くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


砂に潜む巨大蟹!」クエスト、ダイミョウザザミをやってきました。
0死9分58秒で討伐成功(´,,・ω・,,`)
ダイミョウザザミの動きに関しては、MH2系ではなくMH4系と同じでしたが
MH4系でのみ行う攻撃だけが削除されて
MH2系に近い動きだけを行うように調整された感じだったかも。
ダイミョウザザミも上位とかになれば、MH4系の動きするようになりそうw


で、このクエスト名も森丘イャンクックエスト同様に
昔懐かしのクエスト名になっているのではないかと思って調べてみたんです。
MHP2(MHP2G)の村クエストに同じクエスト名がありましたw
やっぱり昔懐かしのクエスト名だったんだねぇ・・^p^
ただ、戦闘場所はこれ違うけどね。
MHP2の頃はMH2の砂漠だったけど、MHXのは旧砂漠だしの。


コメントで教えて貰いましたが
今作のMHXはクエスト名が昔のままなのは多いみたいですね。
依頼人の文章まで同じようなのもあるそうで^p^
シリーズに触れてきた歴の長い人ほど、懐かしさでも楽しめそうだし
お祭り作品であると同時に、これまでのシリーズの集大成なんだなぁと。
早く獰猛化に触れてどれだけクソに感じるのか、それとも許容できるのか
確認したいなぁw
超火力のモンスター自体は、MHFで慣れてるから多分大丈夫とは思うんだが。

で、ダイミョウザザミ、倒したのは倒したんだけども
殻破壊重視で頑張ってみたけど、1段階の破壊で終わってしまったのよね;
従来通りなら2段階破壊で完全破壊ですよね?
結構、殻に攻撃入れたつもりだったんだけどね(;´-`)
破壊完了するまでR→Xの特殊攻撃で殻オンリー攻撃すればよかったかも?
それか、乗り攻撃でも成功すると壊せた気がするんで
無理矢理乗り攻撃で頑張ればよかったのかな。
ニャンターは、スタン狙うのも大変だけど部位破壊もなかなか悩みます;

で、今のニャンターで戦ってて思ったこと。
「こやし玉の技」を持っていないので、拘束されると自力で抜け出せないw
ゲージを0まで減らせば解除されるけど、その間のダメージがね;
一応オトモアイルーにこやし玉使える子も連れてるけど
オトモアイルーが一時撤退してたりしたら助けてもらえんしなぁ・・。
しかしながら、使えそうな子で強いのを捕まえるとなると、また厳選;
まあ地道にでも、より強そうな子は探してみよう・・。
イビルジョーみたいなのと戦う時にこやし玉ないとハゲるしな;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27733695

良かったらで良いのでクリックして貰えると嬉しいですー(´,,・ω・,,`)
DQX、エンラージャ強のタイムアタックイベントは今日の21時までです!
忘れてるけどやる予定の方は今日の21時までにやっておくといいかな。