くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4G


課金コンテンツがー課金コンテンツがーと、噂を耳にするので何事かと思って
ダウンロードコンテンツ画面に入ろうと思ったらエラーが起きたので
更新データが来てるんだなと思って、見たらやっぱり来てたのでダウンロード。
バージョン1.1だそうで、ここに真相があるんだろうなーと思いつつ
ダウンロード完了→ダウンロードコンテンツに直行しました。

なるほどなるほど、下に「ニンテンドーeショップ」の項目が追加されてました。
この画像だと分かり難いですが、ゴールド色になってて周囲がキラキラしてますわw
何でこんな目立つような状態にしてるのかな^−^
つーか、バージョン1.0の時はこの項目なかったぞー。
バージョンアップで追加したんだなこれ。


よーするに、フラグゲットした人が課金コンテンツあるぞ!と、発売前に顔色悪くなる
情報を広げないように&課金コンテンツがあると購入を渋る層は確実にいるので
その層に先にソフトを買わせる為に、発売から数日間、隠してたでしょこれ?ww
うち、わりと天邪鬼な性格なんでネガティブに書いたけど
でもこれ大体そのまんまなんじゃないかなって気がするんだけどね。
課金コンテンツを隠す気がないなら、発売前に情報出すよなぁ・・。


『無料のものを除き、1パック購入する度にお金がかかります。』
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_freeitem.html
今あるのは、発売記念で無料配布されてる「MH4G発売サポートパック」のみですね。
ただ、お金がかかると注意書きが書いてあるので
何かしらのアイテムか何かが有料で販売されるのは確実な状態なんだろうなこれ。


まあ嫌なら買わなければいい話ではあるんだけども、気分良くないねこれ。
「フルプライス作品で課金コンテンツふざけるな!」って人もいるだろうけど
「課金コンテンツ自体は別に出してもいいよ」って人もいるだろうけど
個人的には、そういうの以前でして・・何というか
こういうことは発売前にきちんと告知するべきだと思うんだよね。
シリーズ10年作って、今回初めて課金コンテンツを出すわけで、尚更そう思ってしまう。
何で隠すの?そんな後ろめたい物をユーザーに提供するの?って天邪鬼は思っちゃう。
隠されてる感が悲しいわww


課金コンテンツの導入に関して軽く説明もあれば、納得する人だって少なくないし
無駄にヘイト稼ぐこともなかったと思うんだよなぁ。
ゲーム作ってる企業なら、フルプライスの課金コンテンツに関して
マイナスなイメージを持ってるユーザーが多いことはよく分かってると思うんだよね。
発売数日ほど前にダイレクト放送やったじゃん?
タレントさんと開発者だけで遊んでるだけだった内容の番組だったけどさ
あの番組の時にきちんと説明するべきだと思うんだ・・w
課金コンテンツは利用するもしないも自由なものだけど、ヘイトは極力散らさないと。
事前に情報公開しても「かわねーよ」って層はいるだろうけども
どーせ出すなら隠すより事前に公開した方がずっといいよ。
任天堂とか、発売前にきちんと課金コンテンツは説明して納得させているしなぁ。
マリオとか特にね。事前に説明があるのとないのとでは全然違うよ。
発売まで隠し→発売後数日も隠し→アップデートで突然登場はちとイメージ最悪だわw


とりあえず、有料系の販売が始まったらまた書こう。
G級がヤバイ!とのことで、気になってしまったのでちょっと緊急クエストだけでも
やってこようかなって思いまして、対象はウカムルバスなんですが
ウカムルバス用の装備は当然作っていないので、代わりにアカムトルム用装備で
挑もうと思ったんですね。
でもね、装備をしてみて「なんかおかしいな・・」と思ったんですよ。

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20020711
これがMH4Gでのアカムトルム用装備ですが、上のアドレス先(MH4)と比べてみてください。
(攻撃力と防御力は、多分護符爪の差だと思います)
全く同じ装備で、装飾品もおまもりも同じなんですが
スキルが1つ、発動してないんです。


『斬れ味レベル+1』が無くなっているんです(´・ω・`)
何でじゃー!!!と思って調べてみたんですが、すぐに分かりました。

ナルガメイルの匠スキルポイント
モンスターハンター4  →匠+2
モンスターハンター4G →匠+1
と、こっそり弱体化してまして、これのお陰で匠10ではなくなったから
斬れ味レベル+1スキルが消滅してたみたいです・・('A`)
やる気なくなったんで電源落としました^−^ウカムは次回やろう・・。





よかったらクリックお願いしますー。