くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/934815ad542a4a7c5e8a2dfa04fea9f5/
>『モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ!』 開催!
>開催期間:11月2日(月)正午〜11月16日(月)19時まで
1:参加条件は転生3回+レベル45以上のリーダーモンスター。
2:事前にパーティーを組んでいる場合は、その人達と一緒に遊べる。
3:パーティーメンバーが3人以下の場合はオートマッチングで残りを追加。
4:バトル参加権が必要ない&何度でも繰り返し遊べる。
5:初めてバトルに勝利すると「ビクトリーボックス」が手に入る。
6:2回目以降の勝利では「ビクトリーチップ」が手に入る。
7:初クリアの人がPTにいる場合は、追加で「ビクトリーボックス」が手に入る。
8:ビクトリーボックスはランダムでアイテムが手に入る消耗品。
9:ビクトリーチップはモンスターおめかしグッズ等と交換できるアイテム。


ってことで、昨日の正午から協力版のモンスターバトルロードが始まりました。
何故期間限定なのかは不明^p^
「連戦チャレンジ」と「スペシャルバトル」の2つのコンテンツがあります。

連戦チャレンジは、初級・中級・上級の3種類が用意されていて
クリアすることで「ビクトリーボックス」や「ビクトリーチップ」が貰えます。
連戦チャレンジの内容は、簡単に書くと
ランクアップ試練の3連戦のマルチプレイ版みたいな感じの流れで遊ぶ感じ。
連戦なのでMPが回復しないのがポイントになるかな。
HPや死亡等の状態異常は回復します。
3連戦で挑んでクリアできれば報酬が手に入るって感じですね。

スペシャルバトルは、全部で第7戦まで用意されているんですが
1日毎に1戦ずつ開放されていくみたいでして
初日は「さすらいの武闘家」にしか挑めなかったです。
スペシャルバトルはその戦闘で勝利できればクリアって感じでシンプルです。
連戦にはならないのでMPの心配も必要ないです。
ただし結構敵が強いですがw


ビクトリーボックスの中身はこんな感じ。
ちいさなメダル・ふくびき券・バトルロードコインが通常報酬で
魔物ノーブルハット券がちょっとレアになるかな。
極々稀に激レアの「れんごく天馬プリズム」が出るというお話。


https://twitter.com/dqx_yassun/status/661201052910428161/photo/1
証拠画像を上げている方がいたので、これは羨ましい・・。
協力バトルロードは回数制限がないので、ボックスからのレアを求めて
遊ぶってのはありかもしれませんね。
ただしなかなか出ないだろうけどねぇ・・。

協力プレイで手に入るビクトリーチップは
レアチップや、ボックス、モンスター用のおめかしグッズの交換に使います。
ここでしか手に入らないアイテムばかりですが
1つも実用的な物はないので、ソロ専の人にはやる必要がなくて安心かな。
PT専用コンテンツ系で高性能武具とか出されると本当きついしね(;´-`)

ビクトリーボックスから出る「魔物ノーブルハット券」で作れる
おめかしグッズはボックスからしか手に入らない物になるかな?多分だけど。
魔法戦士の頭防具のやつですねこれ。


ここから先は連戦チャレンジ上級とスペシャルバトルのヤーンに関して簡単に。


連戦チャレンジ上級は、アトラス強→バズズ強→ベリアル強の3連戦になります。
アトラス強は大地の怒りにさえ気を付ければそれほど怖い相手ではないです。
が、バズズ強からいきなりやばいですね。
ツインクローが即死級で、頻繁に使ってくるので簡単に消されますw
ブレス攻撃も痛いので「おいかぜ」が使えるモンスターや
ズッシードバズズ強に押し勝ちできるモンスターを用意すると安定します。
おいかぜを使って全員ブレス無効状態になると、ブレス攻撃しなくなるかも?


ベリアル強は、怒り時にベホマを使ってしまうのがヤバイ。
マホトーンが良く効くので、マホトーンを使えるようにしておくといいです。
ロストアタックでもオッケー。
ベリアル強もブレス系攻撃で強いのを持っているので、おいかぜあるといいね。

スペシャルバトルのヤーン戦ですが、開幕から分身をしてきます。
分身したヤーンも火力がかなり高いです。
怒ると超ちからためでテンション100確定なのかな?
幻惑や眠りが良く効くので、マヌーサやスキャンダル、ラリホー系や
ねこまほうのニャルプンテがあると大分楽になると思います。
↓連戦チャレンジ上級とスペシャルバトルのヤーン戦動画です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27508580
プレイした感想は、報酬がしょぼいのでスルーも可能なコンテンツという感じ。
パーティープレイ自体は楽しいです。
まあバトルロードで楽しみたい人向けのコンテンツって感じかなー。
モンスターバッジですが、バッジをあまり持っていなくても
回復モンスターや、魔法系モンスターなら普通に活躍できると思います。
ただし転生8回のレベル50であればって感じかなぁ?


転生8回のレベル50にもなると、モンスター自体の能力だけでも
HP600近くまで上げられたり、回復モンスターは聖なる祈りを自力で習得したり
できるし、魔法系モンスターも
自力でメラゾーマ等の火力カンストを狙えたりするので、十分いける感じ!
ただし、近接系はバッジないと厳しいかもねぇ・・。
バッジには攻撃力上がるの多いし、近接攻撃は上限は基本ないようなもんだしね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.