くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テラリア

動画撮ってみました。
(2016年2月13日追記:ニコニコの容量不足なので、動画削除しました)
以下、画像付きで動画の流れを簡単に説明してみますね(*´ω`)

1:我が家。
スタート直後に家を適当に作ったので大して良い作りの家じゃないです。
つーか、多分実際に住んだら住み難いと思われるw
左は地下宝物庫なんだけども、椅子と机を用意してNPCが住めるようにしてみました。
宝箱を大量に設置して倉庫部屋として使ってるけども、あんまり整理とかできてないな。
一応、上が武器庫、真ん中は石+罠関係、下はそれ以外の素材関係にはしてます。
画像、真ん中下にある2つの宝箱は、召還関係とか、すぐに使うものとかを収納。


右上は、ベッドと各種製作に必要な家具を纏めて置いてます。
武具やアイテムの製作場所ですね。


家の出入り口は3ヵ所ありまして、左上は外に出る為の扉。
右は地下に降りる為の扉。
下は、地下世界への直行通路になりますね。
左上と右の扉は、ゾンビの不法侵入を防ぐ為に扉の外側に穴を作っております。


2:地下世界への直行通路。
飛び降りると、地図の最下層まで直行で安全に降りられます。
作るのは面倒臭いし時間も掛かるけども、ピッケルと石があるだけでいいんで
通路製作難易度は高くないです。
地下世界直前くらいになるけども、性能の良いピッケルがないと掘れない場所に
突き当たってしまう可能性もありますけどね・・^p^


掘るコツは、掘りながら周囲に壁を作って敵の侵入や着地による事故死を防ぐことと
地面に水を用意することかなぁ。
地面に水を用意しておかないと着地と同時にとんでもないダメージで死んでしまうのでw
水は、手っ取り早いのは
掘ってる間に周囲に地下湖のある場所が見つかると思うので、そこから引っ張ると良い。


地下世界では水が蒸発して枯れてしまう(特殊な条件で水枯れしなくなるらしい)ので
地下世界の直前(背景が変わるので分かる)で掘るのを一旦止めて
横に穴を開けて、続きはロープで降りられる通路を作るって感じかなぁ。
まあ動画に撮っているので観れば分かりますね。


3:浮き島と海
あとはまあ、浮き島に寄ってみたり、右側の海から下に降りて
海の底に作ったお部屋?から地下に進んでいくって感じの内容で撮りました。
地図の左の方にダンジョンもあるんですが、今回はそこは撮りませんでした。
ほんと適当に撮っただけだけども、探索して道を覚えたりするの楽しいです。






よかったらクリックお願いしますー。