くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ae0eb3eed39d2bcef4622b2499a05fe6/
>スキル140解放クエスト「マスターの一番弟子」
エスト名:マスターの一番弟子
受注場所:真のダーマ神殿のスキルマスターに話し掛ける
受注条件:万物を教え導く者の第2話のクリア
報酬:スキル140開放、名声値64


ってことで、昨日の正午からスキル上限開放クエストの配信が始まったので
消化をしてきました。
エストは第1話、第2話と同じでスキルマスターに話し掛けた後に
弟子に話し掛けるとボス戦→倒せばクリアって流れでしたね。
狙ったホモホモしさも相変わらずでした。第3話は厨二病も発症してたかもしれない。
特に厨二秒発症時のイベントは、何度も全滅した人ほどイラつくだろうなあれはww
クリア報酬、経験値カンスト&特訓スタンプカンストの僧侶で受け取ってしまったので
獲得できる経験値も、特訓スタンプ量もわかんないです・・('A`)

ボスの『ギーグハンマー・狂』ですが、後日に攻略記事を載せる予定ですが
簡単に書くと、混乱ガードがあると便利ってのと
回復職は2〜3人いた方が安定し易いかもって感じですかね。
自僧がやっぱり安定ですが、自僧が無理な場合は
自分は火力職にして、サポート仲間にて僧侶2人+賢者1人とかでもいいかもしれない。
HP450以下なら聖女メインで耐える感じで、HP450以上なら1撃を耐えられるので
ベホイミベホマラーメインで回復を行っていく感じ。
特技や呪文に反応して『激怒』になるので、自分に激怒したら
サポート仲間を壁にしつつ少し離れながら回復呪文を使ったりするといいかな。
こいつの激怒は1〜2ターン以内には解けちゃうので、ちょっと逃げていれば
死なずに済む場合も結構あります。


注意した方が良いのは、激怒状態の衝撃波かな。
ダメージ550〜650とかってのを見たので、あれには注意かも。
うち、このボスは初見で5分05秒で倒せました。
あのイベントを何度も観なくて済んで良かった^p^


ギーグハンマー狂、「あばれ疲れた」状態になることが実は頻繁にありまして
あばれ疲れると動かなくなる(ショック状態)んですが
あばれ疲れる直前は『その場から歩かなくなる』ので、その場で静止したら
自分だけでも特技や呪文を使わずに様子を少し見るといいかも。
ショック状態になる前に特技や呪文を使ってしまうと
「ショック行動がキャンセル」されて激怒状態になって大暴れしちゃうので。
ショック状態になってからなら特技や呪文を使ってもオッケーです。
これを管理できると、大分楽になると思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24954347
とりあえず、適当にスキルをリセットして振って140スキルを取ってみて
ボスでちょっと確認とかしてみました(スキルポイントかっつかつ・・)
動画は、コインボスにて武闘家の新特技や仲間が新特技を使っているので興味あらば!
各スキルの特技名や効果は攻略サイトとかで諸々検証されてたりするだろうし
情報も公開されてるので、うちは特に詳しく書くことはないかなw


軽く新特技に触れてみて「これはなかなか・・」と思ったのは↓の5つかなぁ。

賢者のさとりスキル
むげんのさとり:攻撃と回復の呪文効果が2段アップ、消費MP14、CT150秒
開幕、チャージ0秒で即使えるのでかなり助かる系。
サポート仲間も使ってくれるそうです(*´ω`*)

盾スキル
スペルガード:自分自身に呪文をかき消すバリアを張る、消費MP5、CT30秒
マホステと同じ効果らしい。盾スキルなんで使える職も多い。
これも開幕すぐに使える特技でしたね。

ハンマースキル
プレートインパクト:自分の周りの敵にダメージ+守備重さダウン、消費MP8、CT90秒
敵の守備力と重さダウンするだけでなく、周囲の敵に効くみたいで。
テンション効果やバイキ効果も載るんだったかな、特技の火力自体も高いので
諸々の条件を満たすとえらいダメージになりますね。

棍スキル
奥義・棍閃殺:敵1体に大ダメージ+自らにバイシオン、消費MP5、CT70秒
武闘家にとっては、自己バイシオンが可能になる棍特技になりますかね。
バイキルトでも良い気がするんだけどね^−^
特技の火力自体も高いので、これも諸々の条件を満たすと怖いダメージになりますわ。
武闘家メインでやるなら、ツメと棍スキルのカンストは必須な時代になるかも?

ツメスキル
ライガークラッシュ:敵1体に5連続攻撃、消費MP8、CT45秒
左がバイキルト+ダークフォースのみ、右は+αでフォースブレイク状態の火力。
初発が一番ダメージ高くて、ダメージがだんだん下がっていくのは
タイガークローと同じですが、火力は大分上がっているかなと。
チャージ45秒で使えるので7ターンおきくらいに使える感じになるのかな。


今回、武闘家が結構復活した感じかな?
ライガークラッシュも奥義・棍閃殺も凄く強いような気がするんだけども。
ただ、他の特技も強力なやつとかあるのかな。
自分がメインで扱う職以外の特技は調べていないから全然分からんな。
凄い特技あったら教えて貰えると!(´,,・ω・,,`)

たぬおくん(人間♂ショタ)がティンクルバトンを使うと可愛すぎる(*´ω`*)
たぬぽ様からこの画像を頂いてから1時間くらいテンション上がりっぱなしでしたね・・。
天使だろう・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。