くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テラリア


ハードモードに突入しましたが、ハードモードになると何が変わるのかを簡単に。
1:ワールド内の地形そのものは一新はされないが一部が別のブロックに置き換わる
2:ハードコア専用の雑魚敵が沢山出現するようになる
3:「せいなる大地」が出現する
4:新たに「じゃあくな大地」が出現する
細かく書くともっと色々ありますが、簡単に書くとこんな感じかなぁ。
とりあえず、雑魚敵が非常に強いですね。
防御力40くらいあってもダメージ受けるとゴッソリ減りますね・・。
通常モードのモンスターも引き続き出現はするんですが
ハードモード専用のモンスターもわんさか出現するので、探索が非常に怖いです。
ワールドそのものはハードモードに突入する前の地形状態のままですが
一部のブロックがハードコア用のブロックに変化してたり。
特に面倒なのが「せいなる大地」と「じゃあくな大地」ですかね。


↑左下に向かって「灰色」に色が付いてますけども、これはせいなる大地です。
せいなる大地は、地底世界付近までブロックが置き換わった状態になってます。
新たに出現した「じゃあくな大地」も同じような感じでブロックが置き換わってます。
ブロックが置き換わるだけならいいんだけども、結構大きな問題がありまして
放っておくと、物凄いスピードで周囲のブロックを『侵食』して
周囲をどんどん「せいなる大地、じゃあくな大地」に変えていってしまうんです。
せいなる大地とじゃあくな大地がぶつかり合うと、力が拮抗して
その部分だけ侵食が止まるらしいが・・。
侵食を止める為には、幾つか方法はあるんですが
簡単な方法は、3ブロック分のスペースを空けて離すことだったかな。
3ブロック分で怖いので自分がやるなら5ブロック分程度のスペース空けるかなぁ。


家が「じゃあくな大地」に侵食されると
家として認識されなくなってしまうのでNPCが住めなくなってしまうけど
家が「せいなる大地」に侵食された場合は
家としての認識はそのまま残るのでNPCは住み続けることは可能なので
せいなる大地の方がマシではあるけども、周囲をどんどん侵食して別のブロックに
してしまうので、どっちも厄介ですわ(´・ω・`)
さっさと隔離して侵食を押さえ込もうにも、
装備を整えないと雑魚敵が強いので死ねますからねぇ・・w


ってことで、まず最初にやることは
「ムテキハンマー」を使って「あくまのさいだん」を壊すことになります。
ムテキハンマーはウォールオブフレッシュを倒すと必ず手に入るハンマーで
このハンマーでのみ、悪魔の祭壇を壊すことができるんですが
悪魔の祭壇を壊すことで、ワールド内にハードコア専用の鉱石が出現するのです。
正確に書くと、ワールド内にあるブロックの一部がハードコア鉱石に置き換わる感じ。

1個目を壊すと「コバルト鉱石」か「パラジウム鉱石」
2個目を壊すと「ミスリル鉱石」か「オリハルコン鉱石」
3個目を壊すと「アダマンタイト鉱石」か「チタニウム鉱石」
4個目以降はループするけど、1個目2個目3個目に出た鉱石しか出ないらしい。
とりあえず、鉱石探しをしますかね・・。
これらの鉱石からハードコア用の武具が作れるので。






よかったらクリックお願いしますー(*´ω`)