くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バージョン2.2後期が昨日から始まりましたが
とりあえずやったことを適当に並べつつ諸々感想とかも含めて書きますね。
ちなみに、最初に言っておきますが、ストーリーは1つもやってないですw
ストーリーの消化は今日からになるけども
実装直後からスピード上げてストーリー消化してたチムメン曰く
「王家の迷宮」までには幾つかのクエストを消化しないといけないので時間が掛かるのと
えらい強いボスが居るそうで、そいつを倒さないと王家の迷宮やれないそうです。
その方、ソロサポでやってたのでソロサポでも突破は可能みたいですね。

各町にいる「魚交換員」から、ヒスイのカギと釣り老師の石を手に入れました。
「釣り老師の石」は、使うと港町レンドア南の駅の出入り口に飛びますね。
釣り老師の近くになりますし、依頼書NPCの居る酒場にも遠くないですし
駅から北に出れば道具鍛冶ギルドもあるので、非常に便利です。
港町レンドアに寄る機会の多い人はルーラストーンを手に入れて損はないと思います。

真のグランゼドーラ城に5つ追加された「ヒスイの宝箱」ですが、中身は左から
メタキンのコイン1枚、メタキンのコイン1枚、メタキンのコイン1枚
スキルブック1個、スキルブック1個
となっておりました。
メタキンのコインは野良やチームメンバーと持ち寄りで行けると助かるかもですな。
スキルブックはスキルポイントを自由に触れるので、たった2でもとても有り難い。

ストーリーの方は、スタンプカードが新たに1枚追加されまして
スタンプカード7枚コンプ報酬として「スキルブック3個」が新たに登場しました。
スキルブック3個の報酬が欲しいなら、最新のスキルブックを全埋めしないとですが
エスト数は『17』もあるそうです。
これはなかなか骨が折れそうですなw

プライベートコンシェルジュ、たまたま自分とよく似た子が居たので即行で雇いました。
目だけがちょとっ違ってて、縦丸目でしたね。
名前を「くむぽぃやつ」にして設置しておきました。
プライベートコンシュルジュは、家に戻るとオープンチャットで喋ってきますw
あとは箒で掃除してたり、寝てたり、ティータイムしてたり。
来客用のメッセージを登録することもできますね。
機能的なことを言うと、元気玉交換、クエスト紹介、イベント紹介が利用可能で
モンスター酒場機能もあります。


プライベートコンシュルジュはいつでも交換が可能で、名前の変更も可能なので
色々と変えて楽しむのもいいかもしれませぬ。
ただし、お気に入りの子がでたら、下手に変えると二度と会えなくなる可能性も・・。
候補リストは毎日1回更新らしいので、更新前であれば問題ないかもですけどね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24075964
『天空のオルゴール』
これはサントラの特典アイテムですが、今日から受け取り可能なので一緒にw
ハートのオルゴールとは重複しません。
動画は、重複しないことの確認と、天空のオルゴール1ループ流しと
部屋が暗いと光る確認と、プライベートコンシュルジュが寝てるところを見られます。
起こした時のメッセージもちょこっとだけ。w
サントラの購入の判断で観て貰えれば・・かなー。

「ふしぎな小箱」、コンシェルジュに話し掛けることで貰えますが
これ、ドワーフ男が出たら基本詰みますね・・w
毎日内容は変わるので、毎日使ってみてお題を変えていくことが大事かも。
あと、すれちがいに成功した場合は「9日間は使うことができなくなる」みたいです。
9日間使えなくなるのは地味に長いですなぁ・・。
報酬だけども、ちいさなメダル4枚とか、黄金のブローチの破片2個とかだそうで。
他にもあるとは思うけど、軽く調べた限りだとそんな感じみたい。

トート君のかばん拡張クエスト!
今回は24時間待つ必要はありませんが、その代わりおつかいが長めですw
報酬で「経験値12250」貰えるので、クリア前に転職をオススメ。


1:ジュレットの町の井戸内に居るトートに話し掛けてクエスト受注
2:ガートランド城下町のモンスター酒場に居るカニに話し掛ける
3:ジュレットの井戸に戻ってトートに話し掛ける
4:チョッピ荒野、ガートランド領、ロヴォス高地などに居るサウルスロードを倒す
5:ジュレットの井戸に戻ってトートに話し掛ける
6:ガートランドのカニに話し掛ける
7:グレン城下町のモンスター酒場にいるフレイム(ピンク色)に話し掛ける
8:ジュレットの井戸に戻ってトートに話し掛ける
9:れんごくちょうを倒す(風車の丘、ケラコーナ原生林など)
10:ジュレットの井戸に戻ってトートに話し掛ける
11:グレンのフレイムに話し掛ける
12:ジュレットの井戸に戻ってトートに話し掛ける


はい、長いですw
最低でもジュレットの町のルーラストーンは用意した方がいいかもしれませんね。

まちかど掲示板、全ふくびきクエストの内容が事細かに載ってました。
ふくびきクエストは自分が持ってる物しか消化しない層も多いので
これを見れば、今日は消化できる・できないが一目で分かるので有り難いですね。

「強戦士の書」貰ってきました。
エスト自体は、受注したら話を聞いてオープンチャットをするだけなので
すぐにクリアできます。本当にすぐに。
強戦士の書を使うと、↑こんな感じの画面になりますね。
オーブを手に入れると名前の左の宝箱が空いた状態になるので分かり易いです。
強戦士の書を使うと、『強戦士の聖域』って専用のエリアに移動します。
魔法の迷宮と同じサーバーみたい。
そこの先にある扉を開くと、選んだボスと戦うことになります。


1:サポート仲間だけで行くことは可能
2:サポート仲間の待機参加設定も自由に可能
3:強戦士の書を強戦士の聖域で使うと外に出ることができます。
4:オーブの確率は従来と同じらしい
5:戦闘エリアは、天魔クァバルナと戦った場所と同じ(全ボス共通)
6:戦闘が終わると旅の扉出現、続けるか戻るか選択可能
7:続けるを選んだ場合、HPとMP全快で同じ強ボスを再戦可能
8:サポート仲間に関しては、続けるを選んでもHPとMPの回復はないので要注意
9:パーティープレイ中に誰かしらが抜けると、その人だけPT強制脱退になる
10:冥王ネルゲル強、冥獣王ネルゲル強は書の対象外(強戦士の書では挑めません)
11:PT全員が書を所持してないとダメ。


強戦士の書の仕様はこんな感じですかね。
オーブの売り値は変わっていないので、バザーでの値下がりは間違いないかも。
オーブを使う系統の武具や道具は値段下がると思いますが
価値が下がる分、結果的にお金集めはし難くなるかもしれませんね。
ネルゲルは面倒だなぁ・・wオーブの価値も下がるから尚更^p^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24076707
実装したばかりの強ボス、やるきのジャーミィにPTで挑んでみたので
よかったらどうぞ><
これ、ソロサポで挑むのは凄く大変そうな予感しますね・・。
すぐに再戦できるからいいけども、強敵の予感w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。