くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


獰猛化イャンクックと戦ってみました。
獰猛化は、前に金レイアで3死したのが初戦闘でして
今回は初めて獰猛化モンスターを倒したって感じになりますかね。
結果は、0死11分14秒での討伐終了でした。


・・で、確かにコメントで頂いたとーり
獰猛攻撃って言えばいいの?赤黒いオーラの攻撃に直撃しても
そこまで大きなダメージは受けなかったです。
獰猛化リオレイア希少種の獰猛攻撃の火力が頭おかしかっただけね・・w


獰猛化したモンスターは、基本的には通常種と攻撃パターンは同じですが
通常種よりも怒りやすい感じがするのと
怯み値が高くなっている感じがするのと(怯んだり転倒し難い)
通常種と違って、獰猛化はかなりタフになってたような気がしましたね。

部位破壊に関しても、頭の部位破壊でサブターゲット達成なんですが
8分近く掛かってようやく部位破壊に成功してるし。
頭はずっと狙ってたんですけどね・・。
体力○×%以下にならないと部位破壊できないような設定かもだけど。
そういう設定ではない場合は、純粋に部位破壊も狙い難い感じね。

試しに、通常の上位イャンクックと戦ってみたら
2分半くらいで頭の部位破壊に成功して、5分ほどで討伐完了でした。
これを考えても、獰猛化は非常にタフになってると思ってよさそうね。
弱いモンスターの獰猛化なら大したことないけど
強いモンスターの獰猛化だと、二つ名モンスターレベルで禿げそうw
ってか金レイアで既に禿げてましたね・・。

獰猛化専用の素材もあるみたいですが、獰猛化にも「」があるのね・・。
モンスター名は書いてなくて「1」って書いてあるってことは
獰猛化モンスターの場合は、強さによってランク分けされてて
強いのを倒せば、数値の高い紙を貰えるって感じでいいのかな。

二つ名モンスターの紙だけだと思ったんだけどね・・^p^
この前も書いたけど、MHFやってない人からしたら手抜きや水増しに
見えても仕方ないかもしれないなぁw
うちはこういう素材に対して耐性付いちゃってるから平気だけど
ただ、ちょっと・・ウーンってのはあるなw


どうしてもこれらを思い出しちゃうんだよねww
MHFにも山ほどの紙があったからなぁ。
MHXは一応外伝的な作品だけども、今までナンバリングの方では
紙自体がなかったわけではないけど、この手の紙はなかったもんねぇ。
MHXを遊んでて思うのは、クリアしてからMHF臭が凄いってことだなw
クリア前までは、二つ名や獰猛化にほぼ挑んでなかったってのもあるけど
村をコツコツやってた時とは感想がちょっと変わったなぁ。
全体的には悪い状況ではないんだけどもね。
感想、軽くだけど次回以降に書いてみますかね。

今日も読んでくれてありがとうー!(*´ω`*)よかったら1押しをば><