くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アクセルギア合成で奇跡が(DQ10)、ブラッドボーンは最初のボスで死


PS4に関して、まだ色々慣れていないところもあるので調べてたんだけども
本体にボタン割り当て機能あるんですねこれ。
オプションボタン、タッチボタン、シェアボタンの割り当ては無理みたいですが
それ以外のボタンに関しては自由に割り振り可能みたいで
これなら各ゲームのオプションにボタン割り当て機能を取り入れなくても済みますね。


これで助かるのは、従来のシリーズと操作性がちょっと違う場合に
従来と同じ状態にボタンを自由に割り振れるのと
「×ボタンが決定で、○ボタンがキャンセル」のゲームをプレイする時に
本体の割り振り機能を使って×ボタンをキャンセル&○ボタンを決定にできるところだね。
海外のゲームは○と×の機能が逆だからねぇ・・これは凄い助かるなぁ。
ブラッドボーンも楽しいけど、それ以上に本体機能に色々驚いてます・・^p^
手に入れるまではこんなに進化してるとは思わなかったなぁ。