くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


日を改めて、【特別許可】金雷公狩猟依頼9クエストをプレイしまして
やっとクリアすることができました!(´,,・ω・,,`)
0死36分25秒の討伐でした。
0死で何とかやれたのも嬉しいけど、16頭も倒してたらそりゃ慣れるかw
MHXで一番多く狩ってるモンスターが金雷公ジンオウガになってます^p^
ニャンターで戦うコツだけども軽くだけども書いてみますかね・・。

金雷公ジンオウガは、常時「超帯電状態」になってますが
更に上の「真帯電状態」になって黄金に輝くジンオウガに変化するんですが


この真帯電状態になる時の溜め状態は攻撃のチャンスでもあるので
極力、後ろ脚を溜めブーメランで攻撃すると良いダメージ入ります。
運が良いと、10秒以上溜め続けるので、その間ダメージ入りまくるし。
真帯電状態に移行した場合も、すぐには行動開始せずに
その場で5秒ほど静止するので、その間は攻撃チャンスだったり。
溜め状態の時にどれだけ効率よく脚にダメージを与えられるかが重要です。


他にも、真帯電状態が解除されて超帯電状態に戻ると
2〜4回程度の攻撃行動の後に
高確率でバックジャンプをしてから雷光虫弾の発射を行うので
先読みして脚の後ろに移動してブーメラン攻撃を行ったりもできますね。

脚への攻撃に集中することで、転倒を狙うこともできるので
それが脚を狙いまくる理由でもあるかな。
脚の肉質が比較的軟らかいのもありますが。
弱点の頭や背中は、転倒時だけ集中して当てるようにすればいいと思います。

頻繁に行ってくる連続パンチですが、溜めパンチが来る時は
直撃する直前で回避行動を取るようにすると回避できます。
バチバチと溜めた後に手を地面から離して、地面に当てる瞬間に
回避する感じですかね。


回避のタイミングが早かったり遅かったりすると直撃しちゃうので要注意。
頻繁に使ってくるくせに、直撃すると体力ほぼなくなるので
連続パンチは避けて当たり前な状態にならないと、こいつとは戦えないです。
回避直後は攻撃チャンスにもなります。

緊急撤退の技は、回避が危ういと感じた時は体力全快でも使うといいかな。
緊急回避用の技として使うと、被弾率を下げられると思います。
勿論、体力の回復でも使いましょう。ただし
貫通ブーメランの技は常に使えるように、残りゲージには気を使うべし。
まあ極力だけどね・・w


真帯電状態→超帯電状態の解除時の攻撃は緊急撤退で回避するといいかもね。
あの解除技、意外と範囲広いし。
咆哮を行う姿勢になった時は、すぐに外に出ましょ。
自分から出れば咆哮の影響は受けないけど、咆哮で無理やり外に出されると
少しの間行動できないので、ダメージ受けてしまうこともあるので。
緊急撤退の技の良いところは、使った瞬間に無敵効果が発動するので
回避技として扱い易いのがあるかなー。
軽く書くとこんな感じですかねー。


二つ名9クエストをクリアしたので
金雷公Sネコヘルム」と「金雷公Sネコメイル」の生産が可能に。
素材ですが、猫3匹分のヘルムとメイルの生産が可能だったので作りました。
雷耐性だけでなく龍耐性が高いのも良い点かな。
それ以外の耐性はちょっときついけどね・・w

左が今までのステータスで、右が防具新調後のステータスです。
防御力が98上がってます^p^
最終防具自体はこれで完成したけども、属性耐性があれなので
今後の装備作成は、各種属性武器を集めつつ
火水氷の耐性高い防具の作成も地道に狙っていく感じになりますかねー。

【特別許可】金雷公狩猟依頼10クエストを見てみたけど、今はやらないw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28249434
https://www.youtube.com/watch?v=rRrM_vax7Eg

いつもありがとー!1押ししてもらえると嬉しいです(*´ω`*)