くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHXX、switch版



昨日、オンライン集会所に行きまして、幾つかのクエストをお供しました。
オンライン集会所といっても
うちが唯一今観てるニコニコの生主の方のところでお手伝いという感じw
モンスターハンターはさ、ソロで遊ぶのも遣り甲斐があって良いけど
楽しさって点で言えば、パーティープレイが一番楽しいねえ。
みんなでワイワイ楽しめるからこそ、これだけ人気出たんだろうなあと
遊んでて、改めて感じました。


で、本格的に再開するなら、ニャンターの事を調べないとなあと。
うちは、MHXでプレイを辞めてたので
MHXXで、ニャンターがどう変わったのか、情報を全く仕入れてなくて。
ニャンターのブーメランが弱体化した」くらいしか知らなくてねー。


で、色々調べたんだけども
ブーメラン系ニャンターは確かに少し弱体化したけども
サポート傾向によっては、ブーメラン3連投が出来るようになってたり
ジャストガードできたりと、基礎能力が上がってたり
「モンスター探知の術」が、敵が瀕死になると判別可能になったり
「モドリ玉の技」が追加されてたり
更に言うと、習得済のオトモスキルとサポート行動を
ある程度、自由に変更させて習得させることも可能になったので
『総合的に強化』されてるような感じみたいですな(*´ω`*)
お手軽ブーメランタイプ以外にも、自由度が増えたという感じかねー。

習得済のオトモスキルとサポート行動の変更が可能になったけども
普通にやる場合、ランダムで1つを変化させることになるので
厳選に時間が掛かるようです。


ただ、厳選させずに自由選択で習得させるアイテムがあるみたいでして
「ネコ記憶の秘伝書」って名前のアイテムだったかな。
ニャンターエストをクリアすると、低確率で入手できるらしいけど
100%入手できるクエストがあるらしくて



G級のイベントクエス逆転裁判・闘技場で法廷バトル」をクリアで
確定で、ネコ記憶の秘伝書が1〜2個手に入るみたいなので
このクエストを8回くらいはやったのかなあw
G級クエストとはいえ、ドスギアノスなので1戦5〜8分くらいかな。
そんなに難しくないのは助かりますわ。



とりあえず、現在使っているブーメラン特化ニャンター
オトモスキルとサポート行動を弄ってみました。
MHXでは、オトモアイルー自体の厳選をする以外に方法がなかったので
MHXXになってから、凄く楽になりましたね・・。
時間はそこそこ掛かるけども、納得のいく子を作れますわ(*´ω`*)


ビーストのオトモアイルーも、良さそうなのを雇ったので
これもオトモスキルとサポート行動を調整して、扱い易い子にしましょ。
オトモアイルーニャンター)の育成は、今作は楽な方かもですな。
オトモスキルとサポート行動が完成したら、あとは
レベルを上げて、武器と防具を作ればいいだけなので。
武器と防具も、ハンターとは違って作ったらそれで終わりですしのお。
作るのも、素材数はハンターよりもずっと少ないんで楽だし。
おまもり等の厳選の必要もないので、そこが一番助かるところかのお。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!