くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


これ、うちの作った要塞都市メルキドです。
上空から撮りましたが、城壁の土壁も硬い石に。
町の中も、建物関係は全部土壁→石壁になりました。
ってことで、うちのメルキドの紹介でもしてみますかね。
作る人によって、メルキド全然違う町になってそうw

これはストーリー中に頂いたレシピで作った「はがねのまもり」ってやつで
防壁とかバリケードみたいなやつですね。
周囲にトゲわなが設置されてて、モンスターが通るとダメージ受けます。
トゲわなは3秒おきくらいに10ダメージだったかな。


両側に「火をふく石像」も2体設置されてて、扉の方にモンスターが向かうと
石像が火を噴いてくれるというw
ちょっとしたモンスターの襲撃ならそう簡単には破られませんな。
これはまあストーリー中に必ず作らないといけないので
みんな作ったと思います。

うちの作った「はがねのまもり」は、実は横からでも通れる道があったりw
はがねのまもりの後ろを少し空けてるんですよね。
細道にはびっしりと「トゲわな」を設置してます。
画像左にある扉を開ければ、町に入れるようにしてます。


ちなみに今立ってる場所の左側は穴になってまして

落ちるとこんな感じで、またトゲわなw
モンスターのAIはあまり良くないみたいで、モンスターが落ちると
何もできずに勝手にトゲわなで死んでいきます^p^
仮に壁を壊したとしても、壁の先には地下部屋しかないので
町への直接の被害は0という。
モンスターAIがアホなお陰で、今のところは鉄壁かなぁ。

町の周囲全体をトゲわなで覆っているので
モンスターの襲撃があっても出撃せずに見てるだけで終わること多々w
強いモンスターだと、わなを壊されることもあるんですが
わなを壊されても、アイテムとしてその場に落ちるだけなので
モンスターの処理が終わり次第、設置し直せば良いだけだし楽なもんです。


こういうのを素材を集めて生産して設置するのに
結構な時間を費やしてるんだよね・・ここまでしなくてもいい筈なんだがw
次の章に入ったら、もう少し手を抜ける町を作らないとだなぁ。

町の中はこんな感じです。
近々動画撮るので、その時にでも待ちの中を少し歩こうかねー。


さっきちょろっと書いたけど、町には地下も用意してまして
地下はきのこ畑にしてますw
キノコって、調理することで食べ物として使えるんですが
食べるものが無くなったら困るなと思って、キノコ大量に取って
いざって時に使える用に保管場所兼経験値集めの場所として
キノコ畑を作ったんですよね。
地下はキノコまみれです。ほぼキノコしかないですw


でもこれ、全然必要なかったよね・・。
うちの町には調理専用の部屋が3つあるんですが、町の住民が勝手に
料理を作ってくれて、作った料理を宝箱にしまってくれるんですよね。
なので、料理に困ることもがなく・・キノコ畑の意味ェ....
キノコだけで1部屋1590経験値になってますね・・。

便利なアイテム


スタート直後は
土ブロックを利用して家の壁や城壁を作ることになるんですが
ストーリーを進めていくと、石垣や床石を作れるようになるんです。
これを利用することで、土壁→石壁に変えることができるわけですが
土よりも石の方が当然丈夫なので、置き換えたいわけでして。
でも、置き換える量が多ければ多いほど、手間が掛かるわけです。
土壁を壊して、石壁を置いて・・なんてやってたら時間もかなり掛かるし。


でも、ビルダーズには
そういう手間を掛けずにリフォームできるアイテムも存在してまして
↑画像の「石垣づみのカベ」や「石だたみセット」がそれですね。
この2つのアイテムは、ブロックではなく消耗品でして

石垣づみのカベを使えば「周囲の土壁が石垣ブロックに変化」します。
石だたみセットを使えば「周囲の土床が床石ブロックに変化」します。


勿論見た目だけでなく、強度も石になってます。
これのお陰で壊して置き直す手間がなくなるので凄い便利w
だけど、この消耗品のお陰で
手間掛からないなら町全体をやってしまおうってなって
結局時間が掛かるというね・・。素材集め→生産→使用で・・^−^

こんな感じで、土で出来てた空中部屋が石の空中部屋に。
うーんこのゲームやばいわw
周り全てを自分の自由に動かして作れちゃうからねぇ・・。


うち、時間を忘れてついついやってしまう作品とか、本当に久し振りかも。
前も書いたけど、寝る前にプレイすると眠らずに終わってしまうw
寝る前にゲームのプレイで心をリラックスさせて安眠を狙うのが
うちの眠りのスタイルなので、なので布団ゲー大事なんですけどね。
このゲームは眠れないwそんな作品は本当久し振りね・・。

よかったらで良いので1回押して貰えると助かります!(*´ω`*)