くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今回はプスゴン強をやってきました。
プスゴンは一部の人から愛されてるモンスターになりますかね。
ふくよかなドラゴンで♂なんだけども、可愛い人形とかが大好きなオトメンというw
ドラクエ10ってイベントでもそうなんだけども
ちょっと変わったキャラとかモンスターが多い気がしますね。
シリアス系というか本物のダークな敵があんまりいない感じします。
一番記憶に残ってるのは、自分はカプサイ神ですわ・・w

覚醒プスゴン HP23000前後
特技や呪文を使用すると怒り状態になります。
通常攻撃:単体に350前後ダメージ(怒り状態で440前後)
痛恨の一撃:単体に800前後ダメージ
魅惑のまなざし:単体に魅了付着+100前後ダメージ
イチゴ爆弾:180前後ダメージ(爆弾1個直撃の場合で)
マジカルポシェット:周囲に250前後ダメージ+幻惑orマヒ付着


まず、戦いに行くのがとても面倒な強ボスになりますかね・・。
スイの塔、長いんですよね(汗)

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:バトルマスターLv79 片手二刀 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:バトルマスターLv80 大剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:僧侶Lv73 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨防具:銀のロザリオ、ぐるぐるメガネ、竜のおまもり、大地の竜玉
推奨ガード:魅了ガード
竜のおまもりは、イチゴ爆弾が火属性になるので避けないサポが装備してると良い。
ぐるぐるメガネは全員装備しておくと魅了を防げるのでいいです。
ないと100%魅了状態になってしまうので要注意。


覚醒プスゴンは特技の使用で怒り状態になります。
怒り状態だと痛恨の一撃率が非常に高くて、800前後ダメージなので一撃死しますね。
会心完全ガード」があれば防げるんですが、
今の自分はまだ持っていないので・・まぁ持ってなくてもやれなくはないけども
出来る限りは会心完全ガードがあった方がいいです。


「聖女の守り」を使えば、痛恨の一撃でも即死せずに済むのでこれで対応で。
会心完全ガードがある場合でも、敵の通常攻撃も高いので
使っておけば死亡率を大幅に減らせて安定するかなと。
あとは、自分に怒りが向いたらサポート仲間を上手く壁にすると良いと思います。
そんなに強い強ボスではないんだが、事故死率が高いボスになるのかなぁ・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23855816
ところでこのBGMって他シリーズでも使われたことがあるんだっけ?
あんまり聞き覚えがないんだけども・・
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.