くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブラッドボーン


昨日、プレイを始めてみたんですが
やっぱりキャラメイクの時点で2時間程度消費しましたね・・w
最終的には妥協って感じで↑のキャラ(この後また少し弄ったんだけども)で完成。
一番最初のデモンズソウルの頃と比べると、随分と細かくキャラメイクやれるように
なってたなぁ・・というか、細かすぎて難しいわw

最初、武器なしでオオカミの化け物みたいな敵と戦うんですけども
素手だからか、まず勝てないというか死亡確定のイベントかなw
1回死ぬと、拠点に飛ばされて
チュートリアルの文字を読みつつの、武器と銃の選択になったので
「獣狩りの斧」と「銃狩りの散弾銃」の2つを選びました。


初期武器は後々他のも入手できるんだったかな?
斧を選んだ理由は、ハンマーに一番近い武器だったからって感じですかね・・。
基本的には、斧は両手持ち状態で扱う武器になります。
両手持ちだと銃がつかえないのが難点なんだけどねぇ・・。
武器を選択したら、再度オオカミの化け物と戦うんだけども、今度は武器を持っているので
楽々勝てて先に進めるといった感じですね。

最初のステージは「ヤーナム市街」ってところになります。
この場所は発売前から何度も紹介されてた場所になりますねー。
ボスまでの道中や、ボスに関しても紹介されてた気がします。


実機でみると、グラフィックはやっぱりPS4だからか凄いねぇ・・。
グラフィック関係の感動は30分1時間くらいで目が慣れるらしいけど
ほんとプレイしててグラフィック凄いなぁと思うわ。これが次世代機か。


少し進めてはみたんだけども、デモンズソウルと基本的な操作方法は同じですが
血の使用(回復の消耗品)が△ボタンなのは混乱しますね・・。
アイテム使用ボタンは□ボタンで、今までと同じなんですが
血の使用は△ボタンで、ここを押すと血を消耗して回復しちゃうので、混乱するw
今までは□ボタンを押して回復アイテムを使っての回復だったからね・・(;´-`)
慣れるまでに無駄に血の消耗を繰り返しそうですw


あとデモンズソウルとの大きな違いだけども
『盾がないので、ガードするってことができない点』かなぁ・・。
うちはデモンズソウルでも、ダークソウルでも、回避プレイではなくて
盾によるガードプレイで押し進めてクリアしてきたので
盾ガードがなくて、回避するしかないので、ここが勝手が違ってて難しいと感じます。
元々シリーズで回避重視のプレイをしてた人なら
敵をロックオンで回避時にローリングが従来のシリーズの回避だったけど
今作はステップになったので、むしろ回避し易くなって楽になった感あるかもだが。
まあ・・地道に頑張ってみよう(既に雑魚で10回くらい死んでる)






よかったらクリックお願いしますー。