くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


モンスターハンタークロスを190時間ほど遊んで、一応はラスボス倒して
二つ名は9までやって、獰猛化はクックと金レイア経験した上での感想。
一言でいうと
ニャンタープレイが楽しいので買って良かったし楽しい」ですね。


MH3以降のモンハンは150時間もやったらお腹いっぱいになったり
ラスボスを何とか倒したら、もうやらなくなったりしてたけども
MHXはまだ全然飽きてないんですよねぇ・・。
理由はニャンターだと思います。
ハンターとしてハンマー扱ってたら、いつも通り飽きてたかもしれないw


ニャンターは、敵を1〜2回倒せば武器も防具も揃うので気が楽だし
消耗品は使わないので準備の必要も基本はないし
アクションRPG化するので(レベル上げ育成システムになるからね)
RPG好きな自分の肌に合っているってのもある。
唯一面倒なのが、自分の好みのニャンターを捕まえる為の「厳選」かね。
カプコンの得意の時間稼ぎ運要素になっているんで
欲しいやつがなかなか手に入らないのが禿げるけど、それくらいだしな。


ハンタープレイだと、装備を作る為に同じモンスターを5体も10体も
倒さないといけないし、MHFほどではないけどもう面倒だしねぇ・・。
毎回シリーズが出る度に1から同じことを繰り返すのに
多分、うち自身が飽きてたってのもあると思うんだよね。
運要素でおまもり採掘を毎回するのも飽きたし。
でもニャンターモードならそれらの苦痛がないのよね。お手軽さん。
更に言えば、ずっとハンマー使いだったけど
クセの強い、まるで操作の違うキャラを扱うわけで、新鮮さもだなw
うん、楽しいです。

村は良かったし集会所下位も良かったけど
集会所上位から出てくる「MH4&MH4G」のフィールドは要らなかった。
高低差エリアはストレスゲージをMAXまで上げる要素でしかなかったw


モンハンシリーズって、新要素を取り入れる時は、毎回過剰なくらいに
そのコンテンツに力入れ過ぎたり、優遇し過ぎたりするのよね。
新要素に触れてもらうことを意図してのことなんだろうけど
毎回過剰すぎるんだよね。
MH4は本当クソだったなと、上位に行ってよく分かりました。
極限状態とか発掘武具とかもあるけど、4はフィールドもダメだわ。
二度とこのフィールドを使わないか、大幅に調整して欲しいレベル。


大体さ、敵の攻撃から走って逃げてる時に僅かな段差に躓いて
それが原因で緊急回避できずに敵の攻撃直撃とか不具合レベルだろw
(禁足地とかですね・・)
そんな被弾要素上げる段差とかいらないから・・(´;ω;`)

あとは昨日も書いたけどこれだよね・・w
分かり易いけどテキトーだなって感じはどうしても受けてしまう^p^


二つ名モンスターは見た目から変えてたし、かなり強いモンスターだし
遣り甲斐があって個人的には悪くないと思うし
獰猛化モンスターも、獰猛攻撃時のバリバリッって音が個人的に好き。
金レイアみたいなアホ調整もいるけど、基本的には
獰猛攻撃に直撃しても即死ダメージではないみたいだし、まあありだと思う。
ただ、両者とも紙素材だけがちょっと目に付くかなw


二つ名のハンター装備とかの作り難さに関しては
うちはニャンターをやっているので、分からないんだよねー。
分からなくてこの点も良かったと言えるのかもしれない。
分かってたら評価下がってたかもしれないしねぇ・・(;´-`)
まあ何というかねー。
MHXは、ハンタープレイか、ニャンターオンリープレイかで
感想はかなり異なってしまいそうな作品かもしれません。
うちはまだまだMHXはプレイし続けます。
多分、MHXGが発売するまで遊び続けてそう。でMHXG発売後もGで遊んでそうねw
操作性がってことで離れてるなら、拡張スライドパッドを改造してでも
遊ぶだけの価値は自分的にはあるかなぁとは思いました。

今日もありがとー。1押ししてくれると喜びます(*´ω`*)