くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

簡潔に・・と言っても少し長くなるけども
ペルソナQと世界樹の違いや同じところとか諸々書いてみますね。

難易度は全部で5段階ありますね。
SAFETY:物語を楽しむ人用。戦闘で全滅しても即やり直し可。全体的に超優しいモード。
EASY:気楽に遊びたい人用。RPGが苦手な人向けでもあるかも。戦闘難易度低め。
NORMAL:アトラスオススメの標準難易度。アトラス基準故に他ゲーより難易度高いかも。
HARD:上級プレイヤー向けの戦闘難易度高いモード。
RISKY:戦闘で主人公が死亡すると即ゲームオーバー。ドM向け超難易度


SAFETY〜HARDまでは、難易度の切り替えは自由にできますが
RISKYは1度選択すると切り替えることはできないので要注意。
うちは難易度HARDで始めて、プレイ中に確認の為に難易度を切り替えてみたんだけども
SAFETYだと、通常攻撃してるだけで雑魚敵殆ど楽勝ですね。
敵の通常攻撃も1〜3ダメージとか、スキルで10程度くらうことはあるが。
あと、装備品の購入にて、素材が揃いさえすれば素材を消費せずに作りまくれるので
最低限の素材を揃える→売却で商品を出す→あとはお金さえあれば無限に買えます。
敵を倒した時に得れる経験値量もかなり多かったような。


HARDだと敵が全体的に強くて、ダメージを与えるのもちょっと大変になりますかね。
敵の防御力が高いのかな。
装備品の購入でも素材は消費するので、素材も沢山集めないと複数個は買えませんな。
あと、バックアタック率がやけに高くなってますね・・。
RISKYだと戦闘からの逃走が100%できないそうです^p^

ゲームの流れは世界樹シリーズと同じかな。
拠点で回復、武具消耗品の購入、メンバーの入れ替え、預かり所、セーブ等。
ダンジョンも世界樹の迷宮とほぼ同じですね。お馴染みのF.O.Eもいます。
ダンジョンを進めていけばイベントが発生・進行して更に先に進めるようになるし
敵を倒すと得られるドロップ品を売れば、新しい武具が増えたり。
世界樹シリーズをやっているなら何も迷うことはない内容。
ただし、時間の概念がないので昼間とか夜とか、時間経過みたいなものはないです。

地図は世界樹の迷宮とほぼ同じ仕様と思ってもらっていいと思う。
先に進めながらタッチペンでマッピングしていくって感じ。自動マッピングもあるよ!
アイコンの数が少ないけども、今回アイコンは種類分けされてて
例えば階段のアイコンをタッチすると、ファイルが開いて
「上階段アイコン、下階段アイコン」って感じで選択できるようになっているので
好きなのを選んで配置していく感じかな。
今回アイコンに色を塗ることもできますね。
画面上の足マークと%は、その階の「踏破率」になりますね。

踏破率100%になることで開けることができる宝箱が今作にはあるので
地図を完成させる楽しみもある感じになってるかなぁ。

ダンジョン内には「パワースポット」と呼ばれる場所もありますね。
最初なんだろうと思ったが、これ、世界樹の迷宮でいう「採取ポイント」ですわ。
パワースポットでAボタン押せば専用の素材が得られるあれですね。
『ああっと!』もあるみたいです^−^
今作では採取スキルは存在せず。取れる量が多くなるスキルはあるみたいだけども。
何度か採取すると取れなくなりますが、今作では一旦外に出ると復活するようです。
なので、いちいち宿屋に泊まったりせずに済むのでお金稼ぎはし易いかも。

戦闘に関してもベースは世界樹シリーズでいいと思う。80%くらいは世界樹まんま。
敵の弱点を突いたりクリティカルが発動すると「ブースト状態」になれます。
ブースト状態になると、次のターンで最速行動が可能&スキル消費量が0になる。
敵からダメージを受けてしまうとブースト状態は解けるようです。
複数人がブースト状態だと、ターン終了時に「追撃」や「総攻撃」できることがあります。
追撃や総攻撃は敵に大ダメージを与えられる要素で、ペルソナシリーズのやつですな。
ただ、ペルソナシリーズと違って
敵全体を転倒させれば使えるものではなくなっていますけどね。
敵に弱点攻撃をしても、転倒しないことも結構あります。
(転倒したらそのターンだけスタンかな、ターン終了時に即起き上がります)


戦闘終了時に新しいペルソナが入手できることがあります。
これはペルソナシリーズらしい要素ですが、貰えるペルソナは
世界樹グリモア要素と思ってもらっても、そんなに違いはないかもしれない。

入手したペルソナは、ほぼ全味方キャラがサブペルソナとして付け替えが可能です。
メインペルソナは付け替え不可能で固定みたい。
ペルソナはペルソナシリーズと同様でレベルが存在し、育てられるので
良いサブペルソナを手に入れたら装備してレベルを上げていくといいかも。
ちなみに装備可能なサブペルソナは1人1つだけですね。付け外しは戦闘以外ならいつでも可。
サブペルソナはベルベットルームにて合体することができます。
これはペルソナシリーズそのままと思ってもらっていいかも。
ペルソナ同士を合体して、別のペルソナにパワーアップさせる要素ですね。


まあそうねぇ・・世界樹シリーズで例えると、今作は職業が存在しなくて
代わりにメインペルソナが=職業みたいなものと思えばいいかも。
サブペルソナは=サブ職業&グリモアの複合的な要素と思えば多分近い。
そして、サブ職業兼グリモアには今作はレベルがあって育てることができると思えば。


こんな感じかな。
世界樹の迷宮をベースに、ペルソナ3と4の登場人物とBGMを取り入れた感じっすね。
チュートリアルはしっかりしているので、ゲームの仕様を理解する分には問題ないが
ペルソナ3とペルソナ4をやってないと分からない用語もあると思うし
登場人物達の輪に入り込めるかどうかは自分ではちょっと分からないかなぁ。
ペルソナシリーズをやったことない人が楽しめないってことはないとは思うが
(そもそも新規取り入れの為の作品でもあるからね)
100%の状態で楽しむなら、ある程度ペルソナ3とペルソナ4の知識は得ておくと
いいかもしれないです。


https://www.youtube.com/user/atlustube/videos
公式もある程度それを分かってるからか
ペルソナ3とペルソナ4の物語を動画にて公開してますからね・・w
これを観た上でなら、多分やってなくても楽しめると思います。






よかったらクリックよろしくお願いします(*´ω`)