くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4


http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/news/book_62036.html
1月10日にMH4の『知識書シリーズ』の最新刊が2冊かな、発売したのですが
そのうちの1冊を今回購入してみました。
発売したのは【アイテム&MAP採集データ知識書】と【モンスターデータ知識書】に
なりますが、購入したのは【モンスターデータ知識書】になります。
村★6&集会所★7HR解放までのモンスターデータが掲載されているとの事です。
まあどの程度まで掲載されているのか興味があったので、500円なら買ってみようと。
今作のMH4は、解析系の本の方もイマイチ情報量が乏しい状況でしたからね。


で、本の内容ですが、これが思ってた以上に詳細なデータが載っていますね・・。
軽く纏めますと
1:全雑魚モンスターの剥ぎ取り回数、下位・上位の剥ぎ取りや落し物素材の確率
2:大型モンスターの詳細なデータ
  基礎体力、スタミナ、スモールサイズ、ビッグサイズ、キングサイズ
  怒り時の攻撃・防御・敏捷性アップ度合い、狂竜化時の攻撃速度UP率
  毒・麻痺・睡眠・気絶・疲れ・爆破の初期耐性値、減少値、追加耐性値・効果時間
  ジャンプ初期耐性値&追加耐性値、乗り初期耐性値&追加耐性値
  アイテム&罠系状態異常効果の詳細(閃光玉20秒、音爆弾×とか)
  主な攻撃行動にて、攻撃名とダメージ数値(属性も掲載)、気絶値、スタミナ消費量。
  各部位の耐久値(耐久値になるまでダメージを与えると怯んだり部位破壊になる)
  各部位の切断・打撃・弾の肉質と、属性肉質に関しても掲載。
  各大型モンスターの下位・上位の剥ぎ取り素材、部位破壊報酬、捕獲報酬、落し物
  採取採掘素材も『確率』込で完全掲載。
  フリーハント報酬&ウイルス報酬データも下位上位共に確率含めて掲載されてます。
  ちなみにモンスターの1枚絵では、部位破壊可能な部位に印と説明が書いてますね。
3:大型モンスター出現クエストリスト(どのクエに出現するか纏めて掲載)
4:クエスト出現リスト(村・集会所の出現条件等をキークエストも含めて掲載)
5:各モンスターの移動エリアと落し物を落とす条件の掲載


・・と言った感じで、データ本としては完璧に近いレベルの完成度で驚きました。
公式のデータ本にしては上出来レベルなのでは・・。
で、大事なのが「載っているモンスター」に関してですが
アカムトルムアルセルタス、イビルジョー、怒り喰らうイビルジョーイャンガルルガ
イャンクックイャンクック亜種、ウルクスス、ガララアジャラ、キリン、キリン亜種
クシャルダオラグラビモスグラビモス亜種、ケチャワチャゲネル・セルタス
ゲリョスゲリョス亜種、ゴア・マガラザボアザギルシャガルマガラ
ジンオウガジンオウガ亜種、ダラ・アマデュラダレン・モーランティガレックス
ティガレックス亜種、ティガレックス希少種、テオ・テスカトルテツカブラ
ドスイーオス、ドスゲネポス、ドスジャギィ、ドスランポスネルスキュラ
バサルモスバサルモス亜種、ババコンガババコンガ亜種、ブラキディオス
フルフル、フルフル亜種、ラージャン、激昂したラージャンリオレイア
リオレイア亜種、リオレイア希少種、リオレウスリオレウス亜種、リオレウス希少種
って感じで、ほぼ全モンスター載っているといってもいい感じなのかなと。
まさか村ラスボスと集会所ラスボスまで掲載されているとは思わなかったw
ダラ・アマデュラとか、頭の載り方までご丁寧に掲載されてたりで・・^p^


で、載っていなかった情報に関してですが
モンスターは『ミラボレアス』だけになりますかね。
キリン、キリン亜種、激昂したラージャンダラ・アマデュラの4種は
素材の項目に関してのみ、一部が『???』で伏せられてます。
%は書いてあるんですけどね、素材のお名前だけが伏字の状態って感じです。

↑キリンのですけども、こんな感じで伏せられております。
参考までに・・><
これだけ情報が載ってて500円(+25円)なら悪くないかなと思いますわ。