くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ビクトリーボックスからプリズム!協力バトルロード詳細(DQ10) 他


上の写真はインストール途中のを撮ったやつで没写真だったんだけど
レトロフリーク、別途購入のmicroSDの容量に関してですが
ファミコンスーファミゲームボーイゲームボーイカラー
ゲームボーイアドバンスメガドライブPCエンジン等のソフトは
昔のゲームソフトだから今と違って容量殆どないので
170本インストールした時点でも、0.2GBしか減っていないので
数千本もインストールするとかでもない限りは
8GB前後のを適当に買っておけば何の問題もないと思います。


ファミリーコンピュータ:1MB
スーパーファミコン:6MB
ゲームボーイ:1MB
ゲームボーイカラー:8MB
ゲームボーイアドバンス:32MB
容量は最大でもこんなもんしかなかったのよ。
更に言えば、スーパーマリオブラザーズは0.04MB
ファミコン版のドラクエ3は0.25MBしか容量なかったんだったかなぁ。
昔のゲームは容量カツカツ問題が結構あったりで、試行錯誤したりアイデア
乗り越えたりと、今のゲームよりもずっと工夫して作ってたんじゃないかなぁ。