くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナQ


世界樹の迷宮2と思われるティザーサイトが公開されましたが
セーブデータに関して、新世界樹の迷宮1の時は1つしか作れなくて
ストーリーモード(キャラ固定でべらべら喋る版)と
クラシックモード(従来リメイク版)の2つのモードを収録してたんだけども
1つしかセーブデータが作れないので、どちらか片方しかプレイできないという。
両方プレイするならデータを消す以外にない(僅かな引き継ぎはあったが)って仕様で
色々不満があったわけだけども
ペルソナQのセーブ仕様を見る限りでは、新世界樹2のセーブデータは大丈夫そうです。


ペルソナQは、セーブデータを3つまで記録することができます
更に+αでSDカードに16個のセーブデータを記録することもできるので

世界樹の迷宮2が発売することになった場合は、この辺の問題は多分ないと思います。
1の仕様はかなり厄介だったからなぁ・・。
結局、1はクラシックモードやってないんですよね^p^
ストーリーモードのセーブデータ消えちゃうから・・w

ペルソナQだけども、迷宮はかなり複雑な構造になってたり、F.O.Eを避ける為に
頭を使う構造になってるんだけども
それらを突破すると必ずと言っていいほど「抜け道」が用意されているので
迷宮は複雑化してるけど親切設計にもなってる感じがします。
今攻略中の階だけでも16〜17個くらい抜け道がありますわw


地図のアイコン設置に関しても、大分便利になってたり。
例えば、宝箱があったとして、そこに宝箱アイコンを設置すると
宝箱の中身を取る前は『蓋が閉じてる宝箱アイコン』なんですが、
中身を取ると自動的に『蓋が開いた宝箱アイコン』に変化したり。
鍵の掛かってる扉や、抜け道に関しても同じですね。
こちら側から今は通れない抜け道は、始めはアイコン設置で「←」だったり「→」
になるんですが、通れる方向から1度抜けると矢印が自動的に「←→」になります。
世界樹の迷宮」から一応ペルソナQを合わせると6作目になるけども
地図関連も大分進化したもんですな。
初代作では線を引くのも苦労した記憶があるんだけども・・w反応が鈍いというか^p^






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