くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/35cf8659cfcb13224cbd47863a34fc58/
>『シアトリズム ドラゴンクエスト』発売記念コラボキャンペーン
昨日から、3DS版「冒険者のおでかけ超便利ツール」と
シアトリズム ドラゴンクエスト」を製品版or体験版をプレイした人に
しぐさ書・タクトをふる』が貰えるキャンペーンが始まりました。
シアトリズムは体験版でもいいので、3DS本体を持っている人なら全員貰えますね。
うちも昨日貰ってきました。


シアトリズムは1回だけ遊んでみたけど、やっぱリズム系のゲームは駄目だな。
難易度普通(最低難易度?)でクリアはできたけど、ランクFだった気がします・・。
リズム関係は子供の頃からゲームに限らずズタボロだったので
どれだけ頑張っても良くなることはないでしょうね・・音ゲーとか本当苦手;

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4558dbb6f6f8bb2e16d03b85bde76e2c/
>スキル150解放クエスト「マスターからの最終試練」
エスト名:マスターからの最終試練
受注条件:万物を教え導く者/マスターの一番弟子のクリア
受注場所:真のダーマの神殿のスキルマスターに話し掛ける
報酬:スキル150開放、経験値18000、名声値70


昨日の正午からスキル150開放クエストが配信開始しました。
色々間違ったイケメン達によって展開されたダーマクエストも、今回が最終章です。
エストの流れは今までのダーマクエストと同じで
今回はスキルマスターに話し掛けてクエストを受注したら
もう1回話し掛ければ、例の戦闘エリアに移動してボス戦→倒せばクリアとなります。

ボスはスライムの「エース」です。
通常攻撃で250〜300前後ダメージ。
スラ・ストライクで単体350前後ダメージ。
スラ・フラッシュで範囲80〜100前後ダメージ+幻惑付着。
しゃくねつで周囲に200前後ダメージ。
ジゴデインで対象と対象周囲に300前後ダメージ。
HPは分からないけど、そんなに強いボスではないです。
自分僧侶で、ドラキー、サポ僧侶、サポ魔法使いの構成で楽々撃破でした(*´ω`)
ただ、スライムにしてはかなり強いですな^p^w


「しゃくねつ」が使えるのは、ドラクエ5の仲間モンスタースライムを意識してるのかなぁ。
仲間モンスターシステムドラクエ5にて初登場したんだけども
スライムのレベル99で「しゃくねつほのお」を覚えるんですよねw
ドラクエ6だとレベル90で「しゃくねつ」習得だったっけ。
どっちにしても習得させること自体がロマンというかやり込みだったよねぇ・・^p^


・・で、エースを撃破すると後半戦に入ります。
スキル140開放クエストの時に前半戦と後半戦がありましたが、今回も同じですw
後半戦はダーマクエスト最終章だからか、全力のボス戦になってました。

スキル120解放クエストのボス「ドラゴンガイア双」
スキル130解放クエストのボス「ヴォルカドラゴン」
スキル140解放クエストのボス「ギーグハンマー・狂」
スキル150解放クエストで初登場したボス「エース」
この4体のボスと同時に戦うことになります・・^p^


初見だったけどよく勝てたなとw
一応、敵のHPや攻撃力は1体の時よりも下がっているみたいなので
自分僧侶+サポート僧侶1人は固定で、残りの2人を
ドラキーバトルマスター」or「魔法使い&バトルマスター」or「バトルマスター2人」
みたいな感じで、魔法使いやドラキーなどの範囲攻撃で全体的にダメージを与えるよりも
1人単体火力を入れるとか、単体火力を2人にして
1体ずつ集中して倒していった方が安定しやすい気がしました。
4体が長い時間生き残り続けるってのは、やっぱり崩れ易いですからね・・(;´-`)


ちなみに、後で調べてみたんだけども
ヴォルカドラゴンは自己回復を、ギーグハンマーは痛恨の一撃をしないみたいです。
エースは「HPリンク」が使えるようになっているので、これが地味に厄介かも。
敵が長時間残り続ける可能性があるので。
魔法使いを賢者に変えるってのもありかもしれませんね、洗礼でリンク解除できますし。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25879125
一応、動画アップロードはしたけども
難易度選択ができるので、難しいと感じたら「弱い」ですぐクリアできると思います。
サブキャラくむこは「弱い」でやったけど、楽に勝てましたw
で、スキル150開放したので、スキルリセットして振り直しました。
一旦はこんな感じでやっていこうかなと思います↓


僧侶、魔法使い、武闘家、賢者、まもの使い、どうぐ使いの6職を主に使う感じかな。
スキル150の詳細は、攻略サイトにいけば詳細が載っているので
うちは詳細は書かないです。が、まあ詳細を知った上で感想とかを簡単に書くかなぁ。


戦士の「真・やいばくだき」は、情報を見る限りだと微妙感が凄いけど
開幕すぐに使える点は、ボスの火力を落とすのには役に立つかも。
ヘナトス2回効果がどのくらいの確率で決まるかが分からないので、それ次第かね。


