くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

東京ゲームショウ2015で個人的に気になる作品の情報諸々


https://www.youtube.com/watch?v=AX17QCqipcI
>『DARK SOULS III(ダークソウル III)』東京ゲームショウ2015版プレイ動画
http://www.4gamer.net/games/305/G030528/20150916069/
4gamerの、DARK SOULS III試遊レポート
Windows版は2016年4月12日に発売決定だそうです。
PS4版、Xbox One版は2016年3月24日発売なので、PCの方は少し遅い感じ。
予約日は10月7日から一斉スタートだそうです。


試遊レポートを簡単に纏めると
プレイアブルバージョンは4体のキャラクターが用意されている。
放浪の騎士:ロングソード+カイトシールド
北の戦士:バトルアクス+ラウンドシールド
白の伝令:メイス+ガーディアンシールド+タリスマン
魔術学院の刑吏:スピア+ターゲットシールド+魔術師の杖


新要素「戦技」
右手武器を両手持ちにした上で、L2ボタンを押すと発動。
武器種によって効果が違うらしい?
ロングソード:構え状態になって盾持ち敵の防御を崩せる
バトルアクス:一定時間攻撃力上昇
タリスマン:敵の攻撃を受けても怯まずに奇跡の発動が可能
魔術師の杖:一定時間魔法攻撃力上昇
グレートソード:踏み込み状態になって、敵のかち上げが可能
不死隊のシミター:回転攻撃によって周囲の複数の敵にダメージ
魔法と戦技は「魔法/戦技ゲージ」を消費して発動、回復は篝火で行うか
エストの灰瓶」を使うことで回復。
ゲージ0でも戦技は使えるが、効果は大幅に減少するそうです。
敵キャラも戦技は使ってくるらしい。これは面白そうである(*´ω`)

https://www.youtube.com/watch?v=zcGZe-uyYsM
>『モンスターハンタークロス』 プロモーション映像2
http://www.famitsu.com/news/201509/17088644.html
ファミ通の『モンスターハンタークロス』試遊レポート
http://www.famitsu.com/news/201509/17088850.html
ファミ通の、アイルーを操作できる「ニャンターモード」紹介の記事


プロモーション映像2ではモンスターが沢山登場していますね(*´ω`)
ってか、驚いたのが新要素の「ニャンター」だなぁ。
ニャンターのお陰でプロモも試遊レポートの内容もぶっ飛んでしまいました。
オトモアイルーを自らが操作できる「ニャンターモード」ってのがあるそうで。
エスト出発前に「ハンターモードorニャンターモード」で切り替え可能。
シングルプレイでもマルチプレイでもニャンターで遊べるそうです。
4人ニャンターってのも可能だそうで、これは待ってたw
モンスターハンターシリーズは、縛りプレイする変態さんも多いから
ニャンターソロで頑張る人とか出てきそうな気もする^p^
ニャンターはアイテム欄もハンターとはちょっと違う感じみたいですね。
今作は「お祭り」だけあって、本当に面白そうである。

https://www.youtube.com/watch?v=HS3-UcVp9II
http://www.4gamer.net/games/298/G029832/20150914117/
>「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」の試遊レポート
BGM流れてないけど意図的に流していないぽいね。
会場内では聴けるみたい。
動画観てたんだけど、たかが5分程度の動画でちょっと酔ったので
自分的には駄目な3Dゲームかもしれない・・。
何だろう、視点動かすカメラの速度が自分には速すぎるのかなこれ・・。
酔う的な意味でパスかもしれないwかなしみ


http://www.famitsu.com/news/201509/17088882.html
ファミ通の、Bloodborne:The Old Hunters試遊レポート
プレイ時間は15分。
ゲームショウ2015体験版では3種類のキャラから1つ選んでスタート。
Charred Hunter:獣肉断ちを装備。通常時は鉈で、変形時はムチ
Harrowed Man:シモンの狩り武器を装備。通常は片手剣で変形時は弓。左手にガラシャの拳
Mensis Scholar:「エーブリタースの先触れ」や「彼方への呼びかけ」を所持
どうやら、The Old Huntersでは魔法系に調整が入るらしい。
なので魔法系のキャラを用意したとか何とか。
体験版のステージはサクサク進めるが狩人戦が3回ある。
奥地にはボスの「醜い獣、ルドウイーク
時間、道中の戦闘をきっちりこなしてボスを倒すだけの余裕はあるそうです。
難易度バランスはイベント用にぬるいらしい。
フロム系作品なので「ぬるい」の信用ができないw
これはこれで楽しそうなので遊べたら遊びたいなぁ・・。


http://www.famitsu.com/news/201509/18088934.html
ファミ通の、ドラゴンクエストビルダーズ試遊レポート
読んだ感じ、サンドボックスゲームそのものだね。
マインクラフトでもテラリアでもそうだけど
あれと同じ楽しみ方がドラクエの世界観で味わえる感じになってるぽい。
19日と20日にはプレイ映像沢山観られそうなので楽しみである。

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)