くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


>『ドラゴンクエストX』大型アップデート予告映像「version2.2」
最初に流れてるBGMは、ドラクエ2の仲間3人時のフィールドBGMですね。懐かしいw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17783138
↑オリジナル版、GB版、SFC版のBGMがあったのでアドレスだけ置いときますね。


・・で、昨日の21時からニコニコ生放送にて
バージョン2.2に関する情報が色々出たみたいですね。生では観れませんでしたがw
仕事終わってから観て、纏めるの大変だったわ・・。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1728efbda81692282ba642aafd57be3a/
>【アス通】 バージョン2.2速報 (2014/5/27)
公式サイトでもある程度情報が画像込で纏まっているので、興味あらばかな。
タイムシフトで観たので、情報の纏めと感想とか書いてみますね。
情報は緑で、感想は黒字で書きますね。


バージョン2.2前期アップデートは6月5日
2.2後期は前期実装から7週後を予定
ソロ用コンテンツ(王家の迷宮)とストーリーは後期に実装を予定。
王家の迷宮ではアンルシア+仲間モンスター1匹を連れて行ける。
アンルシアは着せ替えやレベルアップ要素(育て)がある。
ソロコンテンツはやり込み甲斐がありそうで、とても楽しみですね。
うーん・・やっぱホイミン育てた方が良いのかなこれ。
ホイミザオバイキが使えるモンスターって、今のところホイミスライム以外に
いない気がするんだよね・・。


「みんなのお知らせ広場」
各町の酒場にある「ワールドおしらせ板」で利用できるもので
ユーザーイベントの告知とかの掲載に利用できるらしい。全サーバー共通。
利用には写真・タイトル・掲載開始日・ゴールドが必要。
ゴールドは入札という形で支払う。
同じ掲載日を希望している人の中から入札ゴールドの高い上位6件は掲載枠が獲得可能。
落札できなかった場合、入札したゴールドは帰ってくるそう。
ブログの宣伝とかにも使えそうだけど、多分使わないかな^−^お金が勿体無い。
ゲーム内で有名になりたい人がいれば、大金使って目立ってみるのはありかもね。
頻繁に載って面白い記事書いてれば「またこいつかw」と思ってもらえるかも。
いくら掛かるかは知らんがw


ピラミッド「第七霊廟」が解禁されるそうです。
ボスはファラオ・ヘッド+ファラオの右手+ファラオの左手なのかな。
雑魚敵として、ベリアル、ゴールデンゴーレム、白いベビーサタンがいました。
秘宝の使い魔C』が居ました。
りっきーが言うには、かなり強いとのことだが・・。
実装したらすぐにでも挑んでみたいけども、始めのうちは負けまくりそうである。
強いボスをと嘆くユーザーも結構いたし、こういう高難度は嬉しい人も多そうね。


ボスカードにて、入門用の「プチカード」と、猛者向けの「強カード」が登場。
スペシャルふくびきの商品で貰えるそうですが
プチアトラスのカード、プチバズズのカード、プチベリアルのカードは
入門向けで、倒し易くなっているそうですが
アクセサリーも破片も出るが確率は通常より低めで、プチは魔法の聖水報酬復活。
アトラス強のカード、バズズ強のカード、ベリアル強のカードは
通常より強化されたボスでLv80でも強く感じるらしい。
使用する特技もパワーアップ版を使う(かも)
報酬は、アクセサリー率が高い&破片の場合も最低2、最高5個の破片が出るらしい。
図鑑に登録されるなら、プチは1回やらないとかも?
ただ、プチは悪霊の方では通常と同じらしいから、プチは図鑑登録されないかも。
強の方は登録される可能性が高そうな予感。
やってみたいけど最初は負けそうです(´・ω・`)


仲間モンスターの見た目を、武器を装備してても初期状態との切り替えが可能に。
4種の仲間モンスターが追加+おめかしグッズも追加
まもの使い:ベビーサタンドラゴンキッズ
どうぐ使い:パペットマンキラーマシン
「モンスター牧場」が追加。
3匹まで預けることが出来、預けると経験値が少し入るようになる。
モンスター牧場は助かりますね。
これがあれば転生5回のレベル50モンスターを連れてても経験値入りますし。


