなと;
ストレスになる部分を極力排除しつつ、難易度を上げるってのが
この手の死にゲー・マゾゲーでは大事だと思うの。
難易度は高くても遊び易さは残しておくっていうんですかね。
「雑魚が次から次に出現するボス戦」って言うなら話は別だけどねw

ストレス要素といえば、武具耐久度に関しても物言いたいかもだなぁ。
消耗品でしか耐久度の回復が行えないのがちょっとストレスになる。
特にボスと戦った後がつらいね。
難易度の高い作品なので、ボス戦でなかなか倒せずに連敗ってことも
多いと思うが、耐久度は消耗品使う以外に回復の方法がないから。


武器や防具の種類をあまり持っていない&消耗品も持ってないと
最悪、武具の耐久度がなくなって何も出来ない状態になりかねない。
耐久度が下がりっぱなしで、ボス戦は耐久度の下がり方がかなり早いし。
篝火(中間地点)みたいなやつに触れた時や死亡時は
耐久度は全快でもいいんじゃないかと思うのよね。


あと、非常に強いボスと戦う場合って何度も負けるわけだし
手軽にすぐに何度でも挑戦できる環境が欲しいんだよね。
ボスエリアの近くに篝火(中間地点)があるのもそれが理由でしょう。
でも、武具の耐久度が減ったまま回復しないとなると
予備の武具がなかったり、回復させる為の消耗品が手元になければ
ボスと連戦が出来なくなるわけでして。
武器や防具を確保する為にダラダラ作業することの方が多くなりそうで。
それは正直、ストレスになるなって思うし
遊ぶ気が失せる要因になる可能性も有りそうって思ったのよね。
なので、耐久度は中間地点に触れたら全快でいいと思う。
消耗品も攻略中に使うことはあるだろうから無駄にならんと思うし。

さっきと同じ画像使わせてもらうけど
この拘束攻撃持ってる雑魚敵が強すぎると思いますw
毒液吐かれると毒状態になるんだけど、毒は自然に治るまで待たないとだし
敵自体も結構タフで、かなり強い武器でも4〜5回は斬らないと倒せない。
この雑魚敵、せめてもうちょっと倒し易くした方が良いかと思います。
大量にいるのにちょっと性能が高すぎです、はい・・(´・ω・`)


あと、ステージ1の雑魚敵の火力を「半分程度」に下げてもいいと思う。
今のままだとアホ火力過ぎて、ステージ1で心折れる人続出しますよあれ。
幾ら難易度高い死にゲーと言っても、いきなり一撃で死んだり
2〜3連続で斬られて何もできずに死ぬのはちょっとやりすぎねw
周回プレイでこの難易度だったら「おしやったろう!」って
テンション上がる人もいるだろうけどね。


武器や防具の説明文はとっても良いと思います!
こういう拘りは大事だね。

武器や防具には様々な特殊効果が付いていますが
ステータスを見ると、全ての特殊効果の合計がこんな感じで表示されるので
これはとても便利だと思いました。
属性耐性が欲しい場合、合算した数値が載ってくれるし。
装備品だけで体力299も上がってたんだなってのもわかるしw


作品全体の感想としては、まあ悪くはないんじゃないかなって感じ。
評判はあまり宜しくないけど(主に難易度高すぎ)
ある程度、装備品が整ってくるとそこそこは立ち回れるようになるので
そこまでいければ、多少は感想も変わってくるんじゃないかなって感じ。
んーw買うかもしれません^p^