僧侶の「女神の祝福」の効果は、聖女の守りの上位版で
HP2以上で致死ダメージを受けた場合にHP1残る特技になります。
自分以外にも掛けれるのと、聖女の守りと併用できるので強いと思います。
例えば、多段攻撃(はやぶさ斬り、ガイアの2回攻撃など)で
一撃でHP半分以上減った状態で追撃を受けた場合にも、女神の祝福で耐えられるので。
マイナス点としては、一撃で即死級のダメージを受けてしまった場合は
聖女の守り&女神の祝福が掛かっている状態でも追撃は耐えられないところと
効果時間が1分しかない点かねー。


魔法使いと賢者の150スキルは、メラガイアードルマドンなので
メインでやっていくなら使えるようにする以外の選択はないですね(*´ω`)
単純な火力アップに繋がるし、大ボス系との戦い(ドレアムでもネビュラスでも)とか
デドスやガイアーの2つの高火力チャージ呪文があることで、お供出現でも処理し易いし。


武闘家の「ためる参」は
100%テンション50まで上げられるみたいなので、一喝を使った時は
これでハイテンションになれるので、地味に美味しい特技かもしれませぬ。
ただまあ、テンションを操りながら爪・棍・扇の3点を上手く切り替えながら使える状態
が当たり前な職になりつつあるので、100%上手く扱うのが凄く難しい職かもだなぁ。


盗賊の「サプライズアタック」は、スタンショットの上位版みたいな性能らしいね。
チャージタイムが90秒なので、スタンショット(120秒)よりも使いやすいイメージ。
ただ、問題点としては
戦闘職としても壁役としても劣る盗賊を、サプライズアタックの為に入れるかどうか。
バイキルトがあれば火力は補えるけど
似たようなハンマーバトマスは自力でバイキ状態にできるからなぁ・・。


旅芸人の「たたかいのビート」は、旅芸人に光が当たりましたねって感じだなw
開戦直後に範囲バイキルト(範囲は短いけど)が行えるのは凄い強いと思う。
チャージタイムが130秒らしいけど
バイキルトは効果時間が2分なので、大して問題はないですなw
アイコンが点滅して、切れてから10秒後にはたたかいのビートの再使用が可能なので。
あと、魚♂でこれ使うとイケメンらしい^−^


バトルマスターの「ミラクルブースト」は・・うーん。
バトルマスターらしい特技ではないような気がしますねこれ^p^
45秒間、与えたダメージの50%分回復するらしいけど、範囲も効果乗るそうだが
そもそも回復なら僧侶さんとかに任せればいい話だし
そもそもバトルマスターで回復系特技ってのがなんだかなw
45秒間だけ防御無視ダメージになるとか、45秒間だけ天下無双範囲化とか
適当に書いたけどバランス崩さない程度にバトルマスターらしい特技にして欲しかったなぁ。


魔法戦士の「マダンテ」は・・うーん。
使える呪文だとは思うんですが、使う時って大体は必殺チャージが来た時に使うと思うが
必殺チャージ来たら仲間のMPをパサーで回復したいよね?
でも、MPパサーしたら、その分MPがなくなってマダンテ火力がどんどん落ちるんだよねw
習得したらどう上手く使うんだろうなぁ、うちにはちょっと分からぬう。


レンジャーの「フェンリルアタック」は、まず見た目が酷いなw
もうちょっとかっこいいのを頼む・・^−^火力は何とも分からんなぁ・・。


パラディンの「聖騎士の堅陣」は、壁する時にはいいんじゃないかね。
チャージタイム60秒だし、1分に1回はダメージ無効。
壁やってれば、ターンエンドは大体15秒くらいに1回だし
4回に1回くらいはダメージ無効にできる感じ?


スーパースターの「ミリオンスマイル」は
ストスマイルに特訓スタンプ増加効果が追加されただけ・・^p^
開戦直後に使えるから、試練の門のPTプレイとかでは御呼ばれしそう?かなぁw


まもの使いの「ウォークライ」はかなり強い気がします。
自分が敵に与えるダメージ1.5倍(45秒間)
チャージタイムは120秒だけど、開戦時は25秒で利用できるみたいだし。
爪とオノが装備できるのでかなり火力職として活躍できそう。


どうぐ使いの「プラズマリムーバー」は、単体の全ての状態異常を治せるらしいけど
変身系は治せないみたいで・・ほぼゴミかもしれない^p^
使えるように一応調整はしたけど、使う機会はなさそう・・。
まあ耐性のない人(魔とか)が状態異常になったら利用価値はないこともないけども。


武器スキルは殆どパッシブ上昇系で
火力武器は攻撃力アップ、魔系武器はMPアップの効果だったんですが
ハンマーの150スキルが「装備時さいだいHP+10」だったのが凄く嬉しい(*´ω`*)
サブキャラくむこの真災厄挑戦で、単純にHP+10アップできますし。
ハンマー150スキルが一番嬉しかったかもだなw
弓だけ「ダークネスショット」って特技が追加されてたけど、単純に強そうである。
賢者に持たせれば美味しそう^−^
こんな感じかねぇ・・まもの使いのオノスキルを150に振れなかったのが残念;
スキルポイント稼がないとだなぁ・・特訓・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。