くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


https://www.youtube.com/watch?v=ZITMAk6BQ10
>『モンスターハンタークロスニャンター紹介映像
内容をそのまま文字にするけど
シングルプレイ時はニャンター+オトモ2匹の計3匹で遊べる
ハンター向けのクエストと、ニャンター専用のクエストを受注・参加可能
全ての集会所クエストを受注・参加可能
ニャンター4匹でのマルチプレイも可能


スタミナゲージがないのでダッシュし放題で、抜刀状態でもダッシュ可能
ハンターと同じ感覚でプレイ可能
地中に潜ったまま移動し、モンスターの攻撃をやり過ごせる
ハンター同様に採集行動が可能で、採集用アイテムは必要ない。
力尽きると、モウイチどんぐりをその場で自動で食べて即復活する


サポート技
ネコまっしぐらの技:一気に距離を縮める突き攻撃
トランポリンの技:プレイヤーがジャンプ可能なトランポリンを設置する
回復笛の技:プレイヤーとオトモの体力を回復する
ネコ式活力壷の技:自然回復力を高め、状態異常を治癒する効果を出す壷を設置
シビレ罠の技:大型モンスターの動きを止める罠を設置する


こんな感じかな、ニャンターの詳細動画が配信開始したけど面白そうだw
でも、ニャンターってオトモアイルーを操作する形になるっぽいんで
攻撃力とかは基本低そうで、シングルプレイでニャンターモードやり込むのきつそうw
でも、ゲームとしては普通に面白そうで、やっぱりニャンター縛りする人いそう。
というか、自分が縛ってやってみたいくらい・・^p^

https://www.youtube.com/watch?v=GKUXBOzKKrg
>『モンスターハンタークロス』 徹底解説 狩技×狩猟スタイル篇
数日前に公開された動画ですが、ゲームショウ行く前に観ておけばよかったw
狩技と狩猟スタイルに関する解説動画になってまして
各スタイルの説明がプレイと合わせて行われているので、分かり易いかなと。


エリアルスタイル、ゲームショウでプレイした時は
説明書読む余裕なくていまいち分からなかったと書きましたが
Bボタンの「エア回避」この回避がエリアルスタイルでの回避の基本なんだけども
エア回避をした時に、モンスター・ハンター・アイルーに接触すると
ジャンプ状態に移行するみたいで、そこからジャンプ攻撃ができるみたいです。
接触対象は「大タル爆弾」でもいいみたい。
これ知ってたら、ゲームショウの時もうちょっと上手く立ち回れてたなぁw


ブシドースタイルも解説あったけど
ジャスト回避が成功すると、その瞬間は攻撃力が上がるみたいです。
その状態で溜め攻撃とかすると結構なダメージになるのかもねー。
ハンマーの溜めに変化があったとお友達が言ってたけど、その変化ってそれかもだね。


https://youtu.be/GKUXBOzKKrg?t=16m43s
一応、ハンマーのストライカースタイルの場面、↑から観れるので
興味あったら観てみるといいかも。
縦3が餅つきになってて、溜め攻撃が回転アッパーになってるのが分かると思います。


あと昨日書き忘れたことがあって
狩技のスピニングメテオを使った時なんですが、狩技発動中に敵から攻撃を受けると
キャンセル状態になって狩技が完全に無駄になりました。
これ、あえてゲームショウでのプレイで試したんだよねw
すっかり書くの忘れてました;
狩技ゲージもカラッポになってたので、完全に無駄撃ち状態ね。
なので、やっぱりというか
攻撃系の狩技は、敵が動かない状態の時に使った方が基本は良いと思います。
それか、確実にこちらに振り向くと分かってる時とかだね。
発動の遅い狩技や長い狩技もあるので、技にもよるとは思うのだけれどもね。


試遊した感想としては、今作はかなりの良ゲーモンハンになると思う。
少なくとも現時点での情報と、試遊した感じでの感覚だけど。
今のところクソ要素が個人的にはないです。久々に熱入ってしまいそう^p^

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)