くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


【特別許可】金雷公狩猟依頼1エストをプレイしてきました。
二つ名ジンオウガ・・金雷公ジンオウガ1頭の狩猟ですね。
結果は0死30分10秒での討伐終了でした(*´ω`)

戦った感想だけど、普通のジンオウガと比べると
火力が高いのは当然として、全体的に演出がより派手になってる感じ?
見た目も始めから背中がビリビリしてて、咆哮は常時使う感じ。
怒り状態に非常になりやすい感じがする。
更に電気溜めると金色に光るようになりますね。
激昂ラージャンみたいな感じなのかなこれw


基本的な行動は通常ジンオウガと大きな差はないけど
連続パンチの溜めは、火力と爆発力が上がってたり
怒り状態の攻撃は、全体的にマヒ効果があるので被弾でマヒしやすいです。
マヒからの気絶による追撃で、体力MAXから0まで減らされることも。


雷光虫弾は発射速度が上がってて地面に着弾して暫くエフェクトが残るし
更に色が緑と黄色の2種あって、緑だと気絶率高かったかな?
放電攻撃も2パターンあって、
周囲ランダムに放電しながら最後に自身中心に放電するのはいつも通りだけど
追尾版と自らの周囲に放電するパターンがある感じ?
これも緑と黄色の2種ありましたね。


周囲全体に一気に放電する技もあったけど
使うと色が金色から緑に戻るので、MH4のテオが使ってた解除技と同様かな?

戦ってて特に怖かったのが「連続攻撃」ですね。
連続パンチは2回しかしないこともあれば、3回することもあるし
溜めるタイミングも2回目だったり3回目だったり、溜めないこともあるし。
パンチ1回目にいきなり溜めてくることもあるしで読み難いw
連続パンチからのサマーソルト2連撃(必殺級?)をやることも。
雷光虫弾に関しても、ただ飛ばしてくるだけかと思ったら
そこから追撃で回転攻撃し始めたり、大暴れすることもあるしのお。


ただ、二つ名モンスターの中では比較的、戦い易い部類に入るのかも?
全く予想できない行動ばかりではないので
別の行動を組み合わせて攻撃をしてくることを常に予想した上で
注意深く動けば、どうにもならないほどの相手ではないかなぁという感じ。
でも、回避しきれない攻撃も多いですわ・・w

この調子で【特別許可】金雷公捕獲依頼2クエストをプレイしたら
討伐してしまって失敗しましたw

ニャンターくむ、茫然自失
いやね、足引き摺ってたので弱ってたのは分かってたけど
ゲージが3の状態で、毒落とし穴を使うのに2足りないから殴ってたのよ。
で、ゲージが5になったぞ!捕獲だって思ったら、ジンオウガ死んでた。
つらい

https://www.youtube.com/watch?v=1vSbxESPCzQ

ニコニコ動画の使用量が、気付いたらかなりピンチなことになってたので
幾つかの動画を削除しました。
ちょっと頻度抑えないとまたすぐにいっぱいになってしまうので
考えないとダメですかねこれは(´・ω・`)
MHXの動画は、容量多いやつはyoutubeにも投稿することにしますね。

いつもありがとうございます!1押しして貰えると嬉しいです(*´ω`)