新武器+盾が追加(防具はなし、盾は2種類)
斧:デュークアックス
ハンマー:バレットハンマー
ツメ:キャプテンクロー(今までにない基礎効果が付いているというお話)
両手杖:イーリスの杖
棍:デーモンロッド
スティック:ファンタスティック
ムチ:フリーズウィップ
ブーメラン:トライチャクラム
ヤリ:ブラッドスピアー(かなり攻撃型の槍らしい)
弓:アンフィスバエナ
短剣:ポイズンスケイル(毒が入りやすい)
両手剣:ケイオスブレード
片手剣:名刀 斬鉄丸(日本刀w)
扇:青嵐のおうぎ
盾:ウルベアの盾、聖女の盾
ツメはいい加減、まともなのを買おうと思ってたので今回買うと思います。
流石に実装すぐは高いのであれだけども^p^


チームレベル上限がレベル33→40にアップ。
新チームユニフォームはレベル35で入手可能らしい。
立ちポーズが変更できる「ポーズ書」も登場。
「チーム集会所」がルーラストーンリストに移動。
チーム集会所がルーラストーン枠に入ってくれるのは使い易くなっていいですけど
うちみたいなリーダーの場合は、同じ石が2つあるという状況になるのかなw
新しいユニフォームは嬉しいけど、うちのチームじゃまだまだ先の話だなぁ。


新コインボス「グラコス」が登場
新コインボスに関しては、1ヶ月前に日記内で予想したんですけども
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20140428#p1
うーん、ちょっと惜しかったなw
グラコスドルマゲスハーゴンエルギオスの4種ってとこまでは合ってたが
そこから更に絞ったのが不味かったようです^−^
でもまあ、いい線はいってたね。
グラコスはさ、ドラクエ7だと魔王クラスではないんだけども
ドラクエ6ではデスタムーアに仕える四大魔王の1人だったわ・・。


新型クエスト「ミステリークエスト」が実装。
配信時期はバージョン2.2前期の次の週辺りを予定だったかな。
火曜サスペンス劇場()


七夕イベントは今年もやるそうです。
新しい浴衣もあるそうです。
気になるのは、今年も♂×♂、♀×♀でのクリアが出来るのか否かだ!w


最初の拠点の町(グレン、オルフェア、ガタラ、アズラン等)の外に馬車が追加。
100ゴールドで初期村やキャンプ地に移動が可能だそうです。
真災厄の王撃破報酬の「故郷の石」の価値がこれで一段と薄くなりますね。
エストの消化も移動が楽になるので捗りそうな予感。
ちょっと高めだけども、歩くと結構掛かるので便利になることはいいことだと思う。


メッセージを早く進める時に、Bボタン連打でなく十字キーの↓で対応できるように。
連打でキャンセルしてしまう誤爆もこれでなくなるかもですなw
地味だけどこういうのは助かりますわ(*´ω`)


あと適当に細かいの纏め
新髪型が各種族3種ずつ追加(プクリポ♂はフォステイル風髪型があったなw)
新規お魚が5種くらい追加
他ユーザーが見せてる魚の詳細が見れるようになった
自宅の水槽にて、明かりを消した場合に水槽がライトアップされるようになった
家キットと家具も新規追加
新マップが3ヵ所ほど追加(1ヵ所はモンゼロ温泉郷、進めると新しぐさ書も)
転生モンスターは4種が追加
特訓スタンプは上限が8→9にアップ。
モンスター討伐隊にて、500匹でちいさなメダルが貰えるように。
スペシャルふくびき景品の「香水」が、みちびきのみからお好きな香水に変更。
こんな感じですかね。
特訓上限上がるのはいいけど、チームレベルの上限があれだけ上がるなら
特訓ポイントも大幅に上げて欲しかったかも・・。
意外とやりきっちゃってるユーザーもチラホラ出てきてるみたいですし。


課金関係や継続特典のグレードアップ情報、推奨PC購入でレモンスライムハウスとか
の情報もあるけども、それはまあ省いときますね^p^
あ、でもこれだけ載せちゃう。
http://store.jp.square-enix.com/detail/KICA-2409-10
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オリジナルサウンドトラック
発売日7月27日で、価格は税込3780円。
購入特典で家具「天空のオルゴール」のアイテムコードが貰えるそうです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9948951
元々はモンスターズ2の氷の世界で流れてたフィールドBGMですな。
氷の世界で流れるけどタイトルは「天空の世界」なんだけどね・・^p^
これは買っちゃうかもしれません・・でも高いなお値段w
生放送、結構長くやってたみたいで、観ながら記事書いてったけども3時間掛かりました。
仕事後に3時間はきついっすね・・(´;ω;`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






クリックしてくれると喜びます!