くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロデルメゼはブレス100%にして乗り込もう!(DQ10)


聖剣伝説 Legend of Mana HDリマスター版が
Switchにて、6月24日にダウンロード専用で発売するという情報がありましたが
どうやら、PS4とsteamでも発売するみたいですね。
価格は税抜3520円になるのだが


e-STORE専売の『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ コレクターズ エディション』
にだけ「ゲームパッケージ」版として販売するそうです。
ダウンロード専用ゲームだけど、コレクターズエディションなら
パッケージ版を買うことができると・・。

ダウンロード版よりパッケージ版の方が好きな人にはたまらない特典ですね?
気が付いたら予約してました()


ただ、コレクターズエディションは価格が高いです。
税込で14300円もします。
もう一度書くけど、ダウンロード版なら3520円ね・・。
コレクターズエディションの購入は、お財布と相談でどうぞ(´・ω・`)
サントラとアートブックが付いてくるので、サボテン君ぬいぐるみは要らん気もするが
サントラ入っているのも結構大きいかなあ(*´ω`*)


スクエニを真実か否かは何ともだが、パッケージは、単品販売の予定はないそうです。
サボテン君ぬいぐるみも、単品販売予定はなし。
アートブックも、単品販売予定はなし。80ページの予定。
サントラに関しては、単品販売は予定しているとのこと。
リアレンジやリマスタリングが施された50曲超が収録されているそうです。


リマスターでは、アレンジされたBGMが聴けるが
元のオリジナルBGMは下村陽子氏が作っていますが、アレンジも下村陽子氏作だそうです。
これならアレンジも良曲間違いないのでは・・。
あと、サボテン君ぬいぐるみ要らないので、税込1万円にしてほしい()

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の正午から、バトルロードの最終戦「邪蒼鎧デルメゼI」が解禁されました。
第6戦の「アストルティア防衛軍」はまだやっていないんだけども
昨日寝落ちしてしまって、12時間以上寝ていたので・・^p^;
とりあえず、デルメゼは楽しみにしてたのでやろう!ということで。
報酬はやはり「ビクトリーボックス」と、必須物ではなくショボいので
無理して遊ぶ必要のない戦いになります。


第6戦は必須系になるので、明日辺りに載せるかもしれませんが、やるようにしましょ。
それで報酬コンプできるはずです(*´ω`*)


デルメゼは、強さ1の段階で全属性に耐性を持っていたかと思うので
ドラキーやねこまどうなどの、呪文系モンスターは相性があんまり良くはないです。
が、元々バトルロードのモンスターは火力が出せるので
ダメージ半減したところで、大きな影響はないかも。

耐性は「幻惑、呪い、おびえ、ブレス、転び」かな。
個人的なオススメは回復モンスターである。


サファイアボムの自爆による直撃で「ザオトーン」のデバフが掛かります。
デバフ効果時間は30秒くらいだったかな。
なので、ボムの自爆に直撃しないことが大事になるのと
直撃した場合でも、死なないことが大事
になってきます。
特に、ザオトーン効果は「死んでいる状態でもデバフが掛かる」という悪質な効果なので
この戦闘では死ぬと大分厄介である(´・ω・`)


どうでもいい話になるけど
最近は防げない状態異常というものも増えてきたのもあるし
防具の錬金効果に、新しい状態異常耐性を追加してほしいなあと思いますわ。
今すぐでなくてもいいので、後々という感じで、緩和にも繋がるだろうし。
「ザオトーンガード」とか「感電ガード」とか「小人ガード」とか「変身ガード」とかw

おすすめのモンスターバッジは以下の通り。
レッドプリン・金:ブレス耐性+25%
げんじかぶと:金:ブレス耐性+25%
グレムリン・金:ブレス耐性+30%
やまたのおろち・虹:ブレス耐性+30%
黄金のパラディン・光:受けたダメージの20%HPを回復、受けるダメージ25軽減
災厄の王:虹:受けたダメージの20%HPを回復


ブレス攻撃を2種持っているので、ブレス耐性100%にすると大分楽になります。
何と、バッジだけでもブレス耐性は100%にできます!(*´ω`*)
ただ、それだとバッジ枠がちょっと勿体無いので

服上や盾などで、ブレス耐性を上げておくと、バッジ補完でブレス100%にできるし
バッジ枠も色々と他のを用意できるのでお得かなあと思います。

ブレス耐性が100%あれば、こんな感じに。
耐性がないと一撃で溶けるので、あるとないとで滅茶苦茶違います(*´ω`*)

物理でも乗り込んでみたが、何だかんだで物理よりも呪文で乗り込んだ方が
火力は良いかもですね。
物理主体の構成よりも、呪文主体の構成の時の方が、討伐タイムがずっと早かったです。


ただ、物理は物理で弱いわけではないのですけどね。
テンションガンガン上がる種族特効ガン上げブラウニーとかだと、アホ強いしね・・。
あと、竹槍兵でも1000×4回ダメージのさみだれ連発とかできるし。
物理型も呪文型も、調整次第なのかもですな。

何だかんだで強いのは、耐性貫通で敵をマヒさせる必殺技である。
14秒くらい動きが完全に止めるし、100%決まるので
マジで強いと思う。

サファイアボムの自爆は
敵の攻撃の範囲に影響して誘爆する形で自爆するので
敵の攻撃を視認したら、攻撃の方向と対象と確認して避けるようにするといい。
ちゃんと見切れていれば、ボムの自爆に巻き込まれることは殆どないです。
実際、キラーパンサーで乗り込んだ時は戦闘時間8分ほど掛かってましたが
サファイア召喚されまくったけど、1発もくむこパンサーは当たっておりませぬw


お祭りイベントでもあるので、この同盟バトルでボム避け練習するというのは
普通にアリかもしれませんね(*´ω`*)
場も狭いので、ちょうど良いかもw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)