くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DSプレミアゲー、幻霧ノ塔ト剣ノ掟を買ったお話

[レトロゲーム]


DSソフトの「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」を購入しました。
価格は12,000円でした。
ジャンルは3DダンジョンRPGになります。

発売当時、買うかどうか結構迷ってたんですけど
結局買わずじまいで、気付いたらプレミア価格になっていました。

今買っておかないと、更に上がっていくだろうなあと思ったので
今のうちに買っておきました。
ちょっとお高めの作品です。

当時は、世界樹の迷宮2が発売して数ヵ月後だった気がする。
ウィザライクなダンジョンRPGが流行っていた時期ですね。
幻霧ノ塔ト剣ノ掟は、完全にウィザードリィ寄りの作品になりますが
中盤以降、戦闘バランスが大きく崩れたり
遊びやすさに難があったりで、結構人を選ぶ部分が多いみたい。
装備品の性能が隠されてたり、説明不足なところも多かったり
バグも多いって話も聞いている。
当時、買わなかったのは、その辺も理由なんですよねえ・・。
ただ、BGMはかなり良いとも聞いていました。
BGMは大事。

この作品、パッケージのタイトルが読み難いです。
やたら読み難いので、買うまで正確なタイトル知らないままでした。

当時は「ノトノ」と略されて呼ばれていました。
タイトルに使われているカタカナを抜き取ってノトノでしょうね。

パッケージ裏。

画面の表示方法に、ファミコンっぽさのオリジナルと
通常モードのアレンジの2つがあるのは、妙なこだわりを感じる。

ただ、この拘りを頑張る前にバグを減らしてほしかったねえ・・
本当にバグがくそ多いみたいで
電源を落とすだけで済むものもあれば
データが消えるものもあるそうでw
今だったらアップデートのパッチ配布で対応もできなくはないけど
DSの作品となると、それもほぼほぼ無いからねえ・・。

中身。
状態は良かと思います(*´ω`*)

この作品、敵を倒したり、クエストをクリアすることで
経験点が手に入るけど、そのままだとレベル等は上がらず。

手に入れた経験点はギルドで使うことができて
経験点を消費して自由に振り分けることで
キャラの育成ができるようになっているみたい。
なので、育成自由度は高いようだ。

呪文名が厨二病くさいw
これは知らなかった

使用効果に「AC」という単語がありますが
ACが何のパラメーターなのか
説明書にもゲーム内でも一切の説明がないらしいです。
こういうところでも不親切というか、説明不足感が大きい。

ただ、公式サイトでは説明がされていて
ACはアーマークラスで
「数値が低いほどダメージを軽減し、敵の攻撃があたりにくくなる」
なので、低ければ低いほど高い防御性能ということになります。

この仕様は、ウィザードリィ作品でも同じなので
ウィザを遊んでいる人なら説明は要らんと思うけど
そういう人ばかりではないので、説明書とかに解説は必要よね・・w
端から知ってるだろうの前提なら、説明書は要らないわけでして・・。

バグの多さや説明不足の多さを無くして、丁寧に仕上げてあれば
今以上にプレミアが付いた作品となったのではなかろうか。


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